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くるるんのブログ一覧

2007年12月20日 イイね!

ウォータスポット取り作業(仮速報版)

ウォータスポット取り作業(仮速報版)仮うpバージョンなので、あとで書き直ししたものを
またうpします。
が、長文注意&日本語および文の流れがおかしいのはご容赦を。

画像を撮りましたが、作業前の画像でうろこが写らずピカピカに見えるために失敗w

ガラス、塗装面にできたシリカスケール(うろこ)を化学反応で取っちゃうのが
ラクで簡単。

SiO2で表される二酸化ケイ素(うろこの主成分)はアルカリまたはフッ素化水素(FH)に
弱い。


ちなみにフッ化水素は非常に危険な劇薬で、皮膚についちゃうと
浸透して骨を溶かしちゃうらしいww
歯医者でフッ化ナトリウムとフッ化水素を取り違え死亡事故が
あったほどなので、とにかく取り扱いには十分注意する必要がある。


車のうろこ取りぐらいで劇薬なんて危ないってわけで
フッ化水素の代わりに酸性フッ化アンモニウムちゅうのを
どうやら使うみたい。

このあたりは業務用(ビル、温泉施設など)のシリカスケール除去剤のHPに書いてある。
ちょっと調べたけど、業務用を車用に転用してもあまり安くならない。


どのウォータースポット除去剤も車用に関しては成分を公表していないので、
類推するしかない。
が、シリカをすぐに化学反応で溶かすにはやはりフッ化水素などが
適材のようだ。



前置きが長くなったけど、薄めたり安全なようにいろいろ他にも混ぜ物して
あるだろうけど、ウォータースポット除去剤(以下「液」)は必ず手袋は必須です。

ちょっと付いただけでもけっこうヒリヒリしますのでww

水やIPA(イソプロピルアルコール)で中和できるらしいってのもポイント。


寒いとやっぱり反応はにぶいのか、一回塗って20秒ほど放置しても
うろこは取れませんでした。
ちなみに超ガラコでフッ素系コーティングしてありました。
が、はがすのも面倒なのでそのまま液をぶっかけました。

撥水が親水へと変わるのでガラスが溶けすぎたのかと焦りますw


やっぱりスポンジで擦ったところがよく反応しているようで、
擦り方にムラがあるとそのままムラになっちゃいます。

力は全く要りません。


んで、そうこうしているうちにかなり面倒くさくなったので、
スカイルーフ全面をいっき塗り。

んでついでにルーフの塗装部分にも塗ってみた。
ポリラックをしていた上から塗ったけど、うろこがとれたようだ。

ついでにポリラックも取れ、脱脂したようにキュッ、キュッといった
塗装肌本来のさわり心地となった。




順番が前後したけど、液をスポンジで塗り広げ、しばらく放置。
水をかけて洗い流し、拭きあげる。

塗らしたあとを拭きあげるのが途中で非常に面倒くさくなってくる。
きっちり水分を拭き取らないとうろこがとれたかどうか視認ができないからだ。

液をかけるときはきっちり乾いた状態じゃないとダメ。
が、液をかけたあとは親水性になっちゃうので拭き取りが合成セームだと
だんだん困難となってくる。


本当に面倒くさい。
が、この液を使わなければ達成できないボディ表面の状態へもっていけるのには
非常に魅力がある。

そもそも撥水性のワックス、コーティング剤を塗って雨に濡れたあとに
拭き取りしなければだんだんと塗装面にもうろこができてくる。
きっちりコーティングして、こまめに洗車すればいいのだろうけど、
たまにコーティング、洗車をするパターンだと、ボディーにうろこが付き、
ボディーが白けてくる。

これはシュアラスターのスピリットとか、研磨剤で磨いても容易にはとれない。
だけど、この液を使うと簡単にきれいになっちゃう。



てなわけで、拭き取りが面倒だということもあり、フロントガラス、モール、
プラスチック以外のボディー全面にいっき塗りをしてみたwww

危ないとか波打つとか危険性ばかり強調されているけど、塗装面に関しては
特に問題を感じなかった。
むしろあまりにも簡単にきれいになってしまうのでびっくり。

ガラスについては要検討。
フッ素コートははがしてから塗ったほうが安全のような気がするし、
微細な部分での仕上がりにちょいと疑問が残る。

ぶっちゃげわずかにすごーーく細かく波打っているような気がする。
梨地っぽいようなwww

作業中に暗くなってしまい、途中で中止したので
次のレポに続きます。

Posted at 2007/12/20 05:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2007年12月17日 イイね!

ガラスのウォータースポットについて

その昔、S-MXに乗っていた頃、ウォータースポット(うろこ)がひどかった。
キイロビンを使っても取れない。

うろこ取り専用のものをいろいろ探したけど、当時は
あまりなかった。

たまたまプロ用ってのを見つけて買って頑張ったけど、300回ぐらい擦っても
取れないものは取れないww
市販品はダメだなこりゃ、というわけでスタンドに出してやってもらうことに。

が、ナイロンスポンジ(白くて固いもの。メラニンスポンジではない)で
頑張り過ぎたらしく、ガラスに磨き傷が沢山できちゃったww

スタンドの方が親切でガラス交換をして頂いて新品となった。
料金は全面で8,000円弱だったので、これは格安すぎたんだろう。




さて現在。
超ガラコをしているので、うろこなんてできないだろうという考えが
甘かったwww

宣伝でもお馴染みのスカイルーフは開けるたびにうろこの山ww
これじゃあ気分も萎えるぜwwってなわけで
いろいろ調べてみました。


市販品でTOTOのウォータースポットクリーナーがよさそうなので
購入。研磨タイプですね。
付属のナイロンスポンジがかなり使いやすそう。
キイロビンについている黄色いスポンジとは固さが全く違います。


それともうひとつ。
プロが使う溶剤系のものがあるらしいことが分かった。
いろいろ調べていくうちにまやもやヤフオクで激安で入手できることが判明。
手に入り次第身代わりレポートしますw

溶剤系は外車、フロントガラスには使えないらしい。
合わせガラスだと白く曇ったりするからだとか。

研磨タイプとは違い、スポンジで軽く塗り塗りして落とすだけでいいらしいので、
こちらにかなり期待する。
油膜や古い超ガラコを落とすだけでもかなりの重労働なのだから、
擦らないでいい、というだけでも期待は高まります。



TOTOが980円、ヤフオクが1100円とリーズナブル。
これで落ちるなら、今までの費用と比べるとびっくりするぐらい安く済むように
なりますね。

近日レポします。
Posted at 2007/12/17 19:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2007年12月08日 イイね!

ヤフオクで落札したタイヤの製造日は?

ヤフオクでタイヤを落札して、2本注文しましたが、
今日送られてきました。

タイヤに書いてあるものを読むと、
2007年の25週目(6月末ぐらい?)と33週目(8月末ぐらい?)でした。

ぱっと見た感じでもヌルヌルの保護成分みたいなものが25週目のもののほうが
減っていました(汗
でもどちらともまだ劣化しているとは言い難く、ちゃんと保管されていた
ように見えます(素人の目にはw)


走行距離と経過年数を考えてみると、自分の走り方ではツルツルになるほうが
早いみたいなので、一応セーフです。


ちなみに今はいていたタイヤの製造日は05年の5週目(2月頭ぐらい)で
3年弱でダメにしちゃいました。(現在の愛車の走行距離は4,4000kmぐらい)

お店の付き合いとかタイヤの鮮度を考えるか、安さをとるか、
そのへんはやっぱり人次第ってところでしょうかね。

組み付けにしてもバランスをきっちり取れる熟練工がするか、バイトの兄ちゃんが
やるのかでも違ってくるでしょうし。

メモ
LS2000ハイブリッド2 195/55R15で一本6,000円ちょっと。
送料を合わせて2本で13,800円だった。
前のタイヤがLS2000だったので、なんとなくチョイスしただけw
Posted at 2007/12/08 23:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年12月06日 イイね!

タイヤもヤフオクが安いとは…

黄色い帽子とか行っても高かったので、
価格コムで調べたりしてました。

んでもヤフオクで買ったほうが安いというわけで、
見事新品のタイヤを落札しました。

あとは持込でタイヤ交換してもらうんですけど、
だいたい一本あたり二千円が相場っぽい。

友達が働いているガソスタに持ち込めばさらに…ww


ブリジストン以外の国内メーカーなら3~5割引程度で買えるので、
工賃の割り増し分と送料を考慮しても、まだまだ安いですね。


例えばブリジストンのplayz、195/55R15で14,000円弱が
9,000円ちょっとで落札できます。

友達がplayzに交換したんですけど、なかなか気に入っているみたいでした。
横に乗っていても、前よりも確かにラクになったようで、やっぱりタイヤは
なるべくいいものを買いたいですね。


ちなみに落札したタイヤはメーカー直送だそうで、そんなに賞味期限が切れた
タイヤは送ってこないと思います。(あくまで予想ですが)
Posted at 2007/12/06 23:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年10月19日 イイね!

New フィット

皆様お久しぶりです。

新型のフィット出ましたね。
1.5のRSってエアが買えるんだけど、どうなってんだ?

車重が100kgぐらい違うけど、走りであんまり変わらないなら、
やっぱりちょこっとだけ広いエアウェイブのほうがいいような気がする。

ホイールベースは5cmエアが広く、シートは微妙にエアが大きいけどほぼ同じ。
天井高は実はエアよりもフィットのほうが高く、背が高い人はフィットのほうが
ラクかもしれない。

エンジンが10ウマアップしてるから、そこだけ羨ましいけどね。

にちゃんねるの動画で0-100km/hの加速があったけど、
エアが9.27秒ぐらいだったと思う。
日常的にシフトをSに入れておけば加速に関してはまあ不満がないでしょう。

久しぶりに軽く改造して吸排気、コンピューター変えたS14シルビアに乗ったときには、感動して涙目になりそうだったけど。

今S14シルビアの全盛期って感じでみんな乗ってるんだよね。
特に前期。
タマ数多いし、購入に50万円もかからないし、そこそこ早く、そこそこ広い。
お買い得なのは間違いない。
Posted at 2007/10/19 17:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ジャズとか洋楽が好きで、ときどきジャズ喫茶とか行ってます。普段の足は最近はチャリを使ってます。最近はユニクロと古着しか着てません。
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