• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

純正プラスの"RS" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

フロントからの異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
妻から、ムーヴの足廻りからコトコト音がすると。色々調べた結果、アッパーマウントを疑いました。

ヤフオクで新品を購入。ダイハツ純正ではありませんが車屋に頼むのもお盆だし面倒だしってことで。
2
連休最終日、猛暑の中取り外しました。日向でなんてやりませんが、陰でも汗だく。

古いアッパーマウントに目立つガタはありませんでしたが、ゴムはヒビが入ってました。
3
スプリングコンプレッサーで軽くスプリングを縮めて交換。ついでにホイール裏側とタイヤハウス内を磨きました。
4
元に戻してスタビのナットを1G状態で締めて完了。

スプリングを組むときにちょっと小細工を。右側の車高が左側よりいつも少し低い気がしてたので、右を少し上げるためこの線間密着対策のラバーをさらに追加。物理的にこの厚みの分は車高が上がるでしょう。
5
組んだ後近所を走って来て、印を付けておいた全く同じ場所で計測。

新品のアッパーマウントだから車高が上がるのは想像してましたが、右で4ミリ、左で3.5ミリ上がりました。
6
左右バランス、前後バランスも良くなったと思います。肝心の異音ですが、だいぶ良くなったものの、100%解決とはいきませんでした。

他からも音がしてるんでしょう。13年落ち走行141750キロですから。
7
夏場は急激なパワーダウンと、燃費の悪化が凄いのであまり長距離は使いません。その点NAがまだましでしたね。

高速走ると2000ccクラスと燃費がかわりません(笑)

でもまだまだ乗りますよ!見た目が軽の中ではNo.1(個人的意見)です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トーションビームブッシュ交換。

難易度:

トーションビームブッシュ交換。

難易度:

ダイハツ ムーヴ L185 左右ロワアーム交換 中古 (ミラ用)

難易度:

フロントサス ダストブーツ交換

難易度: ★★

リアショック交換

難易度:

緑色のサスペンションSET

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月17日 23:23
こんばんは。

ご存知だとは思いますが、この車フロントブレーキキャリパーのスライドピンのグリスが老化?してくるとカタカタうるさいです。
私は時々ピンを抜いてシリコングリスを詰めてます。

175ムーヴ、なかなかヘビーな弱点もありますがカッコいい車ですよね。
コメントへの返答
2020年8月18日 12:57
こんにちは!

スライドピンのグリスは1年近く前にグリスアップしましたが、確かにその時音がピタッと止まりました。定期的にやらないといけないんですね! 情報ありがとうございます。さっそくやってみます。

車自体気に入ってるので(走り以外)、克服できる弱点は治していきたいですね!

プロフィール

「知らない人はいない http://cvw.jp/b/1455051/46412268/
何シテル?   09/24 16:43
18歳からGX71に乗り、現在に至ります。 基本的にはマーク2、クレスタ、チェイサー、ダイハツムーヴですが多少メルセデスやBMWも好きです。 現在所有車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 07:37:21
トヨタ純正フットランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 10:22:50
納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 23:07:09

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" ヴィッツ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年3月登録 130ヴィッツRS-G'sです。 トヨタUカー1年+2年の追加保証 ...
トヨタ チェイサー ハチイチ (トヨタ チェイサー)
平成4年4月登録。GX81チェイサー アバンテです。 車庫保管(多分)の板金塗装歴無し ...
トヨタ マークII レガリア (トヨタ マークII)
平成12年3月登録、グランデレガリア。 ワンオーナー、車庫保管、禁煙、板金塗装歴無し。 ...
トヨタ マークII 90レガリア (トヨタ マークII)
平成8年2月登録。GX90特別仕様のグランデレガリアナビパッケージ装着車です。 屋根付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation