KENWOOD 彩速 MDV-727DT
納車と同時に馴染みの電装屋さんにて取り付けてもらいました。
事前の調べでナビ性能について懐疑的な内容が多くありましたが、初めてのナビなので特に気にならないと思っていました。
(2015/10/19 追記 あまりに早いボタンの故障は想定外でした)
サウンド関係については中々満足のいく内容です。
USB経由でポータブルHDDに入れているMP3を聞いてます。
一番気に入っているのは操作系のレスポンスの早さです。
HDDへのアクセスはHDD側の問題だから仕方ないとして、それ以外の操作レスポンスの早さは非常に満足しています。
2015/10/19 追記
今後は二度とケンウッド製品は買わないと思います。
ユーザーの使用想定を甘く考えすぎでボタンの耐久性に非常に難がある点、怠慢サポートの対応があまりに杜撰であった点から、大きな不信感を感じています。
使用4年が経った頃、突然ボタン操作が効かなくなり、音量最大、爆音のトラブル発生。
ケンウッドの静岡サポートからの連絡によると「"どこかの"ボタンがハード的に壊れた」為、「基盤をまるごと交換しましょう」との事。
修理の提示金額は 2万円オーバー。
「どこのボタンが壊れてましたか?」と3回聞くと、これまで殆ど触ってない(30回程度)「音量ボタン」との回答がありました。
当方ステアリングリモコンを使っており、音量ボタンを全く触りません。
それを伝えた上で「本当に音量ボタン?じゃあそのボタンだけ交換して下さい」伝えると「もう一度後で電話します」と一旦電話を切られ、暫く後で別のボタンの故障を伝えてきました。
適当に答えて基板交換させておけば儲かるとでも思ったのでしょうか。
当方には悪徳サポートの怠慢にしか感じられません。
購入当初から、「最初に壊れるのは『現在地』付近のボタンだろうな」と想像できる位チャチな触感のボタンでした為、強く押しすぎないよう意識してきたつもりでしたが、ここまで壊れるのが早いのは想定外でした。
後継機種の737DTの時にも確かめましたし、このトラブルが起こってから店舗にて最新機種のZ702とX702もボタンの感触を確かめましたが、727DTと似たような触感です。
上記機種もボタンの耐久性に難があるのではないでしょうか。
操作性(彩速?)や機能性(ハイレゾ対応?)等、話題をくすぐる機能を搭載するのも良いのですが、素人は取り付けや取り外すだけでも業者に金を払わねばならないのですから、ボタンの耐久性は十分担保して頂きたいものです。
自身の経験談として、CDやMDプレーヤーのレンズやコンポの基板等、ケンウッドは基幹となる部品が早いタイミングで故障するイメージを持っています。
(当時から音質や機能等気に入った製品が多くあり、元々は当方はケンウッド製品の愛好家です)
そうして故障した後の修理代で儲けるというビジネスモデルなんでしょうね。
サポートの怠慢も相まって、もう二度とケンウッドの製品は買わないようにしようと感じました。
今後は長く使えるよう、ハード的にしっかりしている他メーカーのものを選びたいと思います。
関連情報URL:http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_727dt/index_end.html
このレビューで紹介された商品
KENWOOD MDV-727DT
パーツレビュー件数:352件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( 彩速 の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク