• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月14日

折り畳み自転車で行くしまなみ&とびしま海道3泊3日の旅 2日目

2日目の朝を迎えました。ホテルで朝食を済ませて


呉駅へ向かいますが


やはり輪行は10kgを越えると移動が大変ですね(汗


今日はとびしま海道を走りますが妻の体力温存の為呉駅からとびしま海道入り口近くの仁方駅までの約10kmを輪行で移動します。


無事定位置をゲットできましたがこの後学生達で満員になって焦りました・・・(汗


が、学生達も同じ駅で降りたのでスムーズに降りれてラッキーでした。


早速準備して出発。


とびしま海道最初の橋へ到着。有料道路ですが自転車は無料です。


いざとびしま海道へ!
 

こちらもとてもいい景色の中


気持ちのいいサイクリングロードです♪


しまなみ海道よりものんびりした雰囲気がまたいい感じですね。


とびしま海道は距離も短くて走りやすいですがここを右折した後が結構な激坂でした。上り坂の距離は短いですがママチャリで上るのは無理かも?(汗


こちらもサイクリストが沢山居ます。


耶馬溪を思わせるような風景のところもありました。


景色はしまなみ海道と同じように素晴しくてアップダウンは少なめで走りやすいですね。
 

瀬戸内海を眺めながら


気持ちのいいサイクリングロードが続きます♪


イカにも烏賊が釣れそうな海岸沿いをどんどん走って行きまして
(堤防に烏賊墨の跡が写ってます:笑)


岡村港を目指します。


海岸沿いには立派な藻場が沢山!墨跡も沢山あったのでこりゃ烏賊パラダイスなんでしょうね~♪


途中にあるなごみ亭で早めの昼食にします。


あなご飯を美味しくいただきました♪



御手洗の町並みも見たかったのですが船の時間が気になってまたの機会にして出発。


いくつかの橋を渡って行くと・・・


次の橋の途中が

県境になってましたので記念撮影。


広島県から再び愛媛県へ。この後2日間アップダウンを走らされ続けていた妻の怒りのスイッチ?が入ったようでいきなりペースUP!前をクロスバイクで走っていた男性3名組を一気にごぼう抜きして(笑


予定通りの時間内に岡村港へ到着できました!


次の船は旅客船で人しか乗れないので折り畳んで旅客船輪行します。


時間が来たので


今治港行きの旅客船へ乗船しますが


旅客の妨げにならないように外へ置きましたが岡村港の船員さんいわくマナーの悪いサイクリストが狭い船内に無理やり自転車を持ち込む事が多くて万が一事故が起きた時に乗客の避難の妨げになるので困っていると言ってました。
輪行も本当は駄目なんだけどご好意で黙認してくれているようなのでマナーを守って欲しいものですね(汗


旅客室はこんな感じでした。


妻はお疲れモードMAX状態で爆睡中です(汗


今治港へ近づいて来ました。


最初に渡った来島海峡大橋を下から眺めて


海の上からその世界最大の3連大吊り橋の全景を眺めつつ旅客船輪行もそろそろ終わりで


今治港へ到着。途中でエギンガーが乗り込んで来て途中の小さな港で降りましたが台車にクーラー積んでおり島々を巡る船を利用してラン&ガンされているようでした。こんな釣りのスタイルが出来るのも瀬戸内海ならではですね。


早速組み立ててサンライズ糸山へ向けて出発。


約6km程で無事到着。しまなみ海道&とびしま海道制覇お疲れ様でした!
2日間よく頑張りましたね~
心なしか怒っているような気が??(汗


達成感に浸りつつも急いで折り畳んで車に積んで次の目的地へ向けて出発!


信号待ちしてたら妻が原付のナンバーが可愛いいと言うので見てみると・・・
自転車のイラスト入りではありませんか!流石日本一のサイクリングロードのある街ですね^^


高速道路で一気に移動して


松山駅前の格安ビジネスホテルへ到着。
 

チェックインして


フロントでお得なチケットを購入して


松山駅前から路面電車に乗って次は松山城へ向かいます。


大街道で降りて歩いてロープウエィ乗り場へ到着。

リフトに乗って


現存天守12城の中の1つ


松山城へ。


今までレプリカの城は色々見てきましたが本物の城を見るのは初めてです。
 

門をくぐると・・・
 

みん友のしも。さんの大好きな物を発見。こちらも流石に年季が入っておりました(笑
 

何箇所か門をくぐって


天守の中へ入ると

甲冑がお出迎え。


大工が書いたとされる侍の似顔絵にちょっと感動。


毎度ながら・・・
 

重機の無い時代に


こんな建造物を作るなんて昔の人は凄いですね~ (驚


日が暮れてきましたが


夕焼けが綺麗でした。


帰りはロープウエイで一気に下って
 

歩行者天国の中を歩いて


大街道からまた路面電車に乗りまして


道後温泉へ。坊ちゃん列車?


観光客で賑わってます。


目的は入浴ではなくこの道後温泉本館です。
 

道後温泉は日本最古の温泉とも言われ約3000年の歴史を持ち、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯のひとつに数えられているそうです。  

ここも凄い人でえらいこっちゃ状態でしたが見事なものですね~
千と千尋の神隠しに出てくる宿のモデルになったとか?


お土産屋さんが沢山あっていかにも観光地という雰囲気が旅気分を盛り上げてくれていい感じですね~♪
京都で見たような人力車も走ってました。


これはからくり時計でしょうか?


そして今度は道後温泉からまた路面電車に乗って松山市駅へ向かいまして


今夜は松山名物?色んな噂で有名な老舗ビアホールのみゅんへんで夕食です。


とりあえず乾杯~!しまなみ&とびしま海道走破お疲れ様でした♪


これがみゅんへん名物鶏の唐揚げですが噂通りデカイです!
1つが握り拳大位あってボリューム満点!これが4つ入って何と630円なり!!
コスパ高すぎですね♪ 一人で頼んだら食べきれないかも?
名物の鶏の唐揚げのテイクアウト待ちのお客さんが常に並んでました。古くから松山市民の味なんでしょうね^^


腹八分位食べてごちそうさまでした~


最後は松山市駅から松山駅前まで路面電車で移動してホテルに戻り汗を流してスッキリした所で1人2次会開始。


明日は帰るのかと思うと何だか切ない四国最後の夜です(笑

3日目に続く   3日目のブログはこちらをクリック


今日のデータ
tern Verge x30h
走行時間  181.1分
走行距離  51.7km
本日の消費カロリー 未計測kcal
今月の走行回数   7回
今月の走行距離   421.6km
2009年10月26日~
積算走行回数     993回目
積算走行距離  54466.6km

ブログ一覧 | 輪行サイクリング | 日記
Posted at 2013/10/14 19:16:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事戻れたようです。
giantc2さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

自由終了!爆
レガッテムさん

黒船来航
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年10月14日 19:48
坊ちゃん列車は
ディーゼルエンジンで動いていて
方向転換は、手動で回転させます・・(^^;
コメントへの返答
2013年10月14日 22:17
そうでしたか!路面電車って初めて乗りましたが市街地でこんなに便利な乗り物って無いのでは?と驚きました^^
2013年10月14日 20:33
忘れてました・・(^^

仁方は、ヤスリの製造工場が多くて、
日本産のヤスリの多くを製造してますよ・・・
ツボサンが有名かな

あと、道後温泉駅の横に
からくり時計がありましたが
見られました?
コメントへの返答
2013年10月14日 22:18
いやぁ~勉強になります♪

からくり時計って画像を追加UPしましたがコレの事かな?^^
2013年10月15日 8:02
そのからくり時計です
15分おきに、作動する様です。
毎時の時報の時は、かなりにぎやかに動きます。

路面電車と言えば広島なんですが
広島市内だと、全長30mの路面電車が走っていますよ
ただ、平生は車で移動なんでめったに乗らないですが

呉も昔は、路面電車が走っていたみたいです
コメントへの返答
2013年10月15日 20:05
なるほど~だから凄い人だかりになってたんですね!

そうですよね、路面電車というと広島と長崎を思い浮かべます^^
渋滞の影響が無いので市街地の移動手段としては1番ではないでしょうか♪
2013年10月15日 16:25
二日目も楽しめましたねぇ。
とびしま街道って初めて聞きました。
行ってみたいです!

おいら この日はロードで房総半島半周273Kmの旅をしました。
痛みもなく無事に走り切れたので報告をさせて頂きます。
コメントへの返答
2013年10月15日 20:10
とびしま街道って今年に入ってしまなみ海道と同じくサイクリングロードに青いラインが整備されたようですよ^^
あと、瀬戸内を尾道へ向けて走るさざなみ海道ってのもあるみたいです。

ロードでいきなり273Kmも走ったのですか?(驚
怪我さえしなければ以前のように楽しめそうですね♪
2013年10月15日 19:39
お城巡りもいいものですよ!!

現存天守はほぼ制覇しました♪
コメントへの返答
2013年10月15日 20:11
史跡が好き(無知なんですけど)なので初めての現存天守に感動しました!

四国に多いみたいですね^^

プロフィール

当ブログへようこそ♪ タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意味です。 (ちなみに2つ並べると てきとう という意味になります:笑) 元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

忘れてはならないもの 知覧特攻平和会館は涙無しではいけない 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/09/01 00:09:53
 
【テキサス親父】慰安婦問題に少しの理論を適用すればバラバラに崩れるぜ! 
カテゴリ:シナ・朝鮮の嘘、捏造
2015/08/26 01:02:17
 
【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/08/24 23:39:14
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
フロートボート改 他釣り関係 水上でくるくる回転してしまうフロボをワイドに改造しフットコ ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
XR100と共に子供達用に楽しんでました。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
とても楽しいバイクで3~4台乗り継いだような気がします(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation