• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日

ガレガレ林道ダウンヒル

今日は以前ジムニーでよく走っていたガレ場の多い林道へ行ってみる事に。延岡市内を通過するので懐かしいSL公園に寄り道してみました。


昭和15年製造なんですね。


延岡市内を抜けて


富山から上祝子へ向かいます。


この辺りには昔城があったのかな?


以前バス釣りしてた頃によく通ったダム湖です。フローターやフロートボート改で湖面に浮かんでたんですよね~今も釣れるのかな?


進んで行くにつれて渓谷が険しくなってきます。


西南の役で西郷隆盛が敗走の途中にこの谷の4km程上流で最初の野営をしたそうです。


上祝子ダムを過ぎて


上祝子から


美人の湯まで標高約300m位まで登って来ましたが目的の林道へ行くにはここから右折して更に激坂の峠道を越えなければなりません(汗


国指定文化財 天然記念物のモウンウキンメイ竹林だそうです。


ここから峠まで激坂なので出来るだけ大量発汗しないようにウインターウエアとヘルメットを脱いで出発。


今回も体力テスト?の為、インナー使用禁止で登って行きます。


山頂に雪が残る大崩山を眺めながら


ヘコヘコと激坂を登って行くと


峠のピークに到達。


標高800mなので美人の湯から一気に500m標高を上げて来たんですね~(疲


ピークから下って行くと最初の分岐があるので


ここでウインターウエアを着込んで右へ下ります。


標高800mまで漕ぎあげてきたので景色は最高!


絶景に疲れも吹き飛びますね♪


多少アップダウンしながら数キロ下って行くと下りの右カーブの途中に分岐があります。ここが目的の林道の入口なのでここから入るのですが解り難いので


この看板とお神酒が目印です。
↓これも木に隠れていてよく見ないと見えませんが


この林道は麓まで殆ど激下りなので早速下って行きますが久しぶりに訪れてみると前半は舗装工事がかなり進んでおり驚きました。途中でいい感じに風裏になる広場を見つけたのでここでランチタイムです。


今日はシンプルに林道ラーメンとおにぎりなので


お湯が沸く間におにぎりを食べて


林道ラーメンで暖まって


食後はまったりと林道コーヒーを楽しみまして


出発~
林道の前半は舗装工事前なので路面が整地されてますが


途中から路面が荒れてきて


恐ろしい位のガレガレの激下りとなります。ブレーキを掛けてもズリ落ちて行く位の傾斜に雨で土が流されあちこち掘れて更に拳より大きく尖った浮石がゴロゴロしているような路面状況なのでラインを瞬時に判断しながらコケないように走るのが精一杯(尖った岩だらけの上でコケたら大怪我間違いなしだしバランスを崩せば林道から滑落してご臨終という状況)でデンジャラスな路面の画像が1枚もありませんが


このようになだらかな所はごくわずかで久しぶりに手足が攣りそうになる位の激しいガレガレダウンヒルの連続でもうガレ場は要らん!?と、笑いが出る位にお腹一杯になりました!


無事走り切って国道326号線まで出てきましたがかなーり疲れましたよ~


オフロードバイクでのガレ場走行は得意なんですがMTBはタイヤ外形や太さも小さいしニーグリップも出来ず、ここぞって所で一気にトラクションが掛けられないので独特の難しさがありますね。
この林道は難易度が高いので初心者は絶対に走らない方が良いと思います。
(オフロードバイクでは別に何てこと無いでしょうがMTBだと確実に転倒して怪我すると思うので)
お勧めはできませんが、かなり走り応えがあるのも事実なのでモトクロスやエンデューロ経験者など腕に自信のあるMTB乗りの方は自己責任でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?全長約6km、麓にちょっとだけ登りがあるだけで殆ど激下り、更に前半はかなり舗装化が進んでおりこの林道の旬は短いと思われるので・・・

走るなら、
今でしょ!
↑古い

後は国道326号線を北川方面へ下って行きまして


国道10号線を右折した先にある石碑が以前から気になっていたので寄り道してみました。


日露戦役記念碑とあります。


奥には慰霊塔が。


霊標には西南戦争、日清戦争、支那事変、大東亜戦争とあります。


慰霊塔の後ろには・・・以前から気になってたんですが車を止めれない所にあるので中々行けず、今回その謎が解けました。慰霊塔に手を合わせ出発。


後は面白くもなんともない国道10号線をひたすら南下して帰宅しましたが


去年の夏から続いたサボリングで低下した体力も今年から真面目に乗ったお陰でかなり回復してきた感じです。

今日は3911.0kcal消費したので・・・

今夜は食べ放題、飲み放題です♪
↑苦労が水の泡


今日のデータ
TREK 13 REMEDY9,8 MTB
走行時間  388.5分
走行距離  103.5km
本日の消費カロリー 3911.0kcal
今月の走行回数  9回
今月の走行距離   549.3km
2009年10月26日~
積算走行回数  1226回目
積算走行距離  66194.3km
ブログ一覧 | MTBダートライド | 日記
Posted at 2015/02/14 18:21:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

朝ご飯✨
sa-msさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年2月14日 21:15
消費の後の、補充は
定説で大事です・・(^^
コメントへの返答
2015年2月14日 21:33
その為に乗ってます!(笑
2015年2月15日 7:59
楽しそうですね~!(^ ^)

昔はよくKDXでガレ場走ってました(^ ^)
コメントへの返答
2015年2月15日 8:31
いやぁ~怖いやら楽しいやらでニヤケながら楽しんできました(笑

バイクでのガレ場走行はアクセルでフロント荷重を抜けるので楽しいですよね^^
2015年2月15日 9:51
こんなところに抜ける林道が有ったんですね。
昨日は326号線を使って大分へ行ったのでどこかでスライドだったかもそれませんね。

祝子の林道を来月の8日にミッチーが整備するようです。ボランティアを募集してます。美人の湯の管理人さんも合同でやるので前日から飲み方も美人の湯でやるようです。
今度整備する祝子の林道周回コースは、廃道を含めた最高なコースらしいですよ。
コメントへの返答
2015年2月15日 15:50
あの林道は数年前にジムニー仲間を連れて行こうとしたら林道の本線が崩れててそれっきりでした(汗
326、私は2時過ぎ位に走ってたかな?
そして慰霊塔はtakeさんの北川の現場のすぐ近く(小学校のカーブの所)ですよ~

その廃道、この前ミッチーさんにチラッと聞きましたが整備すれば周回できるみたいですね^^
2015年2月15日 13:35
ガレガレダウンヒル・・・・見ただけで背筋が寒い^_^;

コメントへの返答
2015年2月15日 15:52
私もコケた時の事を想像するとゾッとしますよ~(笑
2015年2月15日 18:19
てっちゃん、こんばんは~

あら~ 子供が小さかった頃によくクワガタ捕りに行ったコース。

車で行くのもめんどくさいのに、MTBでさっそうとってスゴ過ぎです。

でもコレだけ河川沿いコースを知っていたら車でも行って渓流釣りもやるべきだと思いますね~(ニヤリ)
コメントへの返答
2015年2月15日 18:46
こんばんは!
そうでしたか!確かに祝子川線って狭いので車で行きたくないですよね~
その点自転車は気楽でいいのですがエンジンが自分なのでツライとです(笑

見立渓谷周辺もかなりさるいてまして英国館で見ましたが日本のルアーフィッシング発祥の地なんだそうですね^^
渓流釣りはかなり気になってましてひむかさんの甘い罠にハマらないよう自主規制中です(笑
2015年2月15日 20:57
その林道は八戸のところに出てくるんですね!
林道入口が気になっていました。
会社のカローラじゃさすがに入り込む勇気はないので・・・
コメントへの返答
2015年2月15日 21:14
そうです!宮崎方面から来たら八戸トンネルの手前です。
ガレガレの登りはジムニーのようなクロカン4駆以外は無理っぽかったですよ^^

プロフィール

当ブログへようこそ♪ タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意味です。 (ちなみに2つ並べると てきとう という意味になります:笑) 元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

忘れてはならないもの 知覧特攻平和会館は涙無しではいけない 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/09/01 00:09:53
 
【テキサス親父】慰安婦問題に少しの理論を適用すればバラバラに崩れるぜ! 
カテゴリ:シナ・朝鮮の嘘、捏造
2015/08/26 01:02:17
 
【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/08/24 23:39:14
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
フロートボート改 他釣り関係 水上でくるくる回転してしまうフロボをワイドに改造しフットコ ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
XR100と共に子供達用に楽しんでました。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
とても楽しいバイクで3~4台乗り継いだような気がします(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation