• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RITCHIEの"Ritchie's RC350" [レクサス RC]

整備手帳

作業日:2018年6月3日

GS純正ドアハンドル/ロックノブ移植 (ドア内張取外し編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これも正直走りに関係しないので、どうでもいいと言えばどうでもいい・・・のですが、どうせ気に入った車に乗るなら細部にもこだわりたいと思ってしまうものです。。
特に内側のロックノブは単なる黒いプラスチックだけで、何の変哲もありません。。
このロックノブを交換するためにドア内張を外さなければなりませんが、他の作業があるときについでに行いました。
2
ウィンドーのスイッチパネルを内張剥がし等で外し、内側にあるビスを外します。
コネクターも外しておきます。
3
ドアロックノブ/ハンドルの部分にカバーがありますので、小さな内張剥がし等で取外し、その中のビスを外します。
(写真は既にビスがはずれています。)
4
ドアの小物入れポケットの底面にフェルトが敷いてあります。その下のビスも外します。
5
車両後方側にあるこのビスも外します。
6
少し力を入れて、端部から手前に引く様にしてツメの嵌合を解いて浮かせていきます。「バキっ」と鳴りますが、慣れればなんてことはありません(笑)
7
ドア内張を完全に外す前に、内張を少し浮かせて、ロックノブ/ハンドルが内張内部でビス止めされているので、ビスを解除、同時にロック用のワイヤー(グリーンと白の色がついたところ)の先端の玉を浮かせて解除してワイヤーをフリーにしておきます。グリスが付いているので無駄に触らない様に注意です。
8
イメージ的には、ドア内張はドアにたいして上部で引っ掛けて吊るし、中間〜下部にかけてツメでパチっと嵌めてある感じです。
ですので、ツメを解除したら少し上に持ち上げつつ取り外すような感じです。
コネクター類も外して内張が外れます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マークレビンソン 音が出ないので修理

難易度:

研磨&コーティング(グロスアーマー)施工

難易度:

オイル交換(その他)

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)&空気圧センサー再読み込み

難易度:

ホイール洗浄

難易度:

KeePerダイヤモンドキーパーメンテナンス

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月9日 2:19
バキっ!何回やっても慣れません(゚∀゚)
勢いよく出来ないのでクリップがいつもボディ側に残ってしまいます(汗)
関係ないですがカッコ良いドライバー使ってますね(^^)
コメントへの返答
2018年10月11日 0:15
ziおっさん
ですよね!(笑)
自分も正直あまりやりたくないところなんですが…RCは20系ISに比べると結構作業はしやすく作られていると思いました!なので、この車両ではハードルが下がりました。
ドライバーは…
普通にその辺で売っているやつです(笑)
ラチェット式になっているので、便利です!

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1456876/car/2850599/profile.aspx
何シテル?   12/29 23:17
RITCHIE(リッチー)と申します。 80年代半ば生まれで世代的には「クルマ離れ」という言葉が当てはまりますが、生粋の車好きです。 1歳半にはデパートの屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) リヤディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 05:18:09
フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 14:06:46
アクティブリアウイング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 15:49:51

愛車一覧

レクサス RC F 🐞 (レクサス RC F)
(詳細編集中) 後期RC F納車しました✨
トヨタ RAV4 RAV4 ドラちゃん号 (トヨタ RAV4)
【2022/12納車】 記念すべき人生初のSUV購入。 家族用に増車。発注したのはガソリ ...
レクサス RC F Ritchie's RCF🍅 (レクサス RC F)
【※ 2024年2月に手放しました】 2024年2月、こちらの愛車とお別れをしました。恐 ...
レクサス RC Ritchie's RC350 (レクサス RC)
※ 2019年7月にお別れしました。 これまでイイね頂いた方、閲覧頂いた方ありがとうござ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation