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まもる(mamohacy)のブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

フランス入国




今日だけ限定のジョークステッカー!笑

これ貼ってるの見かけたらそれは私です!

山中湖で会いましょう!


Posted at 2018/05/13 09:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月10日 イイね!

カングージャンボリーで合流しませんか?

カングージャンボリーで合流しませんか?前回のブログで書いたブレーキキャリパーの固定ボルト手配/取付も無事完了し、どうやら完全な状態で無事カングージャンボリーに参加できそうです!




↓第10回 ルノー カングージャンボリー2018 イベントページ
http://www.renault.jp/information/news/lp/jamboree2018-event.html


ということで、今年は是非、みんからの皆さんと交流したい!ので、現地で合流しませんか?

完全にノープランで投稿しているのですが、、、

毎年カングージャンボリーで同じようなオフラインミーティングが行われているようであればそちらに参加するのもアリですが自分にはツテがないので。。。Facebookグループもないみたいですし。
何か情報あれば教えてください!!

なければぜひここを起点に集合できれば!!


Posted at 2018/05/10 20:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2018年05月02日 イイね!

ブレーキローター復旧作業、無事完了!

ブレーキローター復旧作業、無事完了!前回の日記で購入した全ての部品と工具が自宅に届いたので、平日を狙って作業開始!
詳しくは整備手帳にUPしますが、ブログには完了にいたるまでの経緯を。

1日目、道具のおかげもあって順調に作業は進捗。問題の右リアに約5時間かかったものの、左リアは1時間弱で作業を終えるペースでした。しかし最後の最後、キャリパーブラケットにキャリパーを固定するボルトでまたもや締め付けトルクを間違えてしまい、M8のボルトをネジ切ってしまいました。。。



ただでさえやりたくなかった作業を失敗したことで、僕はこれまでのクルマ弄り人生で最低ラインまで凹んでいました。
のちの家族による証言では「怖すぎてこっちが気を使ったくらい」だったそうです。
もうこの時点ではDIYでやるのを諦めてディーラーに持っていくつもりでいました

しかし、ディーラーに電話したら、繋がらない。。。HPで調べてみると



5月定休日&GW期間営業のご案内

いつもルノー沼津をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、GW休業をさせて頂きます。
 
■ルノー沼津ショールーム(サービス工場含む) 5月1日~5月4日まで■
5月5日(土)より通常営業いたします。




・・・・・・。

今年のGWの予定が全て音を立てて消えていくのが見えました。。。

しかしFacebookでの友達の励ましもあり、翌日ダメ元で作業してみることに。

折れたボルトの形状からして、おそらくスライドピンのナット側から頭がでているハズ。
これをラジオペンチやネジザウルスで回すことができれば、同じ形状のクロモリボルトが購入できれば作業は完遂できるはず。あとはボルトの折れ方の運しだい。

ということで作業2日目。

昨日で学んだ手順に従ってテキパキとブレーキキャリパーを外します。
そして、外したキャリパーを覗いてみると、、



キター!!!

ツイてる!!

ということでこの折れたボルトをラジペンで掴んで外します。



見事に外れました!やった!



あとは同型のボルトを購入。これは近くのホームセンターでクロモリボルトを探しましたがが、長さが数ミリ足りないだけでピッチもサイズも同じものを見つけられまいした。ちなみにM8 x P1.25でした。



上下のボルトをセットで交換し、作業完了!



近所を走行チェックしてみましたが、変な引きずりもなく、数キロ走行後にローターを見てみましたがアタリもキチンとでてそうでした。

ということで最悪のGWになりそうだったローター交換作業もなんとか完了。

やっぱり自前作業は大変。あんまり時間もないし、今後どうするかは考えものですね。

ま、嫌いじゃないんですけど(笑)
Posted at 2018/05/02 17:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2018年04月23日 イイね!

デカングーのRブレーキーローター交換に必要な部品とツールを全部買ってみた

デカングーのRブレーキーローター交換に必要な部品とツールを全部買ってみた









今回の作業ミス(https://minkara.carview.co.jp/userid/145756/blog/41358590/ )により、ブレーキローター交換が避けられない事態になったのですが、交換にあたっていろんな調査を進めたところ、手元のツールではとても作業が完遂できなさそうなことがハッキリしました。

 ・カングーのリアローターはハブベアリングとくっついてる

 ・センターロックのナットサイズは36mmで、かつ300Nmものトルクで
  締め付けられているらしい。
  一般的なトルクレンチだと上限220Nmくらいが限界でこれを超えるとなると
  トラックや業務用のサイズが必要

 ・ローター交換には当然だがブレーキキャリパーを取り外す必要があり
  これには13/15/18mmのレンチが必要。
  ラチェットでも良いがブレーキだけにそこそこのトルクが必要らしく
  一般的なレンチセットにはこれらが全部含まれているものが少ない。
  輸入車特有サイズ?

 ・ローター交換に至る途中の工程でブレーキパッド交換に必要な工程を
  通るので、ブレーキパッド交換に必要なグリースを用意しないといけない。
  というかだったらついでにパッド交換もしちゃったほうが良くないか?
  となるとピストン戻しとかもあったほうが便利。

ということで、本日まとめて下記全部のツールをまとめて発注しました。

● ルノー カングー KWH5F用 リアブレーキパッド+ローターセット



¥23,970(送料込み)


●大型トルクレンチ 70~350Nm N042
https://amzn.to/2HTXnvi

¥7,800(送料込み)

●FLAG(フラッグ) 1/2"(12.7mm) スタンダードソケット 36mm 永久保証 STRAIGHT/10-3536 | ソケットレンチ
https://amzn.to/2vEU6xi

¥ 1,368(送料込み)

●プロクソン(PROXXON) Slim-Line メガネレンチ 8点セット No.83810 | DIY・工具・ガーデン
https://amzn.to/2Hkj5vf

¥6,450(送料込み)

↓公式HPより。強度はDIN/ISO規格に準拠とある。
https://www.proxxon.com/en/industrial/23810.php

●デイトナ(DAYTONA) シリコングリス 30g 20803
https://amzn.to/2HkylZ9

¥685(送料込み)

ブレーキ類に塗布する際に万能に使えるのがシリコングリス。

●キャリパー ピストン戻し キャリパーワインドバックツール 
https://amzn.to/2qRTlMu

¥1,580(送料込み)

●工具の楽市 - ロックタイト アンチシーズカッパー C−5A 1oz(28g) 234192|Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kougurakuichi/4801300.html

¥931(送料込み)

焼付き防止用。電気接点箇所とかにも使えるし、ブレーキの鳴きどめに使えたりするらしい。
フロント側のチタンスタッド+アルミナットの締め付け前に塗り込んどく用。


合計:¥ 46,784(送料込み)



あれ?思ったより高額でもなかったかな?

クルマに湯水のように金を使っていた時代だったらカスみたいな金額だな!って言ってたと思いますが最近はめっきりいじらなくなったので金銭感覚がよくわかんなくなってきました。

とりあえずG/W前に全部のパーツと部品が届くので、作業はこの休み中に取り掛かろうと思います。

Posted at 2018/04/23 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2018年04月15日 イイね!

自己作業が作業事故に

自己作業が作業事故にこないだ外れてしまったスタッドボルトですが、締め込まれてしまったホイールナットとボルトの分離については、スタッドボルトの先端に六角穴が切られていたため、六角レンチとモンキーを使って簡単に外れました。
悩んでいたのは何だったのか。。。。










スタッドボルト再打設

ということで、スタッドレスタイヤからサマータイヤへの入替えも含めてジャッキアップし、スタッドボルトにガチネジを塗ってダブルボルトで締め込んでいくと・・・

ん???

全然締まらない・・・

すぐにボルトを外してブレーキクリーナとウエスでネジ固定剤をきれいに洗浄。スタッドボルト側のネジ山を見ても潰れた感じは一切ないし、ネジ固定剤もほぼ残っていない。

まさか。。。。

純正のハブボルトを引っ張り出してきて、ラチェットで締め込んでみる。

締まらない・・・・。

どうやらどこかのタイミングでローター側のネジ山をナメでしまったようです。
チタン製のボルトとスチール製のブレーキローターでは硬度が違うので、規定以上のトルクをかけてしまうと、もしかしたらローター側が負けてしまうのかも。

いずれにしてもこのボルト穴はもう使えないのでそのままにしてタイヤ交換だけ完了。
右リヤは4本固定のままです。

この時点で私は絶望していました。
作業を楽にするために頑張ったのにまた追加作業が発生するのか、と。


今後どうするか?

やっちまったもんをいつまで悩んでいても仕方ないので対策を考えます。

たとえばこれがボディだったりフレームであったならタップでボルト穴を切り直したり、耐荷重のたかいボンド等で無理やり固定してもいいですが、いちおう保安部品なので不安です。
手持ちの工具と経験ではやれる自信がありません。

となると、残された道はローター交換です。

調べたところ交換にあたっては300Nmものトルクが測れる大型のトルクレンチや、それに耐えられる32mmのソケット、加えてブレーキパッド交換に必要な一連の作業が必要であることが分かりました。
またローターだけ替えてブレーキパッドを替えないのは作業工程がムダになってしまうので可能ならブレーキパッドも替えます。あと片方だけ替えるのはバランスも悪いでしょうから、リアを左右とも、ブレーキパッドとセットで替えるしかありません。

ディーラーにお願いしてもいいですが、工賃がバカ高い上に純正パーツも高く持ち込みもNGなのでとてもではないですが相談する気になれません。

あとは持ち込み可でローター交換してくれるショップが近くにあればいいのですがツテもなく・・・

いっちょやりますか!

ということで、もういちどDIYでやることにしました。

はぁ〜。。。。勉強代、高く付いたなぁ。








Posted at 2018/04/16 09:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

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