• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2026年01月29日 イイね!

懐かしい雑誌

懐かしい雑誌毎日寒い日が続きますね。

この前、普段あまり使わない部屋の掃除をしていたら、タイトル画像の雑誌を発見。

今もある雑誌、TIPOの日本車版。J's Tipoです。いつ頃まであったのかなぁ。好きでよく買っていました。

多分、特集がロータリーだったから残してたんでしょうが、タイトルが「ロータリーに乗らずに死ねるか!」と割と刺激的(笑)

2007年発行なので、FD生産終了後4~5年って所ですね。内容的には有名ショップのデモカー紹介とか、割と普通のものでしたが、その中にFD3Sチーフデザイナーの佐藤洋一氏のインタビューがありました。

デザインが決まった過程や苦労話など、内容も面白いのですけど、最後の一節が次のような言葉でした。

「実は夢があるんです。FDの金型や治具などを一式使って、FDの完璧な復刻版を作りたいんです。」

いいですよねー。本当に夢の話しで、かなえられたらどれだけ楽しいだろうって思います。たまたま発見した雑誌でしたけど、ニコニコと読めました(笑)

もう1つ。別のページにモータージャーナリスト、渡辺敏文氏のコメントもありました。FD乗りの人では知ってる人も多いかと思いますけど、多分、現在でもFDオーナーな方ですよね。確か6型の羽無しだったと思います。何年か前の、ENGINEという雑誌でも見たなぁ。

そして、FDへのコメントのタイトルが。
「今のフェラーリより30倍は美しい」

なかなかですよね。
確か、別のどこかで読んだんですけど、FDをフェラーリと比べて書いて、フェラーリオーナーの方にお叱りを受けたとかなんとか(笑)

そんなこんなで掃除が進まない。当たり前ですね。。。

FDが生産終了して、もうしばらくしたら四半世紀。街なかで走ってるのを見るのは稀になりました。でも愛されキャラなのか、いろんな所に登場しますね。
お正月のカーセンサーCMも結構驚きました。雪道にFDってのもですけど、なんで今?って(^^;

お外が寒くて出る気になれず、写真もないのでこの辺で。
Posted at 2026/01/29 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年12月29日 イイね!

FD LEDヘッドライトバルブの交換

FD LEDヘッドライトバルブの交換そろそろ2025年も終わりです。今年も早かったなー。

FDですけど、7月のイベントで岡山に行ってから、8月に少し動かしたくらいで、その後はエンジン掛けたのも1度位。12月になって全然乗ってないことに気づきました。
今年はやたらと忙しい時期が続いて、秋に長めに乗りたいなぁと思ってましたが、全然乗れませんでした。

年末位はちょっと乗ろうと思って、その前に5月の車検でNGになった、LEDバルブを別の製品に交換しました。

元々は、fcl.の製品に2020年の夏頃に交換して、その後2021年と2023年の車検では特に問題無し。そして今年がダメでした。ちなみに夜はあまり走りませんが、距離としては7000kmちょっとの使用期間かな。経年劣化か、取付がおかしくなっていたか、検査方法が変わった影響なのか分かりませんけど、使うのは諦めて次のを探すことにしました。

それで、何が良いかなぁと他のオーナーの方を参考にさせてもらってたら、2020年頃はリトラのユニットに無加工に付けられるのは結構限られてましたけど、最近はハロゲンのバルブと大して変わらないサイズになっている物もあるのですね。

前回交換時に結構取付に苦労したので、今回はサイズで悩まされないようなものに絞りました。それで検討したのは、PIAA、HID屋、SphereLightの製品です。
結果的には、PIAAのLEH230にしました。PIAAは一度も使ったことが無いので使ってみたかったのと、ブラックフライデーで3つの中で一番安かったからです(^^;


6000Kが明るいのか暗いのかよくわかりません(笑)



さて、5年ぶりの交換作業なのですけど、やっぱりいろいろ忘れてます。とりあえずヘッドライト部分のベゼルを取り外し。せっかく取り外したので、洗浄して艶出し剤を。



ライトユニットもそろそろ交換した方が良いのでしょうけどねぇ。この後、リトラカバーも外しましたが、よくある取付部の折れは、まだ大丈夫そうでした。



今回取り付けるバルブです。これだけ後ろがコンパクトなら大丈夫そうです。



バルブを固定。防水カバーを取り付けるのもこれなら楽です。



防水カバーを取り付け、結線した所。コネクタは接点復活剤でちょっとだけ洗浄。



組み直し完了。リトラカバーの付け直しの時のチリ合わせは、よくわからないので苦手です。何度か調整して、適当に納得した所で終了。



夜になって点灯してみた感じ。前のfcl.のは少し青白い感じでしたが、これは普通に白いですね。カットラインが出てるかどうかは、見たのですけど、やっぱりよくわからないので、またディーラーで光軸/光量なんかは確認してもらうつもりです。

この後、少しドライブして確認したのですが、実用上全然問題無しでした。明るさだけで言えば、前の方が少し明るい気がしますが、これも十分明るいです。

しかし、久々のドライブは、最初えらくガッタガタしてる感じがして落ち着かなかったです。しばらくゆっくり走ってたら、なんとなく馴染んできた感じがして、いつも通りでしたけど。壊れてなくて良かった。

それでは、皆さま良いお年を。
Posted at 2025/12/29 00:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年11月08日 イイね!

IS300 4年目点検と電動パーキング修理

IS300 4年目点検と電動パーキング修理11月に入り、大阪もかなり気温が下がってきました。

先月、IS300で4年目の点検を受けましたが、普段乗りでは問題もなく、通常の消耗品交換と、3年目の車検時に先送りしたバッテリー交換を行いました。

ディーラーに着いて、先に状態などのヒアリングがあるのですけど、その際にはいつも「何か乗っていて気になる点はございませんか?」と聞かれます。
大体、点検に行く前に何を依頼するか考えておくので、特に何もないのですけど、そう言えば、電動パーキングの作動音が気になっていたなと思い出しました。

普段乗っていて、不具合や不満とも言えない位の些細な違和感や事象、そういうのは大概忘れてしまうのですが、改めて聞かれて思い出した次第です。こういう問いかけは重要ですね。

多分、初回車検の少し前位からだと思うのですけど、セレクターをパーキングに入れると、電動でパーキングブレーキが効きますけど、この際に「キュウゥゥッ!」と夜の静かな駐車場なんかでは、結構目立つ音で鳴るようになっていました。解除時は大丈夫ですが、停める時に多いです。

少しずつ大きな音になってきて、しばらく前に相方も「この音は大丈夫なの?」と聞く位になりました。特に機能的には問題なく、それほど気にしてなかったのですけど、思い出したので症状を説明しました。

それでは確認しておきますねということで、点検作業。作業完了時の説明で、確かに音が大きいと思われると。事象からリアキャリパーの交換で治ったケースがあるので、保証交換しますと提案されました。最初、保証範囲だとは思ってなかったので、リアキャリパー交換とは、結構金額高そうだなーと思いながら説明聞いてました(笑)

レクサスの場合、新車5年保証です。今回は4年目だったので、助かりましたね。違和感があったら、相談してみることは大切だなと改めて思います。
同じ事象が起こってる人がもしいたら、相談することをお勧めします。

というわけで、日を改めて再入庫。一泊二日です。



リアキャリパー。やたらと明るい。

交換されてあっさり治りました。まぁ、経年劣化でまた音は出るかもですけど、その時は仕方ないですね。

さて、修理交換はあっさりですが、今回は一泊入庫だったので、代車をお借りしました。レクサスNXだと聞いていたので、現行型なら前に試乗して以来だなーと思っていたら、予想外にも2019年式の初代後期型でした。



しっかりしたスピンドルグリル顔。

NXの初代は一度も乗ったことがなかったので、それはそれでラッキー。
お借りして、現行型の記憶を思い浮かべながら走り出したのですけど、ちょっと思ってた感じと違います。どうにも揺れが結構あるし、収まりもいまいち、またロードノイズも結構大きく入ってきます。初代はこんなだったのかなぁ?と、ちょっと不思議に思いました。

車検証を確認すると、2019年式のNX300h Fスポーツ FFではなく4WD。多分、その時の年次改良で追加された新色、ブレイジングカーネリアンコントラストレイヤリング。有償カラーかなーオレンジっぽい色です。見た目が華やかで良いですね。
距離計は、42000km位。オーディオはマークレビンソン、リア席までカバーしたムーンルーフもついていたので、オプションも入れた展示車/試乗車で導入されたものでしょうか。



リアは大きく見えますけど、取り回しはそれほど気にならなかったです。

2.5L+モーターのハイブリッドは、重さ1.9t近くの車体を問題なく加速させるので、パワートレーンは良かったです。ブレーキは、例によって馴染めませんでしたが。。。
どうも乗り心地や音振の印象が良くないので、なんでだろうと考えたら、タイヤかなと。

確認すると、空気圧は既定値なんですが、かなり溝が減ってる。ブリヂストン デューラー 235/55R18ですが、製造年が2019年20週。あーこれ多分、新車から変えてないのかも。当然、スリップサインはまだですけど、6年半近くで42000kmなので、タイヤ起因のノイズってのは有り得そうです。



レイアウトは違いますけど、要素がISと似てるので、割と気にせず使える操作系。

揺れについては初代NXのキャラクター、レクサスらしくないロードノイズや、乗り心地の印象が悪いのはタイヤのせいってことで、とりあえずは納得しました。

ちょうど、そこそこ移動する用事があったので、トータル200km程乗ったのですけど、初代と2代目現行型では、結構変わったのかなってのが感想です。いろいろ学びのある経験でした。貸して頂けたことに感謝。

さて、修理も終わってIS300は4年目ですけど、来年は2回目の車検。レクサスISは、予想を裏切って、再度マイナーチェンジするようですけど、どうかなぁ。インターフェース周りが、最新かどうかはさておきアップデートされるのは良いですよね。でも、国内はハイブリッドしかないのが、悩みどころです。
Posted at 2025/11/08 20:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS300の記録 | 日記
2025年10月10日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月8日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に不満は無いので、パーツを追加したのは無いですねぇ。

■この1年でこんな整備をしました!
去年は初回車検だったので、タイヤ交換がありましたけど、この1年だとコーティングメンテとか、定期点検位かな。
そう言えば、去年の車検後に初めてエンジンオイル添加剤を試しましたね。
IS300 オイル添加剤を試してみる

結構印象良かったのですけど、まだリピートはしてません。どこか機会を見つけてしたい所。

■愛車のイイね!数(2025年10月08日時点)
150イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ハンドリングが変わるメーカーチューン(といっても変えるのはネジ)とかかなり興味があって、試してみたかったのですけど、乗り心地とのトレードオフという所で、主に相方からクレームが出そうで結局できてない(笑)

■愛車に一言
4万km手前。まだまだ乗るぞー。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/10/10 00:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS300の記録 | 日記
2025年09月30日 イイね!

FD 細々と遊ぶ

FD 細々と遊ぶ9月末。酷暑も少しは過ごしやすくなってきました。
この夏はあまりにも暑くて、FDなんかは7月に岡山行った以降、ほとんど乗ってません。そんなわけで特に書くようなネタも無かったり。ただ、少し涼しくなってきたので、ちまちまとFDで遊ぼうかなと、ストックしてた部品を漁っておりました。

昔に買って、交換もせずにそのままになっているものがいくつかあったので、その中からサイドターンランプとキーシャッター、いろいろリレーを取り出しました。珍しくもない交換なのですけど、覚書です。

■サイドターンランプの交換


定番のクリアタイプに交換です。なんか買った時期を見たら、5年近く前でした。マツダ純正の、えっとプレマシー用でしたっけ? 交換くらいはいつでも出来るしって思ってたら、全然そんなタイミングは来ない(笑)
良い機会だし、交換しときます。



ランプ裏側、ケーブル取り外して挿すだけですね。



純正のオレンジ色。これはこれで好きなんですけど、20年以上使ってるし一度交換してみるかなと。



基本的に車体後方側にスライドさせて外すのですけど、やったことが無いので力加減が分からず、意外と時間掛かりました。やっぱり汚れてますね。ついでに軽く掃除。



作業自体はすぐでした。ユニット交換してはめ込むだけです。
ただ、不注意にも外したあとの車体側ケーブルを、あの小さな穴からフェンダー内側に落としました。取れたから良かったものの。。。

思ってたより印象変わりますね。良い感じになりました!


■キーシャッター交換


FDのドアにあるキーホールは、シャッターが樹脂製で、だいたい経年劣化で砕け散るというのが定番らしいです。写真は運転席側ですが、うちのは幸い2つとも無事なんですよね。キーレス標準のモデルなので、新車当時からほとんどカギを挿すということが無いこともあるでしょうが。

この樹脂製のシャッターを、金属製に変更します。部品をこれもまた4年くらい前に買ったきり、そのままになってました。いつかは砕けそうなので、先に交換しときます。



車内側からハンドルの裏側のカバーを外します。普通に引っ張るだけで、それほど力はいらなかったですね。カポッと。そして10mmのネジを2つ外します。



裏のネジを外すと、ハンドル部分をガバっと浮かすことが出来るようになりますが、2本のロッドが繋がっているので、写真ぐらいしか浮きません。
これは車内前方側から撮りましたけど、写真中央辺りにある、白いストッパーがロッドを保持しているので、これを回転させてロッドから外すと抜けます。ちょっと固め。



車体後方側から撮ったもの。もう1本のロッドは、見えにくいですけど、写真中央下あたりの黄色いストッパーが、同じようにロッドを保持してますので、回転させて外してロッドを抜きます。この部品自体、割れにくそうでしたけど、壊れたらユニット全体で交換なんかなぁ。高そう。



外した後。2本のロッドが残ります。特に下に落ちるとかはなかったです(笑)



外れたハンドル部。拭くと真っ黒に。20年経ってるとそりゃあね。手で引くハンドル可動部が割れるケースもあるようですけど、まだ大丈夫そうでした。今回はそのまま。



キーシリンダーを取り外します。写真右の留め金で固定されてるので、曲げないよう取り外し。



キーシリンダー部分の交換用部品。FD用ではないけど流用。最低限必要なのは、シャッター部分だけ。元々どの車用なんだろうなー。



ラジオペンチで掴んでいる所がシャッター。キーを挿すスリットとシャッターが組まれているので、シャッターだけ外します。バネで留まっているだけで、簡単に外れます。



元に戻ってキーシリンダー。まずは外側の金属キャップ部分を外します。回転させて、2個所のカシメ部分を溝辺りに合わせて、細めのドライバーをつっこんで持ち上げました。固いですけど、じっくりやればそれほど大変ではないですかね。

交換部品のキャップを使うなら、破壊でも良いのでしょうけど。キャップ自体の穴の部分が、若干違いました。交換用の方が少し穴が小さい。鍵はぴったりで挿せますけどね。今回は、せっかくなので新品に変えました。



金属キャップを取り外すと、やっとシャッターが取れます。砕けて中に詰まったら面倒そう。。。



金属製シャッターに交換して、元に戻した状態。キャップの穴が小さくなって差込口ギリギリです。



キーシリンダーをハンドル部分に組み直して完成。ついでに、キーホール周りの樹脂パーツも白ボケてたので、取り外して黒く塗りました。
ドアに組み直し。割と綺麗になりましたね。見た目何も変わらないけど、作業は楽しかったです。

写真をいっぱい貼ったら、内容が薄い割に長くなっちゃった。
なんか動画見ながらのんびり作業してたら、リレーを交換する所まで辿り着けず時間切れ。リレー交換はまた今度。いつ出来るのやら。

○おまけ
これまた昔に交換した、フロアマットの話し。

MAT THE CLASS フロアマット



うちのは、車体にボタンで留めるタイプだったのですけど。



フロアマットは、ホールが開いているだけでした。別の箇所にマジックテープが縫い付けられているので、それで固定してたのですけど。
運転席は乗り降りしている内に、やっぱりズレてくるんです。直すのが面倒になってきて、なんか別の固定方法を考えようかなーと思っていたら。



なんとなくホールの裏側を見ると、こんな感じ。
あれー? これもしかしてボタン嵌まるの??
って試してみたら、カチッと。えー留まるやん!?
楽になりました(笑)

交換したの3年半も前やん。。。気づけよ自分。。
Posted at 2025/09/30 17:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

FD3S TWSユニット修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/13 17:29:11
Merious special vehicle design メリオス 有限責任事業組合 MAZDA RX-7 FD3S プロペラシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 13:18:33
セブンを維持る② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 11:04:49

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation