• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月19日

ロードスター30周年ミーティング

ロードスター30周年ミーティング 2019年10月13日の日曜日。広島県の三次自動車試験場で行われた、ロードスター30周年ミーティングに行ってきました。

2001年式NB型ロードスター乗りの先輩の車で、ナビシートでの参加です。10年前の20周年の時にも、同じ車で行ったので、大変懐かしい。もうあれから10年経ったんだという気持ちです。

台風接近で開催か中止かギリギリまでわからず、無事開催されたのは良かったですが、台風19号の影響で来れなかったり、被害に合われた方もいらっしゃったかと思います。それでも、2000台以上のロードスターが集まり、4000人もの人が集まったことに、ただただロードスターは凄い車だなと思いました。

土曜日深夜1時過ぎに大阪市内を出発して、合流したあと山陽道で広島県を目指しました。久々に乗せて頂いたNB型ロードスターですが、相変わらず気持ちの良い車です。全行程600km位の内、半分位を高速道路中心に運転させてもらいましたが、運転がすごく楽しく、楽に乗れることに今更ながら驚きました。スタビリティより回頭性なイメージがあったので、高速だとやはり少しは緊張感あるかなと思ってましたけど、全然そんなこともなく。こんなに楽なの?と感心しました。




この個体は、見た目はノーマル風ですが、中身はいろいろいじられてます。足は車高調で、アクセルのピックアップも良く、車体も補強メンバーが入ってるようで、年式とNBのイメージからは不思議な位に車体に剛性感がありました。ステアリング径はノーマル比2cm位小さく、バケットシートの運転環境も個人的にバッチリでした。普通に考えると足は硬く、高速では騒音もかなりあるので、会話も聞き取りづらいです。そういう意味では、乗るのは大変かもしれないですが、そんな些細なことはどうでも良くなる位、楽しさのある車でした。

夜明けに三次市に入り、駐車場に着いたのは6時半過ぎ。今回は参加車が多く、試験場だけでは足らなかったようで、抽選で外部の駐車場でした。そこから、観光バスを使ったシャトルバスで会場へ。8時前位に入場しましたが、既に結構な人出。




開会式が10時からとのことで、それまでは展示されていた各世代の限定車(ユーザー車)をじっくり拝見したり、グッズ販売を見たり。30周年記念のグッズは人気ありましたねー。




過去のメモリアルな記録展示もあり、20周年記念の時にボディに署名したNC型が置いてありました。もう全くどこに書いたか覚えてなくて、見つかるわけないよなーと思いながら探したら、奇跡的(?)に見つかりました。ボンネットの割と見やすい所に書いてあった。なんかすごく嬉しかったですね。今回は、ソウルレッドのND型に署名。右リアフェンダー辺りにしました。

10時10分10秒に記念の乾杯が行われ、その後もステージでいろいろ紹介があったようです。平成元年式ワンオーナーの方が19人かな、来てらっしゃるようで、お祝いされていました。すごいです30年。もうこの頃になると、会場内すごい人でした。グッズ販売のブースや署名なども長蛇の列。




一旦、メイン会場は離れて、試験場の中に置かれた多数のロードスターを見て回りました。いやもうすごい数ですよね。多分、ここだけで2000台位あるはずですし。一応、端から端まで見て回って、試験場内にあるのは全部見たかと思います。全てを丁寧に見ることは出来ないですが、気になった車だけ見て行っても、かなり時間が掛かりました。印象に残ったのは、ボンネットに30周年のお祝いメッセージ書いていいよ!って、ペンまで置いてある車。通りがかった時、いくつか書いてありましたが、いいですねーこういうの。




他には、NB型のクーペとか。メイン会場の展示にもありましたが、他にも数台。かなりレアですよね。出た当時、気になってたなぁと思い出しました。
正確な所はもちろんわからないのですが、会場を回ってみた感じ、NA > ND > NB > NC の順に台数が多かったと思います。NA型が多いのはさすがという他ないですね。NA型のオーナーさんは、イベント参加される人も多そうな気がしますが、NA型自体、やはり母数が多かったのもあるのかなと感じます。




見て回っていた時に、すごく目立っていました。ムンクな叫び。シャツもマツダです。




格好良い車はいっぱいいましたけど、個人的に惹かれたNDRFです。ホワイトのボディに、グレーのライン。お洒落ですね。

私はロードスターに詳しくないので、各型の前期/後期とか見分けがつかないことも多いのですが、ご一緒した現オーナーは当然詳しかったりするので、説明してもらえて非常に良かったです。これだけ多くの車があると、すぐ確認出来るからいいですね。前期と後期でライトの形が違うと言われて、少し探せば隣同士で置いてあったりするわけです。カスタムも多く、オリジナルかどうかわからないってのもありますが、幾つもの比較がすぐ出来るので、すごく分かりやすい。

また、参加している人の熱が高いですよね。皆さんロードスターが好きなんだなーって、見ていて伝わってきます。これだけ多くの同一車種が1箇所に集まり、様々なカスタムやスタイルがあって、参加車を見て回るだけで面白く、楽しかったです。そしてすごく羨ましいですね。こんな大きな規模でイベントが出来るロードスターという車が。




残念ながらパレードランは見ずに帰ったのですが、帰る時、スタッフの方に正門近くに送って頂き、そこだと上から撮れました。これだけ見ても、すごいなって思います。
イベント主催の方、マツダのスタッフの方、これだけの規模のイベントを行うのは、大変なご苦労だったと思います。感謝しかないですね。オーナーじゃなくても行けて良かったです。また、10年後にお里帰り出来たらいいなぁ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/10/19 09:07:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

デフォッガースイッチ イルミ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 00:37:07
バックカメラ取り付け(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 18:08:20
TWSユニット・電解コンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 17:31:50

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation