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@rubiのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

FD パンクと暫定処置

FD パンクと暫定処置もうすぐ8月も終わりです。まだ暑さはしばらく続くと思いますが、思ってたよりFD乗れなかったなぁと残念な感じです。

ところで盆のこと、春頃に書いたアルミスカッフプレートの装着について、助手席側がやっと終わりました(笑) なんか運転席側が出来た時点で、割と満足してしまったらしく、なかなか手を付けずにそのままに。これではいかんと、7月頃から始めてやっと完成。スッキリしました。



運転席に比べて、ちょっと輝きが足りないと思うのは、多分志が低くなってしまったのでしょう。。。

そして久々にFDを動かさないとと思って、ガレージから表に出そうとすると、何か変? 2m動かした所で止めて降りてみたら、右リアタイヤがパンクしてました。。。
パンクかー久々過ぎる。確か買ってしばらくした時に一度パンクした記憶があるので、19年振りです(笑)

前回、乗って帰ってきた時には気づかなかったので、どこから抜けてるのかと思ってしばしタイヤを調べると、内側のショルダー近くで指が異物を感知。大きさからは多分釘かなー。すぐには漏れなかったので、ざっくり刺さっているようです。それにしても年間1000kmとか大して乗ってないのに、釘なんて拾うとはついてないなぁ。

一度、空気を入れてみます。やはりほとんど抜けがわからないので、気づかなかったのですね。車をガレージに入れ直し、さてどうしたものかと。

パンク修理は良いのですが、もう既に結構古いタイヤなので、やめておいたほうが無難かな。本当はこの前の車検で、4本とも交換するかと考えてたんですが、現在ホイール変更を目論んでいて、どうせならそこで交換しようと先延ばししました。ただ、ホイール交換は、まだもう少し先になりそうなので、どうしようかなと。

てなことを友人と話してて、1輪だけ交換で、コストを抑えてアジアンタイヤを試してみるとかどう?と言われ、あーそれでもいいなと思い、検討しました。アジアンタイヤは使ったことなく、むしろタイヤを通販で買うのも初めてですが(笑) 検討した結果、いろんな所で結構評判が良さそうだったので、NANKANGのNS-2Rにしました。255/40R17を1つ。送料込み1万円未満で、発注翌日には届きました。早いねー。

後日、FDをジャッキアップして右リアだけ外し、ディーラーでタイヤを組付けしてもらいました。



車のトランクに入れておいたら、車内がものすごくゴム臭くなりました。。。(笑)



取った所、実は初めて見たかも。



いやしかし、綺麗に刺さるもんですね。。。



持ち帰って装着。トルクレンチを持ってなかったので、これを機会にアストロプロダクツで調達。それにしても、タイヤマジ重いですね。腰痛い。そして、いろんな意味で恐る恐る試走を開始。

しばらく走って、当然なんですが特に問題ありませんでした。また、1輪だけ変えても、何が変わったか全然わかりません。NS-2RはXL規格みたいなので、空気圧は高め(2.4位)にしておきました。今回はとりあえずの暫定処置なんで、こんな所にしておきます。さて、いつ4輪とも変えられるかな。
Posted at 2021/08/28 14:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2021年06月09日 イイね!

FD 19年目(9回目)の車検

FD 19年目(9回目)の車検2021年5月。FDの19年目車検でした。もう先月の話しですけど記録まで。

今回で9回目の車検ですね。4年前の車検までは、地元のディーラーにお願いしていたのですが、前回から中村屋さんでお願いしてます。

前回は、こんな感じ
割といろいろ部品の交換をして頂いたのですけど、今回は少しずつ買ってた部品を、いくつか交換して頂いたくらいですね。5月の最初に入庫して、GW挟んで5月中旬に引き取りに行きました。

RECHARGEさんには、去年店舗が移転してから入庫するのは初めて。タイトル画像は駐車場からですが、元々飲食系の建物だったらしく、駐車場が広い! あと、出来て間もないシャシーダイナモ室を見せてもらいました。2月位に遊びに行った時は工事中だったのに、なんかあっという間に出来てました。

今回の整備内容は下記です。距離計は、101670km。前回車検が、99263kmだったので2400km程。これでも頑張って走りました。

・エンジンオイル/フィルター交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・プラグ交換
・冷却水交換
・防錆塗装(ノックスドール)
・吸気温センサー交換
・クラッチスイッチ交換
・ダッシュポッド交換
・純正触媒交換

圧縮測定をお願いし忘れたことを、帰り道で気づきました。また、行った時に測ってもらおう。。。

内容として特に大きな指摘はなく、以前から気にしている冷却水の減りは、チェックしたけど漏れはなかったとのこと。今まで少しずつでも減ってはいたので、足さずにしばらく走って継続確認となりました。あんまり走らないので、あんまり壊れてないって感じでしょうか(笑)



交換前部品です。吸気温センサーは、RECHARGE製の高精度吸気温センサーです。少し前に購入していたので、今回取付。前後での違いは、鈍感なのでわかりません。。。



今回大きめのものは、触媒ですかね。年式的にもそろそろ気になってくる時期ということで、ずっとどうするか考えてたのですが、結果的に純正触媒を新品で購入し、今回交換しました。ちょっと後悔する位に高かったのですけど、もう付けちゃったので気にならなくなりました(笑)



10万kmちょっと使った触媒です。外側は錆がかなり。パイプの中も見ましたがよくわからず。まだ使うには使えると思うので、念の為保管しときます。

そういえば、去年交換したfcl.製のLEDヘッドライトも問題なく通りましたね。数値的には、去年終わりにディーラーで調整してもらった時と同じで、右側の方が低かったですが、値としては問題なしでした。



この辺りが今回の車検でした。そういえば、この前取り付けた電子ミラー型ドラレコ。ダッシュの上に吸盤で付けてたのですが、車検預かり中に何度か外れたそうな。日中温度が上がって外れるんですねきっと。ご迷惑お掛けしました。やっぱり取り外さないとダメですね。さて、またドラレコ探しの旅でしょうか。
Posted at 2021/06/09 22:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2021年05月26日 イイね!

愛車と出会って19年!

愛車と出会って19年!5月28日で愛車と出会って19年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何か付けたっけ? と思い返したら
fcl.製 LEDヘッドライト
RECHARGE製 高精度・吸気温センサー を付けましたね。
ヘッドライトは見た目で変わりました。明るいのは助かります。
センサーは鈍感なので違いはわかりません。でもきっと何か変わってるはず!

■この1年でこんな整備をしました!
リフレッシュがてら、ちょこちょこ部品交換をしていますね。
あとは自分でクーラント交換が出来たのは、経験として良かったかなー。

■愛車のイイね!数(2021年05月25日時点)
312イイね!

■これからいじりたいところは・・・
来年で20年。維持が基本ですけど、ホイールを変えたい思いががふつふつと。。。
他はちょっとセキュリティに興味あるかな。

■愛車に一言
20年目指してがんばろう。


久しぶりにコーティング

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/05/26 00:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2021年04月29日 イイね!

FD 電子ミラーのその後

FD 電子ミラーのその後春になってすっかり暖かくなりました。良い季節ですが、すぐにまた暑くなりそうですね。

さて、FDに2019年の終わりに、ルームミラー型のドラレコを取り付けました。その時の話は、これ とか これ ですが、ドラレコ付けた方がいいよねと、ミラーが電子ミラーになるという興味からでした。その後も継続して使ってみていたのですが、今回外すことにしました。

理由ですが、やっぱりちょっと見づらいってことですかね。
後方確認ということでは、視界も広く大体問題ないのですが、例えば少し離れていると車種まではわかりにくく、結局サイドミラーなんかで確認してることが多くなってました。

バックカメラの付け方にもよりますが、車内側にカメラを付けているので、窓越しとなると雨の時は結構厳しいです。後は、トヨタ86のミラーがそのまま流用出来るよって話しを見て、外してそれに交換してみようかなと思ったのが大きいかも(笑)

使った距離は短い(2000km位)ですが、付けてから1年半程経っていて、特に大きなトラブルはなかったです。数回、メモリが認識しないケースがあって、再起動したら直りましたが、メモリか本体か何が悪いかは判断出来なかったですね。

ということで、スバル BRZ用ですがミラーをモノタロウで購入しました。
品番:92039CA001 6000円(税別)



シンプルな見た目です。裏側はこんなへこんでいるのですね。




ミラーの交換自体は、さっくりと。純正ミラーからの交換ですが、台座部分を90度ひねってやればすぐ取れました。バネのような部品は、元から付いていたものを使用。




フレームレスなこともあって、かなりスッキリした見た目となりました。基本的にミラーの上に被せるタイプのものをずっと使ってきたので、その辺は気分が変わりますね。

さて、ここからが本題で、ミラー交換後に取り外した電子ミラー型ドラレコをどうしようというかという話しです。初めはもう捨ててしまおうかと考えてました。ただ、これが無いとドラレコも再度検討しないといけないし、それも勿体ない話しです。

どこか他に付ける所あるかなと考えていたら、ふとダッシュボードの中央に、昔使っていたゴリラナビ用の吸盤補助シートが残ったままなのを思い出しました。ここに付けたら、ドラレコとしても使えるし、視界もほぼ塞がないんじゃないかなと思って、駄目だったらもう捨てようという気持ちで付けてみることに。




取付は、いろいろ手持ちのもので検討しましたが、結局ゴリラナビで使っていた吸盤ベースに、強力両面テープでミラー本体を貼り付けるという強引な手段に(笑)




まだ、配線をまとめる前の画像ですが、フィッティングとしてはそこそこ。ただ、それなりに大きなモノなので、視界は塞ぎませんがかなりゴチャついた感じを出しております。本体上部からコードが3本出てるのもあるし、オーディオがスマホを付けるタイプなので、車体の中心線上に上から、ルームミラー、ドラレコ電子ミラー、スマホなナビオーディオという並びは、シンプルな感じとは遠い位置にあるかと思います。。。

まぁしかし、せっかく後ろのカメラの配線も通し直したし、ミラーはスッキリしたし、ドラレコも維持出来て、バックカメラモドキにもなるし、これで良しとしよう!と自分を納得させました。ドラレコが壊れるのが早いか、自分が嫌になるのが早いか、どちらかわかりませんが、しばらくはこの構成でいきたいと思います。

さて、来月は19年目の車検です。何もなければ良いのですけど、どうかなー。
Posted at 2021/04/29 21:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2021年03月29日 イイね!

FD スカッフプレートを磨いてみる

FD スカッフプレートを磨いてみる週末は桜がほぼ満開でした。もう春ですね。

私のFDは、2002年式のTypeRバサーストです。買った当時、ディーラーオプションのカタログも見てたと思いますが、ほとんど何も追加せず、オプションで付けたのはフロアマットだけでした。今思えば、割とムリして買ったので、オプションは高かったんだと思います。だから時期的には、SpiritRの情報もあったと思うんですけど、予算オーバーしすぎで、検討すらしなかったなぁ。今から考えると惜しい(笑)

この前、たまたま別のFDを見る機会があって、運転席のドアが開いてる所を見たら、純正オプションのアルミスカッフプレートが付いていました。普段ドアが閉まってると見えないので、そう言えば実際に見るのは初めてだと気づいたり。結構幅広いんだなとか、割と印象に残ったのだと思います。

ヤフオクを見ていたら、ふとアルミスカッフプレートが目に留まりました。この純正オプションは遥か昔に廃番になってるので、状態がそんなに良くなくても結構高くなりがち、そういう意味でも興味はなかったんですが、印象に残っちゃってて、磨いたら綺麗になるかな~とか思ったわけです。

ちなみにこういうの磨いた経験はないです(笑)
ネットで調べてみたら、そこそこ磨いたら綺麗になりそうだし、車で遊べない時に、何か出来るかなって思ったのもあって、つい落札してしまったんですよね。。。まぁ、これ位なら失敗しても諦めがつくかなという気分で。



買う時はそこそこ綺麗かなと思ってましたが、届いたの確認するとやっぱり結構傷だらけではありました。ヘコミがまだ少ないのはマシですね。今回、ヘコミは放置です。



運転席側ですが、アップにすると結構荒れてるのが分かります。でも、助手席側の方が、これより見た目悪いんですよね。ちょっと不思議。




まずは一旦洗います。両面テープの残骸とかが結構残っていました。なかなか取れなかったので、スクレイパーとシールはがし剤を購入。スクレイパーで少し傷が入ってしまいますが、裏面で見えないしいいや。



車名ロゴは見た目綺麗なので磨かない予定でした。両面テープで付いていて、取れるようなのですが、ちょっとやってみても剥がれそうになく、なんか割れたりすると困るのでそのままにしました。
ただ、やはりマスキングしても磨くのに邪魔なので、最終的には取りました。ドライヤーで熱して、樹脂製の内装リムーバーで浮かせて、テグスで両面テープを引き切る感じ。自分が不器用過ぎて、そこそこ大変でした。

磨くのは、研磨スポンジを使いました。ホルツのサンドスポンジ。3種類入っていて、#400、#800、#1500になります。やっぱり最初の1番荒い番手が、一番時間掛かりましたね。#400で長手方向に磨いて、#800は短手方向に磨いたのだけど、短手方向は磨きにくい。。。裏側は適当に#400だけです。
#1500まで使って、終わろうかと思ったのですが、試しにピカールを買ってみて磨いたら、割と面白い位に光るので、結局ピカールも使いました。



ピカールで磨いた状態がこんな感じです。割と綺麗になってたんですけど、写真だと伝わりませんね。このままにするか悩んだのですが、この上にKUREのシールコートを塗って仕上げました。保護剤みたいな意味合いを期待して。クリアみたいな透明ですが、少しくすむ感じです。



出来上がりです。本来はネジ止めですが、穴開けるのはイヤだったので、マジックテープです。多少浮きますが、今の所他に当たったりはしてないようです多分。ネジ穴はアルミテープで塞ぐかな。



素人が適当に進めた割には、結構満足感のある仕上がりです。あと単純に、磨いてて面白かったです。
とか言っても、いろいろ試しつつ様子見しながら進めていたので、まだ運転席側しか完成していません(笑) さて、助手席側はいつ完成するかなぁ。
Posted at 2021/03/29 21:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

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大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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