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3コン3の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2006年6月11日

AZ-1 ダイアグノーシス点検

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1
所用でアナログテスターを買ってきました。
と言う事で、せっかく買ってきたのだから(異常もないのに)”暇つぶしも兼ねて”AZ-1のダイアグノーシスをかけてみる事に。


ちなみにダイアグノーシスとは、ECUが持つ自己診断機能ですね。
つまりコンピューターが自分で「どこのセンサーが悪いよ」という事を知らせてくれ、どのセンサーが壊れているのかを分かりやすくする物です。

大抵、車には故障診断をモニターするカプラーが取り付けられており、そこと故障診断用のコンピューターを接続すると、コンピューターに異常映し出されます。
べんり~~~~な機器ですが、さすがに高価で個人ではとても持てん・・・。(^^;)

その点AZ-1の場合は、アナログテスターで出来る古いタイプなのでいいですね~っ。
2
AZ-1の場合、ダイアグノーシスカプラーは、このCOレジスターの近くにあります。

カバーに収まっているので、カプラーの爪を上に押しながら引き抜くと外れてきます。
3
そしてこんな端子つけた、簡単なハーネスを用意します。
4
ちなみに端子は、通常の太いものでは入らないので、細いタイプのものを使用します。

1パックだいたい160~80円くらいでしょうか?
5
エンジンをかけ、この端子をダイアグノーシスカプラーのA端子間とC端子間に差し込んで短絡させます。
6
テスターの電源を入れます。
ダイアグノーシス信号は、確か・・・5Vだったか0.5Vだったか・・・。

忘れたので、一応10Vの目盛りでセットしました・・・。
(^^;)

↑いいかげん
7
テスターのプラスをB端子に。
そしてマイナスをC端子に接続します。
(この時、マイナス側はワニ口があればベターです)
8
接続すると、電圧計の針が動きます。
5Vだか0.5Vだかの電圧がかかり、その振れ方によって故障具合を判定します。

整備書に書いてあるサービスコードを参考にし、その振れ方が正常か故障かを判断します。

ちなみに、自分は異常無しでした。
まぁ、異常が無いのにやったので、当然といえば当然ですが・・・。(^^;)

ダイアグが終わったら、カプラーなどの取り付け忘れが無いように戻して終了です。
コーティング

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この記事へのコメント

2006年6月12日 0:31
サービスマニュアルを用意して整備します。
そんな頭デッカチな私(成功の確率が低いと計算されたり、リスクが大きい行動は躊躇する)はメーターに信号が表示されるダイアグにそれ以上の考察を加えることはありませんでした。(それ故によく思い込みによる見落としがあります。)
 アンメーターで見られるなんて、眼からウロコ・・・です。
コメントへの返答
2006年6月13日 22:01
人生でも何でもそうですが、やらないと覚えない、苦労しないと何も得ませんからね~っ。

車いぢりにも、色々と難しいことが多々出てくることもありますが、それを乗り越えた時にまた一つ成長すると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

・・・って、エラソーに言っていますが、自分もまだまだチチチョビレで大した事ないんですけどね。(^^;)


あと、怪我などには十二分に注意してくださいね。
(^^)/

2009年11月23日 21:30
この前セルボで同じことしました。ダイアグの短絡は同じなんですね。しかも信号も同じ。さすが
コメントへの返答
2009年11月28日 20:13
こんにちは。
返信が遅れてすみません。
(▼ω▼;)にゅふり

メーカーが同じなので、大きな変更が無ければ大体同じだと思います。


今の車はOBDⅡが入っていると思うので、違っているかもしれませんが・・・。

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