• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月08日

いっき乗りPart2

ここ2~3週間で乗ったいろんなクルマ「Part1」に続き、Part2です。

シトロエン DS3スポーツシック

お盆にゲリラ雷雨の時に乗って、そんな天気の時でさえよかったという印象を持ったDS3スポーツシックが忘れられなく、再度乗ってきました。

本当に楽しいし、コンパクトで乗りやすいし。最高です。
もうやっぱり次はシトロエンですかね(笑)
〇トルクのあるエンジンでクラッチミートもラクラク
〇FFなのにカチッとしたいいシフトフィール
〇とにかく乗ってて楽しい
〇スポーティなのにコンパクトなのに気持ちのいい乗り味
〇独創的なデザイン
〇コンパクトで乗りやすい
×今現在はオープンモデルがない(パリショーに出てたように、来年には出そう)
×とするには酷だが直進の取り戻し性能はDS5に比べるとちょっと物足りないかも?まぁ電動パワステの中ではいい出来です。

FFでこれほどシフトフィーリングがよくて、楽しい。コンパクト、個性がある。とても楽しい一台で、本当に気に入っており、完全なる次期戦闘機候補になってしまったという感じです(笑)ただ、長距離で不満はないのかなど気になる点がなくはないですが…。

シトロエン DS5 シック

出る前はこれ欲しい!って感じでしたが乗ってみるとまぁ今はとりあえずいいかなって。

〇他に類を見ない独創的なデザイン
〇クラブレザーシートの質感
〇優雅な雰囲気などとにかく雰囲気作りがとてもうまい
〇大きいがサイドモニターなどでカバーしている点
〇とにかくどこを見てもユニーク、楽しい点
〇かっ飛ばす気にさせない、ゆったり運転したくなる点
×大きすぎるサイズ
×ハイドロを想像して乗ると少し固めの乗り味
×後席のアームレストの高さが全然合わない点
×少しエンジンのパワー、トルクが物足りない。やはりこのサイズに1.6ターボは物足りないし、いざという時にアクセルを踏むと苦しそうなエンジン音が聞こえてくるあたり、少し残念。




アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ

1~2年前、現行の初期型の「アウディA4アバント」に乗ったことがあるのですが、その時の印象は確かにいいところもあるけど、メルセデスやBMWに比べるとまだもう一歩というところがいくつかあり、世間で売れているほどいい印象は持っていなかったのですが、この新型のA5に乗って熟成が進んだのかとってもいいクルマになっていて、びっくりしました。

〇4気筒とは思えぬ滑らかさと低回転から発生する豊かなトルク
〇ギクシャク感が完全になくなり、変速点がまるでわからないほど滑らかなDCT(デュアルクラッチトランスミッション)=Sトロニック
〇18インチとは思えない滑らかな乗り味
〇アイドリングストップするエコ性能
〇内装のクオリティの高さ
〇以前は気に入らなかった電動パワステのチューニングが自然にいい感じになった
〇回頭性のよさ
〇4輪駆動(クワトロ)の安心感
×アイドリングストップの再始動が少し振動が大きい印象
×値段が高い
とにかく前のA4でまだメルセデスやBMWは越えられていないと思っていたものですがこれは相当にイイ線に来ています。今後の候補にも挙げても良さそうです。

BMW アクティブハイブリッド5

5シリーズのハイブリッドで、直6 3.0ターボエンジンに電気モーターが組み合わされています。
〇トヨタのハイブリッドに引けを取らない滑らかさ。エンジンがかかったり止まったりがタコメーターを見ない限りわからない。元プリウスユーザーなので、プリウス程度ならエンジンがかかったと言うのは感覚でわかるものだが、アクティブハイブリッド5は滑らか

〇ハイブリッドの緻密な制御
〇乗り味の良さ
〇回せば快音を響かせ、楽しめる点
〇エコプロモードにしてそれなりに気を使えばかなりの広い範囲で電気モーターのみの走行が可能
〇トヨタでは省略しがちなタコメーターをちゃんと設置しており、エンジンが動いているか止まっているかどうかが一目瞭然なこと
〇楽しめるハンドリング
×値段が高い
×気に入らない点がないところ、強いて言えばサイズが大きすぎる→アクティブハイブリッド3が全く同じパワーユニットなので僕は3シリーズの方がいいかな
うーん、文句のつけようがない良いクルマでした…。

ポルシェ パナメーラGTS

車両価格が15,710,000円で、オプションが2,189,000円もついて、計約1800万円のクルマでした。4.8リッターV8で430馬力っていうんですから訳がわかりません。最高速は288km/hとのこと。 
○セダンでもやっぱりポルシェ。音の演出がうまい。
○スポーツカーで、足はしっかりしているが決してゴツゴツはしていない乗り味
○どんなところからでもあっという間に思い通りの速度になるところ。
○PDKと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションの出来のよさ、変速の速さ。
○こんなクルマなのにアイドリングストップするところ、再始動も滑らか
○図体を感じさせない機敏な挙動。実に気持ち良いハンドリング。
×サイズが大き過ぎる。決して狭い道には入りたくない
×アイドリングストップはあまり長い時間作動せず、早めにエンジンが再始動してしまう
×クルマの割にナビがショボく見える
×値段が高すぎる



最近は特殊なクルマに乗り過ぎて、いろいろマヒしております。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/08 21:38:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にスバルの法則✨
WILDさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年10月9日 20:33
乗り過ぎ(笑)

A5は欲しくなるなぁ(笑)
( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2012年10月9日 23:48
ね。実はここには出さなかったけど740iにも乗ったのだw

A5は実にいいクルマだった。アウディ株急上昇!
2012年10月9日 21:52
A5いいなあ~、ドア4枚いらないからクーペが欲しい・・
アウディって運転楽しそうなイメージ無いけど、ドライビングの楽しさはどうでした?
サイドラインのうねりが大好きです。

パナメーラは見た目デブすぎて品位に欠ける気が・・
カイエンもそうだけど、「お金あるから買ってみました」みたいなイメージ

DS5のこの内外装色は素晴らしいですね^^
でもまだ乗るには年齢が早いですね(笑
コメントへの返答
2012年10月9日 23:52
最初はA5カブリオレを見に行ったんですが、さすがに試乗車はなくて…。でも実は前からA5スポーツバックはイイと思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

で、ドライビングの楽しさですが、ハンドリングはかなり楽しいです。アルファと同じくらいクイックですし、エンジンも小さい分回頭性がよかったですよ。
DCTの7速Sトロニックも変速速いですし。走りの楽しさは十分でした。エンジンも低回転からトルクがありますし、回してアルファほどいい音というほどではありませんがそこそこ不満のないものでしたよ。

ホントにパナメーラはでかすぎです。あのでかさであの俊敏さは感心しますが、それ以前に山道とかでは大きすぎて楽しめないと思います。

うーん、DS5センスはいいんですが、僕は買うならC5ですね・・・。

プロフィール

「初めてスマホのアプリから投稿。アウディ Q7テストドライブ!」
何シテル?   06/28 22:26
クルマが大好きGocarです。軽自動車から輸入車まで守備範囲は広いですが、特に最近は輸入車をひいきにしがちです…。よろしくお願いします。 これまでに初代プ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

暴走半島!?ツーリング =プチスパオフ= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 23:24:04
今年もやってきた房総ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 21:58:27
Gocarさんツーリングin千葉 その4(ラスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 21:58:12

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ジャガーXEで惚れ込んだクリーンディーゼル。いろいろ悩みましたが、先進安全システムと熟成 ...
ジャガー XE ジャガー XE
イタリアンレーシングレッドのXEのディーゼルエンジン仕様車に乗ることにしました。やはり、 ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2016年モデルで、新しい仕掛けがいろいろと搭載されており面白いです。人生初のSUVです ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
オープンモデル3台目。 今回は「走行中にルーフの開閉が可能なもの」というのも大きなポイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation