ここ2~3週間で乗ったいろんなクルマ「
Part1」に続き、Part2です。
シトロエン DS3スポーツシック
お盆にゲリラ雷雨の時に乗って、そんな天気の時でさえよかったという印象を持ったDS3スポーツシックが忘れられなく、再度乗ってきました。
本当に楽しいし、コンパクトで乗りやすいし。最高です。
もうやっぱり次はシトロエンですかね(笑)
〇トルクのあるエンジンでクラッチミートもラクラク
〇FFなのにカチッとしたいいシフトフィール
〇とにかく乗ってて楽しい
〇スポーティなのにコンパクトなのに気持ちのいい乗り味
〇独創的なデザイン
〇コンパクトで乗りやすい
×今現在はオープンモデルがない(パリショーに出てたように、来年には出そう)
×とするには酷だが直進の取り戻し性能はDS5に比べるとちょっと物足りないかも?まぁ電動パワステの中ではいい出来です。
FFでこれほどシフトフィーリングがよくて、楽しい。コンパクト、個性がある。とても楽しい一台で、本当に気に入っており、完全なる次期戦闘機候補になってしまったという感じです(笑)ただ、長距離で不満はないのかなど気になる点がなくはないですが…。
シトロエン DS5 シック
出る前はこれ欲しい!って感じでしたが乗ってみるとまぁ今はとりあえずいいかなって。
〇他に類を見ない独創的なデザイン
〇クラブレザーシートの質感
〇優雅な雰囲気などとにかく雰囲気作りがとてもうまい
〇大きいがサイドモニターなどでカバーしている点
〇とにかくどこを見てもユニーク、楽しい点
〇かっ飛ばす気にさせない、ゆったり運転したくなる点
×大きすぎるサイズ
×ハイドロを想像して乗ると少し固めの乗り味
×後席のアームレストの高さが全然合わない点
×少しエンジンのパワー、トルクが物足りない。やはりこのサイズに1.6ターボは物足りないし、いざという時にアクセルを踏むと苦しそうなエンジン音が聞こえてくるあたり、少し残念。
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
1~2年前、現行の初期型の「アウディA4アバント」に乗ったことがあるのですが、その時の印象は確かにいいところもあるけど、メルセデスやBMWに比べるとまだもう一歩というところがいくつかあり、世間で売れているほどいい印象は持っていなかったのですが、この新型のA5に乗って熟成が進んだのかとってもいいクルマになっていて、びっくりしました。
〇4気筒とは思えぬ滑らかさと低回転から発生する豊かなトルク
〇ギクシャク感が完全になくなり、変速点がまるでわからないほど滑らかなDCT(デュアルクラッチトランスミッション)=Sトロニック
〇18インチとは思えない滑らかな乗り味
〇アイドリングストップするエコ性能
〇内装のクオリティの高さ
〇以前は気に入らなかった電動パワステのチューニングが自然にいい感じになった
〇回頭性のよさ
〇4輪駆動(クワトロ)の安心感
×アイドリングストップの再始動が少し振動が大きい印象
×値段が高い
とにかく前のA4でまだメルセデスやBMWは越えられていないと思っていたものですがこれは相当にイイ線に来ています。今後の候補にも挙げても良さそうです。
BMW アクティブハイブリッド5
5シリーズのハイブリッドで、直6 3.0ターボエンジンに電気モーターが組み合わされています。
〇トヨタのハイブリッドに引けを取らない滑らかさ。エンジンがかかったり止まったりがタコメーターを見ない限りわからない。元プリウスユーザーなので、プリウス程度ならエンジンがかかったと言うのは感覚でわかるものだが、アクティブハイブリッド5は滑らか
〇ハイブリッドの緻密な制御
〇乗り味の良さ
〇回せば快音を響かせ、楽しめる点
〇エコプロモードにしてそれなりに気を使えばかなりの広い範囲で電気モーターのみの走行が可能
〇トヨタでは省略しがちなタコメーターをちゃんと設置しており、エンジンが動いているか止まっているかどうかが一目瞭然なこと
〇楽しめるハンドリング
×値段が高い
×気に入らない点がないところ、強いて言えばサイズが大きすぎる→アクティブハイブリッド3が全く同じパワーユニットなので僕は3シリーズの方がいいかな
うーん、文句のつけようがない良いクルマでした…。
ポルシェ パナメーラGTS
車両価格が15,710,000円で、オプションが2,189,000円もついて、計約1800万円のクルマでした。4.8リッターV8で430馬力っていうんですから訳がわかりません。最高速は288km/hとのこと。
○セダンでもやっぱりポルシェ。音の演出がうまい。
○スポーツカーで、足はしっかりしているが決してゴツゴツはしていない乗り味
○どんなところからでもあっという間に思い通りの速度になるところ。
○PDKと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションの出来のよさ、変速の速さ。
○こんなクルマなのにアイドリングストップするところ、再始動も滑らか
○図体を感じさせない機敏な挙動。実に気持ち良いハンドリング。
×サイズが大き過ぎる。決して狭い道には入りたくない
×アイドリングストップはあまり長い時間作動せず、早めにエンジンが再始動してしまう
×クルマの割にナビがショボく見える
×値段が高すぎる
最近は特殊なクルマに乗り過ぎて、いろいろマヒしております。。。
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Posted at
2012/10/08 21:38:54