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N’s@nの"N's@n" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2012年8月17日

念願のポチガー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
念願のポチガーの取付をやっと嫁に
許可が貰えたので取付ます(^^♪

先人様方の整備手帳を参考にさせて
頂きます<m(__)m>

Nからスライドドアのアウターハンドル&
固定するカバーを外しマスキングと
穴を空けたり削ったりする部分に
マーキングをします。

この時にすでに、穴を空ける部分にミスが
有ることには気づいていません(^_^;)
2
アウターハンドルの穴あけには10mmまでの
ドリルの歯しかないので、3→10mmで
穴を空け、そのあとはテーパーリーマーで
スイッチを合わせながら削りました。

写真は条件の良いアシスタント側です。
これでも、穴が後ろ過ぎて固定用のナットを
入れる隙間がありません(^_^;)滝汗・・・。

ドライバーズ側はもっと後ろになり
スイッチを入れる事が一杯一杯でした。
3
次に、アウターハンドルの固定用カバー
を、削る時は友人にサンダーを借り
現物合わせをしながら加工しました。
4
ポチガーの配線です。

+側に10mA、-側に整流ダイオードを
ハンダ付けし、無極性側には配線を
そのままハンダ付けし4mm伸縮チューブ
で、絶縁しました。
5
点灯確認をして、スイッチの端子部分に
スーパーゴールドXを盛り10mmの伸縮
チューブで配線を束ねます。
6
アウターハンドルにスイッチをセットし
固定ナットが付けれない為、この部分も
たっぷりと、スーパーゴールドXを
盛ります。

それと、無極性側の1本からは2つ信号を
取る為に二股ギボシを付けています。

写真の赤線はLED+、黒はLED-。

青線はピン番号17番。

黄色線はピン番号10番と33番に結線。
7
電源&信号は・・・うな丼さんを参考に
しています。LEDはロック・アンロックで
点灯・消灯します。

ギボシは面倒だったので、すべてタップ
でパッチンしました。

写真はアシスタント側です。
LED+は36番(黄)-は14番(薄緑)
無極性青線(1本側)は17番(灰)
二股を付けた方は33番(白)
もう片方は10番(黄)この線はめっちゃ
細いので、銅線が見えるまで表面を
削り、パッチンしました。

写真には写っていませんが、せっかく
ライニングを外したので、いつもの
レジェトレックスで遮音もしましたが
開口部が上側しか無く下まで手が
入らない為に7割位しか出来ませんでした。

これで、Body側の遮音はすべて完了です。
8
完成しました。

皆様のお陰でなんとか成功することが
出来、有難うございました。

最後に・・・
バッテリーキャンセル後のパワースライドの
学習方法を聞いたので参考までに・・・。

まず、メインスイッチOFFの場合は
OFF→ON→OFF→ON

メインスイッチONの場合
ON→OFF→ON

①メインスイッチで左右の開・閉を
作動させます。

②フューエルリッドの開・閉を行います。

③アウターハンドルで左右のドアを開けます。

④インナーハンドルで左右のドアを閉めます。

※アシスタント側は先にフューエルリッドを
 閉めてる状態で行う。

⑤ドアを閉める際はタッチセンサーの確認も
  行い、センサー部を押しスライドドアが
  反対側に作動しブザーが鳴る事を確認
  します。

自分も上記の方法で学習を行いポチガーを
作動させましたが何の問題も無く作動しました。

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この記事へのコメント

2012年8月17日 23:47
装着おめでとうございます。

えっ?うちは学習はやっていないのに、何の問題も無く作動していますけれど・・・
そういえばバッテリー-ターミナルは全く触れずに、パワースライドメインスイッチを切るだけで作業したのでそのためかも知れませんね。

穴開けの場所を決めるのはとても難しいです。
後ろ過ぎると壁に当たるし、前だとブラケットをさらに削ることになって強度が心配だし。

うちは運がよかっただけ、でしょうね。

コメントへの返答
2012年8月18日 9:36
おはようございます(^^)

コメント有難うございます。

バッテリーやコントロールスイッチカプラー等を外さなかったら常電が来ているので学習させる必要はないですね(^^)v

アウターハンドルの穴空けはもっと、にらめっこして空ける様にすれば良かったのですが焦りから・・・(^_^;)
でも、なんとか成功したので良しとします。

mさんは経験が豊富ですので色んな事が
綺麗に出来ているのでしょうね!

これからも、色々と参考にさせて頂きます。

                  (^^)/~~~

2012年8月18日 13:28
どもっこんにちわ♪

やっぱハンドルが良いですね。素晴らしい。

自分は鉄板に開けてしまったんで、もうやり直しききませんが(>_<)
コメントへの返答
2012年8月18日 15:33
こんにちは(^^)v お久です。

コメント有難うございます。

自分も正直、Bodyに穴空けた方が早いので
迷いましたが、嫁の許可はアウターハンドルだったらOK!だったので苦労して、作業しました。
その分、達成感もデカイです(^◇^)。

くっch@nさんのヘッドライトのインナーブラックも、いけてますよ!

                   (^^)/~~~
2012年8月18日 14:23
わーいいな~自分も、最高に弄りたい場所です。

難しそうだなー

ところで、前のポチは、如何していますか?

同じような、弄りがありますか?

しかし、かっけー
コメントへの返答
2012年8月18日 15:51
こんにちは(^^)v 

コメント有難うございます。

このDIYは、それなりに時間は掛かりますが
完成すると達成感は最高です!(^^)!

フロント側のポチは、純正のままです。

スライドドアのポチに合わせフロントドアの
ポチもE-スイッチに交換されている達人も
いらっしゃる様ですが、自分はこのままで
十分です。

今回は手っ取り早くドアのロック・アンロックでLEDを制御していますが、時間がある時に
ルームランプ連動にしようと考えています。

Haruru15さんも頑張って下さい。

                       (^^)/~~~

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「[整備] #S660 ニューテックテクノロジーの効果は…。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1459587/car/1936122/5604005/note.aspx
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