• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくら@ER34の"白スカさん" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2012年6月19日

マフラー交換ヾ(゚∀゚)ノ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スカイラインに乗っていてマフラーがノーマルなんて自分にとってあり得ませんwww
というわけで、マフラー交換ですwwww

このENR34ですが、まあなんと言うのか、マイナーな車両でして大手のメーカーは専用のモノなど販売していませんww

でも無いわけではないようで、たしか静岡にあるショップさんが専用のマフラーを作ってたと思います。
あと某ネットショッピングでENR用のマフラーを複数発見しました。
ただ、それはリヤピースのみの交換になるんで音が変わる程度じゃないでしょうか・・・w

自分が購入したのは5ZIGENのProRacer A-SPECというものでER34のNA用のものです。
画像下にある黒い筒はER用のマフラーをENRに取り付けられるようにするためのアダプターです。
それがしのオクにてゲットしましたwww
2
では取り付けに入ります。

自分はリフトでやってますがジャッキアップしてやっても可能です。

でも危険なのであまりお勧めできません。

探してみればレンタルピットとかあるんでそこを借りたりしてみるのも手だと思います^^

使用した工具は確かソケットレンチ、メガネレンチ、マイナスドライバー、潤滑剤とかだったかな~  多分ww

因みに作業は2人で行いました(^ω^)
2~3人でやるのがお勧めです。
3
では純正マフラーを外していきます。
とりあえず触媒のカバーについてるボルトに潤滑剤を吹いてカバーを外してあげます。
その後、触媒についてるボルトにも潤滑剤を吹いてあげます。

次にたしか吊りゴムが4個くらいあったと思うので真ん中の2つを外します。
そしてリヤピース付近の2つのゴムをを外します。

これで片側が落ちますwww
4
で、落ちないようにもう1人の相方に支えてもらい、その間に触媒のボルトから本体を外します。
(かなり強引なやり方ですww)
このボルトは折れるとアレなんで、折れないように丁重に外してあげますww
(画像は触媒カバーついてます、すいません。とり忘れたので代用ってことでw)

ナットが外れたら、少し手前に引いてあげてボルトの引っかかりからマフラー本体を外します。

ナットを外すのは最初にやってもいいです。
(自分は仕事中で急ぎでやったので時間のかかる工程は後回しにしました。潤滑剤をしっかりなじませるためでもありますが・・・)
5
マフラーが外れたので新旧比較ww

新しいマフラーも組んであげます。

こうしてみると純正は排気効率の悪そうなレイアウトですね~
タイコもすごーくでかーい。
でも純正マフラーの方が強くて長持ちするんでしょうね^^

今までありがとう、純正マフラー君(*^‐^*)






また使うけどwww

では新しいマフラーをつけますが、その前にアダプターをつけてあげます。
マフラーにつけるのでは無く車両側(触媒側)へつけましょう。
アダプター付属のガスケットも触媒側のフランジへ取り付けます。

あとはマフラー~アダプター間にもガスケットをはめ、マフラーをアダプターと接合します。
そして吊りゴムへリヤピース側から取り付け、真ん中のゴムへも取り付けます。

これで完了です。あとはリフトを下ろしエンジンかけて、美しい音色に酔いしれてくださいww

あぁそうそう、そのあとでも排気漏れしてないか確認してあげましょうなのですよ~☆

音に関してはブログのほうに上げてますので気になった方はどうぞ^^

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフロ交換

難易度:

エキマニ交換

難易度: ★★

法定24か月点検ほか(2026.02.09~15)

難易度: ★★

BLIZZAK VRX3 -> POTENZA S007A交換~2026.3

難易度:

再びマフラー修理

難易度: ★★★

【忘備録】フロントスタビライザーエンドリンクの調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜花爛漫♪愛車撮影会…ソロでww http://cvw.jp/b/1460411/39655364/
何シテル?   04/23 20:01
スカGラブ\(^o^)/スカGラブ はじめましてさくらです。 R34スカイラインに乗っています。スポーツタイプの車が大好きですw 長期休暇の時に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 元青スカさん (日産 スカイラインクーペ)
あぼーんしてしまった前愛車(ENR34)に代わり、新たに相棒となった車なのです☆(あうあ ...
日産 ピノ ピノすけ (日産 ピノ)
通勤用の車です。 燃費重視の5速MTです、これだけは譲れません!おかげでリッター20を割 ...
日産 スカイライン 白スカさん (日産 スカイライン)
R34スカイラインの25GT-FOURというグレードに乗ってます。 スーパーマイナーグレ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
家の車です。ドレスアップとかのカスタムなんてしてませんw 1999年、C34ローレルと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation