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2023年11月15日 イイね!

【BEAT】エアコンホース製作【難易度】

【BEAT】エアコンホース製作【難易度】まいど~皆さん( ´ ▽ ` )ノ

BEATのエアコンを電動化するべく
頑張っております。

少し前まではエアコン配管を自分で作るのは難しかったんですが、
色々と調べてみると便利な物が開発されていたようです。

お陰でホース製作の敷居が下がったように思えます。

BEATを弄りだして、そろそろ17年になりそうです、
17年前と今ではエアコンの整備に対して工具が安価になってますよね。

お陰でR134aへの変更も過去に出来たし、それもあり今があるように感じます。
色んな方にコメント頂いて、センターコンソールのA/Cボタンで12Vを出力する方法も出来ました!
全てのエアコンに関するセンサーを、電動コンプレッサーECUにパラサイトさせただけだったので、標準のカプラは外しただけでした、短絡すればリレーが動き出し、12Vを出力しました!!(後日、整備手帳を書きますね)

これで、BEATの本来の機器
(エバポやコンデンサー、ボンネット内の配管を使用)を使って、
エアコンを電動化する事は可能になります。
車体下の配管、コンプレッサーも取り外せます。

週末、最終施工が楽しみです。

整備手帳
【BEAT】エアコン電動化に向けて 【閑話】
↑クリック、タップでリンク先へ
Posted at 2023/11/15 21:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

【BEAT】エアコン電動化!!動いた!!【冷風】

【BEAT】エアコン電動化!!動いた!!【冷風】まいど~、皆さん(*^^*)

やっと、作動しました!!!
←エンジンOFFで、冷気が出てます。
色々とやってきて動かせました。
後は、A/C ON で 12Vが出力する配線の解読だけ!!
BEATに付いている、エアコン設備を使い電動化して
涼しい風を出す機構!!

いまや、R12ガスも高い、フィールドコイルも転売ヤーの餌食だし
これを打開するのも、R134a化するのも良いけど(もうやってたけど)
やはり知ってる方が増えた分コンプレッサーの流用が
転売ヤーへ情報がいってしまい、価格が高騰してきましたね。

今後、いろんな方法でエアコンを直せる方法がどんどん出てくると思います。
サードパーティに任せれば動かすことも出来てきましたね。
(価格がそれに見合うかは、人次第だと思いますが)

完成まであと一歩です!!
頑張ります!!(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

整備手帳
【BEAT】エアコン電動化へ向けて 【その9】
↑タップ、クリックでリンク先へ!!
Posted at 2023/11/12 22:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年11月11日 イイね!

【BEAT】ボンネット内整理中!!【穴追加】

【BEAT】ボンネット内整理中!!【穴追加】まいど~、皆さん(*^^*)

BEATのブレーキ周りの終わりが見えたので
エアコン電動化再始動です。
←表題の穴追加しました。

エアコンコンデンサー付けちゃうと、
一気に整備性が悪くなるので全て終わらせてから作業でした。
コンデンサー付けて、フルード垂れると萎えるよね。

何か改造しようとすると、何かが壊れかけてる・・・・
それを無視して改造しても、結局、その整備する事になるだろうし

何でも早めに対処が良いですよね。
今回はマスターパワーが表面の錆びだけで済んでよかった。
これを放置してたら、直せるものも直せなくなりますからね、良かった良かった。
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

整備手帳
【BEAT】エアコン電動化へ向けて 【その7】
↑タップ、クリックでリンク先へ

ボンネット内整理中です、配線・・・・ややこしすぎる。
どう纏めようかな~(*^^*)
Posted at 2023/11/11 22:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年11月10日 イイね!

【ブレーキマスター】エアコン周りするはずが【オーバーホール】

【ブレーキマスター】エアコン周りするはずが【オーバーホール】まいど~、皆さん( ´ ▽ ` )ノ

BEATの整備を終わらせたいけど、次から次へ故障個所が出てくる。

まぁ、30年選手な車両ですもんね。
今まで、ショップで整備していたけど行く機会も減り乗る機会も減り、ガレージの肥やしでしたが、重い腰を上げてエアコン電動化しようと部品を外していった訳ですよ。

見なかったことにすれば終わりな事も、目に入ってしまったのでメンテナンスする方向へ

小さな車ってのは本当に整備が大変ですね。
整備泣かせな場所が多く、やっと車内が見せれるまでになってきました。

マスターシリンダーのオーバーホールをするなら、アレもコレもと外してしまい、戻るか謎でしたが皆さんの整備手帳を参考にさせて頂いたりで何とかなりました。



ペダルも取り付いて車内は終わりです。
後はブレーキ周りをエア抜きして、エアコンへ進めます。

ペダル周りの割ピン、本当に整備士泣かせでした。
Posted at 2023/11/10 17:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

【運転席】今でしょ!!狭い隙間【脱着】

【運転席】今でしょ!!狭い隙間【脱着】まいど~、皆さん( ´ ▽ ` )ノ

シート、フロアマット、ペダルが外れてる内に
今後起こるであろう場所も、割ピンより交換しておこうと、クラッチペダル側を見ると、更に狭い!

ホンダさん、この割ピンはヒーターユニットを外して取るのか?と思うくらい狭い。

元々付いてあった長めの割ピンの長い足を、曲げ延ばしで破断させ、割ピンを引き抜き、こちらもβピンへ変更。

しかも、上から下に刺す事に成功しました。

流石に指が攣りかけた(笑)

因みにココも8Φ用のβピンでしたよ。
割ピンをβピンに交換は自己責任にて宜しくです。

お陰で体中がバキバキです。
しばらく、BEATを触りたくない症状です(笑)
Posted at 2023/11/05 15:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「【ジャンク】PP1なミッションをばらしたら・・・【ASSY】 http://cvw.jp/b/146095/47866446/
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四輪でPP1 BEATを乗ってます。 二輪ではMC28 NSR250Rを乗ってます・・・。 愛車をスパルタンなスポコン仕様と変貌させる為に頑張ってます。...

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