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KOTOKOの"BEATだった車(みん友命名)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

【PP1】車検整備【24ヶ月】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨晩中に、クイックジャッキを引っ張り出して、リフトアップしておきました。
NSR250R達は別の倉庫へ収納したので、広々です。
2
左側のラックエンドの周りが怪しい!
グリっしーな感じがする。
手で触るとグリスが付着する状態だった。
3
ボールジョイントリムーバーで、
ラックエンドを取り外します。
何故か有るんですよ、リムーバー(笑)
学生時代にこの工具の読み方の発音が
面白い先生が懐かしい!
4
やはり経年劣化してました。
破れて中身が出たところでしょうか?
反対側はまた、ゴムのモチモチ感があるので、アライメントが揃わないときにナックルを新品に交換した数年前に変えてるのでしょう。
ロアブーツもそろそろですが、今回は大丈夫そうです。
5
ラックエンドブーツは在庫であるので、部品到着待ちな時間は無いです。使用したら購入し在庫にしてますが、ホンダ純正のブーツは廃盤になってます。
6
ラチェットの32ミリのソケットも良いのですが、ブーツが破れやすいので、ホームセンターに売ってる、塩ビ異径ソケットを使用します。
確か25x20だったかな?
7
こんな感じピッタリです。
ソケットの内側は点接触になるので叩き込むときに破れやすいです。
この異径ソケットは80円位で売ってるので、予備のリジットラックの上で叩き込みます。
高い工具も必要でしょうけど、自分の車なのでこれで十分です。
8
リジットラックの上で叩き込んだ後です。
クイックジャッキは本当に便利ですね。

他に下回りを確認しましたが、オイル漏れ、水漏れも無く、このまま車検へ出せそうですね。
後は記録簿に、記載して完了です。

因みに電動エアコンも冷たく涼しい風を提供してくれます。

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何シテル?   07/19 22:49
四輪でPP1 BEATを乗ってます。 二輪ではMC28 NSR250Rを乗ってます・・・。 愛車をスパルタンなスポコン仕様と変貌させる為に頑張ってます。...

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