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KOTOKOの"BEATだった車(みん友命名)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2009年11月23日

スーパーチャージャー取り付け! その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ハードトップ取り外しからでしたが・・・・

そこから、エンジンフード、
左側のエンジンフードを外して
エアクリを脱着!

ベルトが丸見えになります。
2
クランクカバーを外します。

プラスチックのクリップが二点

外せば簡単に取れます。
3
ベルトを緩める為に、
テンショナーと固定ボルトを緩め

ベルトを撓ませます。

エアコンコンプレッサーの
固定用ボルトは必ずナット側から
緩めましょう!!
構造を知ってる人は、大丈夫ですが・・・・
知らない人は注意しましょう!!

ボルト側から回すと、確実に馬鹿になります。
4
カバーが外れているならこんな感じ!

ココからは普通の工具では回りません。

当方は
エアインパクトで回しましたが・・・・

相当、硬いボルトでした。
締め付けトルクは、ホイルナット並み!
5
FANATEC製
特注、アルミエアコン減速プーリも
ついでに装着!

これで、軽量フライホイルとのバランスが
取れるし、チャージャーの回転も抑えられそう。

でも、いざやってみると・・・
何とかできるもんですね~ヽ(´ー`)ノ
6
チャージャーキットの

テンショナープーリキットを
取り付け!!

まるで、知恵の輪でした・・・・
とある角度だと、普通に入りましたが・・・・

サスペンションのロア側を外して遊びを大きくすると
更に簡単に入ります!!
7
今日は

ココまで!!

後はベルト待ちですね~
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

スーチャーが(・∀・)イイ!!
格好良すぎだなww
8
付属のベルトを通してみた!!
確かにこのテンショナーなら、逆ゾリになり・・・
劣化を早くしちゃうだろうな~

このベルトだと一撃で切れそうな・・・
ひび割れ状態(笑

10年物くらいでしょうかww
ベルトに張りすら無いです。

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この記事へのコメント

2009年11月23日 19:30
お~!
さすがに仕事が早いですねぇ~(^^)

てっきり組むまでに何週間も掛かるものだとばっかり思ってましたが、
KOTOKOさんの手に掛かると(^^)

引き続き、頑張って下さ~い(^^!
コメントへの返答
2009年11月24日 21:27
まいど~

う~ん、正直ココまでできるとは思ってもなかったww

何だかんだで、やれば私にも出来る事がよく分かりましたw

コレができるなら、タイベルも出来そうな気がしますww
2009年11月24日 10:45
画像で見たらマキタと刻印が、

このスーチャー本体はマキタのエアーブローを使用しているのでしょうか?
コメントへの返答
2009年11月24日 21:29
まいど~

???画像でありますか???

なるだけ隠したのにww

通称、「マキタチャージャー」
と呼ばれているそうです。

取り付けたらシール貼って誤魔化しますw
2010年1月12日 2:32
話題に乗り遅れてしまった・・・

GTSチャージャー懐かしい~
コメントへの返答
2010年1月13日 21:46
まいど~

いえいえwまだまだw
試行錯誤の連続ですよ~

フルキットでは中々見る事の出来ない
パーツですよね!!

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