メーカー/モデル名 | 日産 / リーフ X 10万台記念車 (2018年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
EVの良さ=スタート直後からのトルクフルな加速・アクセルコントロールのしやすさ・ICE車では得られない静粛性・重心が低くコーナーが(意外と)得意であること これらをZE0から継承しながら、プロパイロットやe-Pedalなど、新機能でEVの特徴を更に実感出来るところ。 40kwh車ですが、我が家の日常+αの使い方ではバッテリー容量不足を感じる場面はほぼありません。 |
不満な点 |
チープなインテリア。価格を考慮しなくとも、絶対的な質感が低すぎます。 ハード材多用のインスト/ドアパネル素材、すぐ毛羽立つシート生地、脱着するとすぐ低級音を出し始めるトリム類、使いにくいスイッチ類… インテリアは正直、ZE0の方がよかったです。 |
総評 |
AZE0→ZE1と乗り継ぐと、正常進化していることを実感します。 バッテリー容量増加により、例えe+でなくとも、ICE車並みの普段使いが可能です。そういう意味では、EVを選ぶ際のハードルがグッと下がったと言えると思います。 走る・曲がる・止まる能力も高く(目立ちませんが…)、乗って楽しいクルマであることも気に入っているポイントですね。 |
デザイン |
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エクステリアデザインは気に入っています。ZE0が変わったデザイン(苦笑)だっただけに、いい意味で普通に戻った感じはしますね。プロポーションは大きく変わりませんが、シャープなフロント/リヤエンドはお気に入りです。フロントバンパー下にもう少しボリューム・どっしり感は欲しいですね。
インテリアは×。「不満な点」に挙げた通り、素材もスイッチ類を含めたデザインも褒められたものではありません。 |
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走行性能 |
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加減速感はEVならでは。停止/低車速からの力強い加速は病みつきになります。
車重増加に伴い、ZE0に比べるとコーナーでの軽快感は劣りますが、低重心で思い通りに曲がる美点は受け継がれています。意外とワインディングを楽しめるクルマです。 |
乗り心地 |
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特に不満は感じませんが、すごく良いというわけでもないかな…。
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積載性 |
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このサイズの5ドアハッチバックとしては標準的ではないかと思います。
標準タイヤ(215/50R17)が横に4本並べて積めます。 リヤシートとの段差は、バッテリーを床下に積むので仕方ないですかね…。 |
燃費 |
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ランニングコストの低さは特筆ものです。一度EVに乗るとやめられない理由の1つですね。
ZESP2があと2年残っていますが、その後どうするか…多分ZESP3にすると思いますが、ZESP2が大盤振る舞いし過ぎなのだと思っています。 |
価格 |
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BEVの他車が増えてきた現状では、補助金前提としても特にリーズナブルとは思えなくなってきました。
リセールバリューの低さも何とかならないかな… |
故障経験 |
ちまちまとマイナートラブルは多いです(汗) ・ステアリング交換×3回 (革表皮変形で2回、ステアリングスイッチガタで1回) ・バックカメラ交換 ・リヤバンパー交換×2回 (ソナー部塗装欠けで1回、フェンダー取付部塗装割れで1回) ・助手席シートクッション交換(変形) ・助手席フロアマット交換(ステッチほつれ) |
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イイね!0件
PIONEER / carrozzeria TS-F1740S カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/02/27 13:34:04 |
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SPA / Spa Plus / ワコー CS-73 ホイールブラシ やわらか カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/11 11:34:35 |
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PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/05 23:14:44 |
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