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新1の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2012年6月1日

第1回バックランプ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックランプの高効率化のため、白熱球を交換します。
参考までに、こちらが純正バルブを装着した点灯状態です。
2
それでは、交換作業に取り掛かります。
最初にリアハッチを開けると、テールランプを固定している1本のボルトが見えますので、緩めて外します。
3
ボルトを外しても、テールランプ本体は抜けません。
これは、脱落防止によりピンで固定されているため、手前に引っ張るようにすると取り外す事ができます。
4
21系MRワゴンのバックランプの位置は、上から2番目のソケットなので、反時計回りに少し回すと引き抜けます。
5
ソケットを引き抜くと、このように交換が可能となります。
6
次に高効率白熱球に入れ替えて、テールランプ本体を元に戻せば完了です。
ちなみに、21系MRワゴンのバックランプのバルブ形状は「T20」形となります。
7
高効率白熱球に交換した後の点灯状態です。
LEDよりは劣りますが、満足な白色と光量を得る事ができました。

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この記事へのコメント

2012年6月1日 23:38
結構、明るくなりましたね。LEDでは拡散しないのでこちらの方がいいかもしれないですね。
コメントへの返答
2012年6月2日 9:42
ドレスUP優先ならLED、実用を取るなら間違いなく白熱球ですね!
LEDは、拡散性だけでなく色温度が高すぎて、夜間時の雨&雪の日は苦労します。
(黒フィルで経験済みw)
2014年2月18日 16:47
大変参考になりました、有難うございました。
コメントへの返答
2014年2月18日 19:50
こちらこそ参考にしていただき、ありがとうございました!

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「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
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