• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の"黒フィル" [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2018年3月21日

第7回24ヶ月法定点検(車検)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回で初年度登録から15年、愛車にとって7回目の車検実施となりました。
ここでは、受検前の24ヶ月法定点検にて交換した消耗品と追加整備を紹介します。

まず毎回(車検毎)、足廻りとフロア下(リア)を防錆処理(パスター塗装)してもらいますが、今回は長期防錆アンダーコーティング「スリーラスター」にて塗装しました。
2
この画像では、燃料タンクにも施しています。
スリーラスターは、軟質塗膜を形成するため自己修復性があり、耐久性の高さに期待できるでしょう。
3
次に消耗部品として、劣化したフロントスタビライザーリンクを交換しました。
左右に1本ずつあり、接続部にあるゴムブーツが破れ、充填されたグリスが漏れ出てしまうと車検に合格できないため、左右両側を新品に入れ替えています。
ちなみに、納品時は防錆処理されていないため、スタビライザーリンク(鉄部)にもスリーラスターを塗装しました。
4
約15年ほど使用し、取り外されたフロントスタビライザーリンクです。
特にローダウンされた愛車では、リンクに掛かる負荷が大きく傷みやすいパーツなので、チューニングを考えれば全長調整式(社外品)の方が良いのですが、(装着年数を考慮すると)次回の交換は無いと判断し、純正品を選択しました。
5
そして昨年末、オドメーターが10万kmを超えた事から、計画どおりスパークプラグを交換しました。
24ヶ月法定点検のスパークプラグ分解整備に含まれるため、直接の交換工賃は掛かりませんが、今回は中心電極の材質が前装着のイリジウムから「ルテニウム」となるNGK製「プレミアムRX」を採用しています。
イリジウムプラグを超える着火性能と、消耗劣化が少ない耐汚損性により、低燃費とロングライフが魅力でしょう。
6
最後にブレーキ分解清掃後、外したスタッドレスタイヤを戻さずノーマル(夏)タイヤへ履き替えてもらいましたが、今年からリアホイール用としてリアタイヤを変更しました。
スリップサイン間近のダンロップ製「ルマンLM703」から、タイヤ溝9部山以上の横浜ゴム製「DNAアース1」への交換となります。
現在は、製造していないタイヤサイズなので中古品ですが、2本中1本はラベリングが貼られた未使用状態です。
7
タイヤ交換と同時に、劣化したハブリングを15年振りに新品交換しました。
市販の汎用品は使えないため、ノーマル(夏)タイヤ用アルミホイールのハブ径専用のメーカー純正品となります。

これでフロント(東洋ゴム製)とリアは、それぞれ異なったタイヤメーカー(銘柄)となったものの、車検合格後のカーライフを楽しみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検と板金塗装

難易度:

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

第3回車検。

難易度:

車検 3回目

難易度:

5回目の車検受けてきました

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation