• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARIのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

飛行機撮影(EOS-1系を等倍でみる)

飛行機撮影(EOS-1系を等倍でみる)こちらのブログで凄く貴重な!かつ素晴らしい画像を拝見出来たので^^
釣られてEOS7D以外のデータも漁ってみました^_^;



まず、キヤノンのデジタル一眼レフカメラのセンサーサイズと画素数のおさらいから。


←ザックリと一覧表を作ってみました。(;^_^A

等倍表示とはドットバイドット(映像情報の1ピクセルを、ディスプレイの1ドットに表示)であります。
お使いのモニタによって見える大きさが異なりますので、最後の図はそれぞれの相対比較としてご覧ください。

なお、機材は自分が所有したもので表記しています御了承下さい。
また、ニコンをはじめ他社とは若干サイズが異なりますがAPS-C→DX、フルサイズ→FXと考えて下さい。

EOS7Dが高画素機ゆえにレンズにシビア(撮影も)と言われるのが理解できます。
小さいセンサーの中に1800万画素、画素ピッチが一番狭くなります。
※一般に、画素ピッチが広いほど高感度に強くなると言われています。

EOS7Dの等倍画像については前記事をご覧いただければ幸いです。





で今回は、7D購入後にデジタルのEOS-1系としては初めて購入したEOS-1D Mark IIIのデータから。

EOS-1D Mark III
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893246_org.v1384480455.jpg

EOS-1D Mark III
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893234_org.v1384479923.jpg  EOS7Dでは今一シャキッと写らない(写せない)印象のこのレンズ、1D3で使うとイイ感じでした。
やはり画素数が無理をしてない!?からでしょうか。

しかし1D3を購入した時点で1D4は発売されていたので、どうしても我慢できずに気が付けばこんな感じに♪~( ̄ε ̄;)


EOS-1D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 
http://kura1.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893164_org.v1384476685.jpg
100-400も酷使し、かつ画素数UPしたのででもっと綺麗に撮りたい(機材だのみw)

EOS-1D Mark IV
EF70-200mm f/2.8L IS II USM
http://kura1.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893216_org.v1384482160.jpg
最新設計のレンズだとココまで写せるのか~(機材頼りw)

との欲求でサンニッパIIを予約
(びぃびぃさんも書いてましたが、ここで頭の中の何かが外れたような音がしましたw)
しか~し、、、発売が延期に延期orz
サンヨンを売却済みだったため、先に発売された70-300を購入。

EOS-1D Mark IV
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM 
http://kura1.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893187_org.v1384441783.jpg
ズームゆえに収差は出るものの開放からシャープなレンズで嬉しい誤算^^
(収差はAdobe Photoshop Lightroomで消せるので問題なし)

子供撮影用に購入したEOS 5D Mark IIで同レンズを用い撮った貴重な飛行機写真

EOS 5D Mark II
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893283_org.v1384480454.jpg


んでやっとサンニッパがキタ━(゚∀゚)━!

EOS-1D Mark IV
EF300mm f/2.8L IS II USM
http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893320_org.v1384443185.jpg
やっぱ綺麗に写る~♪
(そりゃあの金額出せば・・)


大阪(伊丹)にも初遠征!!

EOS-1D Mark IV
EF300mm f/2.8L IS II USM 
http://kura1.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191854877_org.v1384442287.jpg
たのしかった~♪

2倍エクステンダーもいけちゃいます!

EOS-1D Mark IV
EF300mm f/2.8L IS II USM +2.0x
http://kura3.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191893307_org.v1384480449.jpg



そして・・
気が付けばフルサイズ1DXにゴーヨン
APS-Hに対する画角不足は1.4倍エクステンダー常用で!
キヤノンの提案に答えてみました。

EOS-1D X
EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III
http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191854820_org.v1384442438.jpg

EOS-1D X
EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III
http://kura3.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191854842_org.v1384443180.jpg
やっぱイイ(≧∇≦)b
腕がなくともこの写り、機材に頼って正解でしたw
後はホントに腕とセンスを磨いて・・って磨けば得られるものでもありませんが・・・/(^◇^;)
とにかく頑張ります(何を!)

重いページを最後までご覧頂きありがとうございました_(_^_)_
Posted at 2013/11/15 17:43:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2013年11月08日 イイね!

飛行機撮影(EOS7Dを等倍でみてみる)

この記事は、等倍で見てみるについて書いています。



おぺちゃんさんとの連動企画です(勝手に言ってるw)



自分がデジタルカメラで飛行機撮影に嵌まるきっかけはこのカメラの購入からでした。


大分ホーバーフェリーが廃止(当時は休止)になるので、一度も乗った事のない妻と
大分基地~空港の往復チケット(滞在時間が短いと割安料金)で出かけたの始まりです。


飛行機に乗る予定がないのに大分空港にで2時間ほど時間を潰さなければなりません。
展望レストランで食事の後、迷わず展望デッキへ!
まだ回避不可能なワイヤーフェンスが無い時台で、撮影に適した良い場所でした。
フィルム時代にも何回か通った場所ですが、やはりリバーサル等の撮影はその後の金額が嵩み、
当時はそう何回も通って撮影を重ねると言うのは難しかったのです。



そこで当時バリバリ現役のA300-600Rを撮ってみる!!
おぉ~、良く写る!!!
フィルム時代には出来なかった、撮って確認、設定変更、撮って確認・・・繰り返し。
おもしろい。。。。



当時APS-Cセンサーの1800万画素は衝撃的でした、とにかく元ファイルがでかいヽ(´ー`)ノ
横5000ピクセル超えるんですから。
しかし、良く見えるといろいろと粗も見えてきます。

うー、ブレてる(お前の腕が追いついてないのだ)
うーAFが追いつかない(お前の腕が・・・以下ry)
うー色収差が(プリントしたら判別出来ないだろ)

いろんな理由をつけて機材をステップアップしてきましたw





前置きが長くなりましたが、過去に撮影したRAWデータ(約3.5TB)の中からEOS7Dの撮影データを見返していました。
初期の頃はCFカード節約のためM-RAWで撮っていたので、フルのRAWで撮ってるのは半分ほどなのですが(;^_^A
改めて見てみると、楽しく撮っていた光景が蘇ってきました。
勿論、素人の趣味での撮影なので内容は知れてますが、楽しんで撮っていたなぁ~と。
語弊があるといけませんので書きますが、今も楽しいですよ♪
ただ、これを撮っていたころはこんなこともあったなぁ~って他の思い出とリンクして蘇るのです。





そんな訳で、恥を忍んで当時Canon EOS 7Dで撮影したデータを等倍書出ししUPしてみましたw

最初は、私としては原器的な存在EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
飛行機レンズとしてあまりにも有名です、フィルム時代はそのF値から敬遠気味でしたが、
デジタル時代で高ISOが常用出来るようになってから見直された感があります。
なれると美味しい直進ズーム、2段分ではありますがIS(手振れ防止機能)もあります。

但し、、、、あくまで個人的な感想ですが。
その美味しい直進ズーム故か鏡胴のガタが出やすく、使えば使うほどピントが合わなくなる、方ボケする。
調整に出しすと最初は改善、しかしまた上段の繰り返し。
最新のロットを購入1DXで試してみたいレンズではありますが、後継機を期待してず~っと待ってる状態です。

この画像はこれでも比較的に状態が良い時のショットです、望遠端だととても人前に出せるような状態では^_^;
にしてもこの時の海は色が綺麗に出てます、最近では見れてない光線状態です。

http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191420743_org.v1383900180.jpg



続いてEF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x
今でも使うこの組み合わせ、劣化が半端ないと思われる方が多数でしょうが機動飛行をしない旅客機には悪くありません。
いやそれどころかコンディションの悪い100-400より良い仕事をしてくれてると思うのですがどうでしょうか?
http://kura3.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191473599_org.v1383920646.jpg



次はEF70-300mm f/4-5.6L IS USM
単焦点以外では唯一の新白色をしたレンズになります。
設計が新しい分ISも強烈ですし、やはり出てくる画も抜けが良いような感じです。

完全に個人的な感覚ですが、自分が所有したレンズではこのレンズが7Dには一番マッチしていました。
パッとみて綺麗に撮れてるっぽいと思った画は全てこのレンズでした^_^;
標準のNR処理だけで色味は手を加えてません。
http://kura2.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191420679_org.v1383900180.jpg

http://kura1.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191352387_org.v1383900127.jpg



最後のトリはEF300mm f/2.8L IS II USM
過去記事にも取上げていますので多くを語りませんが、値段を考えるとコレくらいは写ってもらわないと困ります。
http://kura3.photozou.jp/pub/319/3018319/photo/191420772_org.v1383900180.jpg




以上、またまた重いページを作ってしまいました_(_^_)_


自己満足の趣味の世界ですが、こうやって皆さんと知り合えました。

みんカラやってて良かったです^^

気が付けばここに登録して10年を過ぎていた・・・歳喰う訳だ(;・∀・)
Posted at 2013/11/08 23:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2013年11月03日 イイね!

飛行機撮影(戦闘機を等倍でみてみる)

とりあえず見て頂ければ幸いです。^_^;
クリックすると別窓でノートリミング原寸サイズが開きます。
いわゆる等倍で表示されます。

※追記:画像を保管しているフォト蔵の都合によりファイルサイズの制限がかかり2048*1635ピクセルに圧縮されてしまいました。

Canon EOS-1D X
EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III
オリジナルサイズ(5184x3456)

クリックで原寸サイズ
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 250


クリックで原寸サイズ
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F7.1
ISO感度 : 320


今回の撮影で、数打ちゃ当たるだろう戦法で撮った内、ピントが来ていてブレが少ないものをピックアップしてみました。
構図は抜きで・・・/(^◇^;)

私の様に素人同然でも機材に頼れば、かつ天候(大気・光線)の状況次第でこの解像が撮れてしまいました。
写真と言うものが解像ですべてが決まるものではなく、それ以上に大事なものが沢山あるのは承知しているつもりですが、機材マニアの身からすると資料保存の意味合いからも大切なことです。

正直、撮れた本人がビックリ!&感動しました(O_o)WAO!!!

今回の撮影でキヤノンの本気を感じることが出来ました。
これからも機材に負けないように頑張ります^^






おまけの解像比較用過去画像(原寸サイズ)

2009
当時、EOS7D購入して初めての航空祭、レンズは10年以上現役の100-400
晴れていればもっと解像感が出たと思いますが、当日は生憎のドン曇り。

APS-Cで1800万画素、当時としては繊細かつ神経質なカメラでしたが、
近年発売のレンズ、自分の場合70-300LやサンニッパIIと組み合わせればベストマッチ、キレのある解像感を出してくれました。
この100-400鏡胴ガタや方ボケが発生していてベストコンディションではありませんでしたし腕の問題もあるので割り引いてご覧ください。_(_^_)_

クリックしてね!
Canon EOS 7D
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F9.0
ISO感度 : 640


2010
1D MarkIV購入後の航空祭
サンヨンにx1.4で420mm(546mm相当)
段々晴れ間がのぞく状況でしたが、季節外れの黄砂(PM2.5)で霞んでいます。
しかも距離が遠い(高い)し^_^;

ボディの差もあれどさすがの単焦点、100-400よりキレがあります。
太陽も出てますので光線状態も大事ですね。

クリックしてね!
Canon EOS-1D Mark IV
EF300mm f/4L IS USM +1.4x
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 500


2011
サンニッパII購入後に航空祭に初投入。
無謀にもx2付けて600mm(780mm相当)

曇天でも流石はサンニッパ、晴れればもっと実力を発揮できそうな雰囲気でした。

クリックしてね!
Canon EOS-1D Mark IV
EF300mm f/2.8L IS II USM +2.0x
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F7.1
ISO感度 : 500



こうして振り返ってみるのも楽しいです♪
天候(大気・光線状態)、撮影場所(距離)って大事なんだと再認識します。
(自分の腕はおいといて。(;^_^A)




ついでに、ボディ使用履歴(アンダーラインのあるものは自身の価格COMレビューへリンクしてます)
2009  EOS7D  EOS-1D MarkIII
2010  EOS7D  EOS-1D MarkIV
2011  EOS7D  EOS5D MarkII  EOS-1D MarkIV
2012  EOS-1D MarkIV  EOS-1D X
2013  EOS-1D MarkIV  EOS-1D X 

どれも面白いカメラでした。
やはり1系に手を出したのが沼に入るきっかけだったと改めて思います。

フィルム時代の1Nや1Vと共通の操作系、フィーリング!
ファインダーに関しては1DXではじめて1Vを追い越した感があります。
デジタルの進化は自分が当時思っていた以上に早かったと言うのが本音です、日本の技術の進化って凄いですね!!
Posted at 2013/11/03 00:36:34 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@終身現場監督 ですよね‼︎明らかに揚力不足に感じました。」
何シテル?   06/13 14:04
免許所得と共に日産車にハマり S13→HP10 スバル車をAタイプばかり乗り継ぎ BD5A→BE5A→BP5A 結婚を期にZOOM-ZOOM-ZOOMと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 89
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マッドガード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 06:48:52
フロントバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 08:41:23
バンパー外し&ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 08:40:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビックRS 2024年10月12日契約 納車は今のところ2025年夏頃の予定‼️ 自 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
3代(台)目 嫁さん号!! プレマシーの代替です。 初のHONDA車 2024年6月2 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
RX-8との代替になります。 【契約日】2月8日 【地域、ディーラー】九州マツダ 【グ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2代目嫁さん号 2014.04.05~ 2014.06.30トップ画像更新 2024. ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation