• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

型遅れディスカバープロで Apple CarPlay (ミラーリング編)

マルチメディア ビデオ インターフェイス(multimedia Video interface)をゴルフに取り付けてから3ヵ月ほど経過しました。

この3ヵ月でこのデバイスを導入したhottiさんcgdさん、私3人でいろいろ情報共有しながら取り付け方や使い方を学んできました。
私1人では絶対に途中で諦めたことも教えて頂きながら何とか先に進めました。
本当にお二人にはお世話になりました。


今回はほぼ諦めつつあったミラーリング(Mirroring)です。

ミラーリング(Mirroring)とはスマホなどの画像を別のモニターへ同じ画像を映し出す方法です。

「ハイドラ!」の映像をディスカバープロの画面に映すことができると遠出したときに楽しいだろうなぁと思っていろいろな設定を試していたんですが、どれも出来なくて諦めつつありました。

そんなときにcgdさんがhottiさんの協力のもと、ミラーリング成功のブログをupしたので、手順を教えて頂きなんとか接続に成功しました。


では早速!
(購入した時期によりデバイスのバージョンが違うようです。基本のやり方は一緒とのことなので、デバイスを購入された方は参考にしてください)



iphoneにライトニングケーブルを繋ぎます。
(純正品でなくても大丈夫です)




Carplay起動!
Volkswagenマークをタップ。




Setupタップ。




Smart phoneタップ。




Apple deviceタップ。




IOS Mirrorタップ。
ディスカバープロ画面上の作業はこれで完了。




次にiphoneライトニングケーブルとマルチメディア ビデオ インターフェイスに繋がっているキャップのついたUSBケーブルと接続します。
(セッティングマニュアルではCarPlay USB cableとなっています)

※1番最初だけiphoneのコントロールセンター画面で「画面ミラーリング」をタップする作業が必要で、2回目以降からは必要ありませんでした。




接続するとディスカバープロの画面に
「waiting iOS device wake up...」
と表示されます。




この状態でiphoneの電源を入れるとミラーリングが開始します。




「ハイドラ!」起動!!




ちなみに…
YouTubeも映ります(笑)



デジタル出力なので画面の映りもクリアです。
(以前作業したRCA接続だとボヤっとした映りで、結局殆ど使用しませんでした)



ミラーリングを終了しCarplayを使用したい場合の手順です。

iphoneのライトニングケーブルとUSBケーブルを外します。

外すと次の画面が表示されるので
Smart phoneタップ。




Carplayタップ。
これでCarplayのメイン画面に戻ります。





このマルチメディア ビデオ インターフェイス(multimedia Video interface)というデバイスを取付けたおかげで、型遅れのディスカバープロが現行のディスカバープロと性能面で見劣りしない
最新のナビ&オーディオシステム
となりました。

いやー嬉しい。
(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/18 21:59:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

潰して泣かないでね!
ウッドミッツさん

春〜初夏の近況生存報告…(≧∀≦)
taku☆32さん

おはようございます。
138タワー観光さん

トヨタ ノア/ヴォクシー(型式:9 ...
AXIS PARTSさん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

【梅雨前にこれ1本】ついに窓ガラス ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2021年4月19日 7:28
凄い!ミラーリングも完成なのですね。ハイドラがモニターに映っている写真、新鮮です!
コメントへの返答
2021年4月20日 23:23
このデバイス最強です。

スマホを横にして映像が画面一杯に映ればミラーリングでナビ画面全体に表示されます。
まだハイドラとYouTubeしか試していませんが、他に使えそうアプリもありそうです。

久々に大当たり引きました(笑)
2021年4月19日 22:10
わかり易くまとめて頂きありがとうございます。
Amazonプライムビデオは、見れそうな気がしますが、当方の通信速度が遅いのか?
動画まで辿り着けません(^-^;)
今朝は、初めてフリーズしていました(*・ω・)…
コメントへの返答
2021年4月20日 23:27
いえいえ、皆さんが試してくれたおかげです。

わかり易く纏めれたのは後出しジャンケンだからです(笑)


このデバイス、何かまだ出来そうな気がするんですよねー

プロフィール

「@おーるとあっぷ 、お大事に。」
何シテル?   12/02 16:51
あとみっく.です。 トヨタ カリーナ 三菱 ランサー(CD5A) 三菱 ランサーエボリューションⅥ(CP9A) VW クロスポロ(6R) VW ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AUTO STYLE WIDE VIEW BLUE DOOR MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:32:29
LAUNCH OBD2 故障診断機 CR529でE/Gチェックランプのエラーを消去してみる♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 08:17:02
VW / フォルクスワーゲン純正? 内装外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 06:22:00

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成27年6月14日納車、クロスポロからの乗り換えとなりました。
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
平成27年6月14日、オーナーが私からヨメさんになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation