• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あとみっく.のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

お世話になりました & スキーネタ

みんカラで知り合いになってくださった皆様、大変お世話になりました。

3月にクロスポロに箱替えしたと同時にみんカラへ登録、GWに初のクロスポロ・ツーショット撮影、9月には箱根ターンパイク・クロスポロ3色オフ、長野県EMK参加といろいろ参加し走り回った1年でした。

そして前車では弄りまくったので今回はしばらくノーマルで乗ろうと思っていたのですが「アニキ」と出会い、そして人柱隊への入隊と、最初の決意はどこへ行ってしまったのだろうか・・・と自分でも思っています。
(私を良く知る方々には、やっていることが以前と変わっていないと言われる始末)


・・・まぁ、楽しいから良しとしましょう。


オン・オフと絡んでくださった皆様、来年も引き続きよろしくお願いします。




ここからはスキーネタです。


昨年は雪の多さから来る嫌気で1度もスキー場に行きませんでしたが、今シーズンはクルマを箱替えしたのを良いタイミングと考え再度取り組んでみようと考えました。

クロスポロ専用装備の「ルーフレール」(ポロ・ポロGTIには無いんですよねー)に昔使っていたスキーキャリアを取り付ければ荷室の狭いクロスポロでもスキーに行くことに気づき早速フィッティングとバーを購入、スキーキャリアをひっぱり出して手入れをし完成です。



そして、スキー板も引っ張りだして記念撮影(笑)



※気づいている方もいると思いますが、私のハンドルネームの「あとみっく」はスキーメーカーのATOMICから拝借しています。








上記のモデルはもう10年以上前の板ですが、この板に出会っていろいろ出来る様になりました。
名前は「SUPERCROSS」、当時のクロスゲーム用の板です。
(この頃からCROSSなのね・・・)

そしてもう1本、







こちらも10年以上前のモデルですが、SL(競技)用の板です。

いつもこの2本の板を持ってスキー場に行き、ゲレンデの状態をみてチョイスしてました。
スキーに詳しい方なら気づいていると思いますが、どちらもスピード系の板です。


ちなみにブーツはこちら、



これも競技用(笑)

未だに10年以上前のモデルを使っているのですが、なかなかフィーリングの合う板に出会うことが出来ず現在に至っております。


閑話休題。


やはり、昨シーズン使用していなかったこともありエッジに錆が出てきていたので磨いてホットワクシングして完成、これでいつでもゲレンデに行く準備ができました。




さて、どこにいつ行こうかなぁ
最初は近場で体慣らしだよなぁ
楽しみだー!!


Posted at 2012/12/31 18:11:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

クロスポロ考察

今年の3月から私の新しい相棒となったクロスポロ、春・夏・秋・冬(の初め)と9ヶ月を一緒に過ごし現在の走行距離は11,000kmちょっととなりました。

いろいろ気づいた点をまとめたいと思います。


・エンジン関連
1200cc SOHC8バルブ 直噴ターボという文字にするとマニアックなエンジンですが、エンジン音が非常に静かでターボ+ロングストロークのため低速からトルク(1.8~2.0Lエンジン並)があり非常に運転がし易く追い越しでの加速も特に不満はありません。
(人柱として某パーツを入れたため、ちょっと早いクロスポロに仕上がっていますw)

・ミッション関連
7速DSGは元マニュアル車乗りの私でも全く不満はなく、例えば坂道でシフトを変えたいと思うタイミングと同時にギヤが変わります。
他にはSモードで踏み込んだときにはレッドゾーンまでギヤが変わらない等、運転をしていて非常に気持ちがイイです。

・タイヤ
215/40R17というサイズですが、前車が225/45R17だったので扁平タイヤに抵抗感はありませんが、純正ホイールが重い気がします。
スタッドレスタイヤで185/60R15が履けたのが嬉しいかな(笑)

・ブレーキ
ブレンボ(フロント4ポット、リヤ2ポット)装着車から片押しキャリパーになりましたが制動には特に不満はありません。
これは車重の関係が大きいと思います。

・ボディ関連
前車ではかなりの補強パーツを入れておりましたが、それをも上回るボディ剛性、恐るべしドイツ車(爆)

・走り
これに関しては非常に満足。
1●0km/hで片手運転出来たのはビックリ(マネしないでください)、雪道での電子制御の介入も過度には入らず運転させられている感じが無くて○

・ライト
スタティックコーナリングライトやHID(上下)、LEDポジションランプ、フォグライト(イエローにしました)全てにおいて満足。

・内装
前車に比べ、全てが上質になっています。。
シートも約20年で4セットのレカロシートに座っていましたが、純正シートで長距離を走っても腰が痛くならずに嬉しい誤算です。
4ドアセダン(笑)からハッチバックへの乗り換えでトランクが無くなったので荷物が積めるか不安でしたが、リヤシートを倒すとセダン以上のスペースが造れるのでこれも嬉しい誤算です。

・燃費
市内で12~14km/L
高速で18km/L
長距離で18~20km/L
自己ベストは22km/L!
非常に満足
(ちなみに以前は市内で6~7km/L、高速&長距離で10km/L位でした)


満足なことばかりではなく気になった点もあります。

・寒い
車内が暖まるまで時間が掛かり寒いです。
(対策として、ユニ●ロでフリースを購入し車内で着ています)

・エンジンブレーキの効きが弱い
ポンピングロスが少ないTSIエンジンなのでこちらは割り切っています。

・室内灯が暗い
OMAアニキより爆光のLEDを入手し対応しました。


ということで・・・
我が相棒のクロスポロ、これからもよろしく!



Posted at 2012/12/22 23:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #リフター グローブボックスライト増設 https://minkara.carview.co.jp/userid/1464603/car/3693095/8259722/note.aspx
何シテル?   06/08 21:54
あとみっく.です。 トヨタ カリーナ 三菱 ランサー(CD5A) 三菱 ランサーエボリューションⅥ(CP9A) VW クロスポロ(6R) VW ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

DIXCEL Premium パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 11:04:06
[シトロエン ベルランゴ] アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 07:10:46
ETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 22:42:07

愛車一覧

プジョー リフター プジョー リフター
2025年2月2日、ゴルフ7からの乗り換えです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年6月14日納車、クロスポロからの乗り換えとなりました。 2025年2月2日、乗 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
平成27年6月14日、オーナーが私からヨメさんになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation