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やまちゃん27のブログ一覧

2019年08月05日 イイね!

ヒューズ電源取り出し検討

ヒューズ電源取り出し検討参考にさせていただいたのは
ミッチョさんの「E90 320i ヒューズボックス情報
となります。
実際のテスターでチェックすると、若干異なってました。
グローブボックスの裏に備え付けの資料がこれ

記号やらでいまいち理解困難。
実際の写真がこれで、

320iに実際についてるのとついてないのがあるわけで、図解すると

ミッチョさんの元資料と実際の320iのテスター結果がこれ




ミッチョさんの資料と異なってるのは、320iでは以下
No.8、20、21、26、35、60、61 が、テスターで常時onでした。

ヒューズがないところはチェック外。
No.14、15はヒューズなしですが、ACCで通電しました。
ドラレコの電源は、ACCなら「No.14」
常時電源は、
「No.2:トランスミッションコントロール」
「No.5:ルーフ機能センター(ルームライト)」
「No.32:運転席パワーシートモジュール」
「No.33:助手席パワーシート」
あたりを候補に考えています。

自分の場合「運転席/助手席」をレカロに交換して、ノーマルシートの電動モータが動かないので「負荷無し」なので影響面から考えるても「No.33」が無難かな。

通常はACC電源として、駐車時の見張り機能で常時電源との切り替えとしたい。
トルグのON-ONタイプで切り替えしようかなと。
その場合、常時に切り替えの場合、さらに、赤いフタを開けてONなどど
笑えるスイッチをかませたいな、と検討中。
運転席回り、狭くて、スイッチ増設できそうにもなく、
ちょい苦慮中。

フタを開けてONすると、スイッチの頭もLEDで光るタイプです。
Posted at 2019/08/05 23:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月22日 イイね!

急ブレーキもよく効きます。

50Kmも越え、ブレーキのタッチ、制動感も「いい感じ」になってきました。
ダストが少なめなので「とてもよい、評価◎」です。
さてあなたは1車線の30Km制限の道路を流しています。
前を走ってた車が停車し、2台車がとまっています。
①黒い車の運転席のドアが開き、運転手が出てきて、後ろの白い車の運転手に
挨拶しています。
何に気をつけて運転しますか?  JAFか?


②黒い車の運転席ドアが閉まり、よこをすり抜けます。


③なんと、もう1台停車していた白い車が、こちらを確認することなく
発進するではありませんか!
やっぱり「プリウス」です(笑)。
黒い車の運転席ドアが開いて、人が道路にでて挨拶してたので、
後ろが全く見えなかったのでしょう。大変危険です。



④まったく止まる気ありません。っていうか見てません。



⑤ほぼ、急ブレーキです。雨がフロントに流れ落ちて。雰囲気です。
車内カメラ(音声)では、関西弁で怒鳴っています。
ぶつかってたら、頭に血がのぼって「ヤバ」かったかも。
意外とすんなり止まりました。このブレーキ、雨でもよく効きます
まぁ、20Kmからだったしね。



⑥対向車が横切っていきます。私はほぼ車線の真ん中で停車してます。



あとからわかったのですが、「と○いき保育園」がありました。
「保育園」があるとかの標識くらい立てれば!と思いました。
土曜の12時ごろですが、お迎え?行事?

にしても駐車場もなく、路駐だし、交通整理のガードマンもいないし
やっぱ危ないし考慮が見られないので、近所の「派出所」に
苦情を伝えておきました。

急ブレーキ優先で、アクセルとブレーキとの踏み違いはなかったのですが
「クラクション」は忘れました。③、④のタイミングがよかったのでしょうか?

家のすぐ近所で事故るのもなんですが、無事でよかったっす。
Posted at 2019/06/22 23:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月09日 イイね!

土曜日はエコ

近所のマミーやBELCで、「マイバック持参」カードを提示すると
「エコでぇ~す」と2円引いてくれます。
地味で細かいなぁ~なんて。

今回はそんなお話。

交換した「ブレーキローター」「ブレーキパッド」どう処分しようか?と
「埼玉 くず鉄 買い取り」でググってみると
いろいろ業者さんがヒットします。
あんまり遠いと不便なので、近所。と言っても越谷で車で40分くらいのところで


宝源さん、みつけました。くず鉄、電炉メーカさんに卸してて、Kg、21円~
との事。電話してみると。
「業者さん相手なので、個人さんで少量だと、
     すみませんが、タダになっちゃいますよ」との事。

キーワードに「個人」を追加してみる。
「埼玉 くず鉄 個人 買い取り」


銅鉄商事さん。セントラルさんの道沿いで、家から16分、近いじゃん。
町内会の回収?なんか良さそう。
さっそく電話してみると。
”個人で「ブレーキローター」「ブレーキパッド」”
大丈夫ですよ~と感じのいい応対。
じゃあ行ってみましょう。

くず鉄積んだトラックとかひっきりなしなので、
ちょいと離れて停車して、受付に行ってみる。
個人で、少量のクズ鉄ですが~
「じゃぁ取りに行きます。」
と一緒にトランクから「ブレーキローター」2枚「ブレーキパッド」をお渡し。
「量って伝票出します」
故鉄A 19円/Kg 13Kgで247円
と247円で買い取りいただきました。


ガタイもあって見た目怖そうなお兄さんでしたが、親切な応対。
ありがとうございましたぁ~。

純正だと「3411 6854 997 ベンチレーテッド ブレーキ ディスク」2枚
意匠、機能性、ブランド力で ¥38,232 の値段をつけて売れますが
原材料の「鉄」になっちゃうと ¥247 ですかぁ~

国内だと、電炉メーカさんが「くず鉄」集めて、安い「夜間電力」で溶かして
また「鉄」の商品にして、また付加価値をつけて「高く」なるんですね。
おなじ「鉄」なのに面白いね。

土曜日は「お魚の日」と、
「銅鉄商事」さんの帰り道すがら、近所の鮮魚店で


今夜は「えびフラゃ~だぎゃ~」と名古屋風?


うち4人なので

なんか煮込みで旨そうなので、名前忘れた


刺し身とのことで「ウマズラハギ」


忘れてました!ツノ!
保冷バックに入れて、氷いれて、氷をまんべんなく
あ痛っ、ツノ!刺さりました。ツぅ~鮮血。イタタタ。


ベルクの隣の「松本清」で絆創膏買って、とりあへず。応急処置です。
でもなんか、血ぃ出たけど、圧迫してたら、すぐくっついたみたい。
やれやれ。

また奥さんにもよく言っとかないと、また刺しそう。

「角上」さんの駐車場でですが、ちょっと笑っちゃいました。
なんかついてます。


ジャッキアップポイントに自作のアダプタ。


きっちりハマってて、30Kmほどの走行中、ビクともせず。でしたかぁ~(笑)

さてさて、パッド交換のレビュー
フロント右、40Km、左が30Km程です。
タッチ、効き味、停止距離感とも、純正感と違いなしですが、
いい意味で「驚き」かも
リア:純正


フロント右:
HELLA PAGID Brake SystemsのSILVERAMIC(シルベラミック)


40Kmですが、ダスト少なめです。
これはいいかも。
ほぼ、純正感なので、いいんじゃないっすかねぇ。

おまけ。


持ち手を太くして、ちょっとでも楽に外せるかな?と
紙巻くだけですが、握り、フィット感、いいです。おすすめです。
Posted at 2019/06/09 15:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月03日 イイね!

ブレーキパッド交換 フロント左 パッドセンサー有り

今日はいよいよ、フロント左、ブレーキパッドセンサー側です。
「ブレーキパッドセンサー」を確認しましょう。


①パッドについたセンサーがキャリパーの間に見えます。
配線ですが、うまい具合に配線のガイドがあります。
②ブレーキフルードの排出口の蓋にガイドがあります。
③フロントサスにガイドがあります。
④ソケットケースの手前
⑤接続部のケースです。下のクリップから開きました。
⑥止め金がきちんとついてます。作業が確実で楽ちんですね。

何かとコンピュータで管理されてて、余計なワーニングでクリア作業をディーラに行くのも面倒です。「ブレーキパッドセンサー」の交換で余計なワーニングが出ないよう、バッテリィを切っときました。


はじめに、ブレーキキャリパーに付いている金具を取り外していきますが、
こんな風に押して、引っ掛かりを外します。なかなかコツがつかめません。
今回は、ハズレる際にぶっ飛んでいきました!危険です。


キャリパーの後ろの六角ボルト 7mm
マウンティングブラケット(3の部品)の6番 18mm
今回も一番苦労しました。リフトして潜って作業したいぃ~。
筋肉痛で肩凝って、頭いたいっす!

ブレーキフルードの量を確認しつつ溢れ予防は忘れずやってます。
昨日と同じなので、写真はなしで。
キッチンペーパーとティッシュペーパーを交互に重ねて丸めてみました。
よく吸うかな~と!昨日ほど溢れませんでした。

ディスクブレーキスプレッダーでピストン押し込んでます。


昨日のグリスの残りで足りちゃいました。
マウンティングブラケットの掛り部分もしっかり塗ります。
ブレーキパッドセンサーはキャリパーにはめ込んでからでも良かったかも。
1回はめると外すのはちょっと大変かも。


逆に組んでいきます。



またまた、10Kmほど、慣らし運転。ゆっくりブレーキング。
フロント両方なので、フィーリングはどうでしょう。
最初はガリガリ削り感がありますが、純正なフィーリングに近づいてきます。
若干、腰のあるまろやかな硬さがあると言いましょうか。
まろやかに反発します。
しばらく様子見で、そのうちハードブレーキングも試してみましょう。

ではでは

きれいに鏡面です。
Posted at 2019/06/03 22:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月03日 イイね!

ブレーキパッド交換 フロント右

工具も揃ったので、ちゃっちゃと。
曇り空で薄暗いしそろそろ17時です。
タイヤを外したらまず、
ブレーキキャリパーに付いている金具を取り外していきます。


外し方が判らず悪戦苦闘。
バネの○部分がキャリパーの穴に引っ掛けてあるので、
矢印方向に引っ掛かりを外して出す!みたいに。
ようやく外せました。


キャリパーの後ろの六角ボルト(7mm、2ヶ所)図の9番をはずします。
むっちゃキツく締めてあります。7mmのL型で力かけにくいし辛い。
悪戦苦闘です。筋肉痛です。ビクともせん!

中休みで、ブレーキフルードの量を確認しつつ溢れ予防。


ブレーキフルードあふれると塗装を溶かすらしいので、キッチンペーパで蓋。
蓋を開けるときは、ゴミが入らぬよう。蓋をパーツクリーナー吹いて
すぐ拭き掃除しました。
気を持ち直して、キャリパーの六角ボルト。
パソコン操作のサラリーマンの「ひ弱な全力振り絞り」でなんとか。
もう1個もなんとかです。

タイラップでスプリングにつり下げておきます。


ディスクブレーキスプレッダーでピストンを戻します。
これで、ブレーキフルードがあふれるんだね。

ブレーキパッドの板バネついてるほうが、ピストン側なんですね。3枚の板バネをピストンの穴に入れるんですね。ほほぉ~ぅ!感心です。

さてさて、マウンティングブラケット(3の部品)の6番(18mm)をメガネレンチで外します。こっちのほうが強敵でした。ヒザ入れて体で。
なんとか悪戦苦闘の末です。
確かに、専門家に任したほうがいいわ。
とはいえ、いまさらパーツ持ち込みじゃあだめだよね。

ディスクロータを外します。図の17番、5mmの六角1個です。
当然、フロント浮いてるのでくるくる回って外せません。
ホイールナット1つ付けて、手でおさえつつ、
5mmの六角で外します。さっきに比べて簡単に外れました。
ロータも裏からプラトンカチでコンコン。すぐ外れました。


新品のロータを取り付け。
同じく、ホイールナット1つ付けて、手でおさえつつ、きゅっと。
ホイールナットで5ヶ所止めるんで、こんなん1個で良いのでしょう。


ブレーキパッドの裏や、マウンティングブラケットにかかる部分なんかにも
グリス塗ります。


ブレーキパッドの板バネついてるほうは写真忘れました。
まぁ同じ感じです。

外した逆に組み立てて、ホイール付けます。


ネズミ色です。
エンジンかける際、1~2回、ブレーキが抜ける感じでしたが、
すぐ戻りました。ちゃんと効いているようです。
走り出し37666Km、666はダミアン?悪魔の数字?
30分ほど慣らしで走行します。フロント右だけですが、どうでしょう。
「ガリガリ」ケズレ感があります。
感覚がなれてきますね、そんなに純正のタッチと差異ないね。
じわ~っと効くねぇ~。

急ブレーキは避けて、慣らしブレーキです。
10Km、30分ほど走って帰ります。



純正のタッチと大差ないし、じわ~っと効くねぇ~。
これで、低ダストなら、言うこと無いんじゃないっすかねぇ。
また、レビューします。
もう20時です。今日は疲れました。
筋肉痛でしょう。
じじいなんで、けっこう後で出るんですよ。
Posted at 2019/06/03 01:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「BMW E90 フロントウィンドウアッパーモール交換 http://cvw.jp/b/1464897/48774812/
何シテル?   11/19 21:24
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
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