• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z22SEのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

日産 新型ノートe-POWERのドア閉まり音に関心しました!!

日産 新型ノートe-POWERのドア閉まり音に関心しました!!
新型日産ノートではドアの閉まり音を欧州車のような重厚感のある音質、質感に仕上げたとのこと。近くの日産ディーラーにて拝見させて頂きました。
これがノートのフロントドアです。早速、ドア開閉してみます。確かに澄んだ心地よい閉まり音です。外側、室内から閉めた音質共に高級感、品質感を感じました。これはBセグのドア閉まり質感では上位になると判断します。
プレスドアで気合いが入っているのが分かります(以前はどうだったのか分かりませんが)。
プレスドアとはサッシュ回りとドア本体を溶接ではなく一枚の鋼板で抜いている形式で剛性感が得られやすいと思います。欧州車では定石で最近のマツダ車も徹底的に採用しています。しかしトヨタ車は鉄板、金型の原価低減のため?かあまり採用しません。勿論プリウスでも・・残念。
ドア外板も叩いたところ共振しないように補強材か防振材が入っているのが分かりました。


キモはこのラッチの構造変更とのこと。噛み合わせ部分を樹脂コーティングして、さらにこの爪の先端の空洞で衝撃を吸収している、さらにラッチ内部でバタつき音を抑えるような仕掛けを設けたとのこと。余談ですがラッチを固定しているボルトが黒色になっており質感を感じます。


ストライカーには新たな仕掛けはないようです。そういえば1990年代の日産のストライカーにはラッチと当たるシャフト部分が樹脂コーティングされていました(音質をコントロールしていたのかも知れません)。


試乗もさせて頂きました。街中ではとてもトルクフルでエンジンを低速時には極力回さない制御になっており、かつEVモードにしてアクセル踏み込んでも電気自動車のようにいつまでもモーターだけで走行出来るなどで、とても楽しいクルマでした。何れにしても「技術の日産」が復活しているようで大変感心しました。
Posted at 2021/03/20 23:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月03日 イイね!

シェルマークが消える!!

シェルマークが消える!!出光興産(出光昭和シェル)と昭和シェル石油の経営統合に伴い2021年4月から給油所(SS)のブランドが「apollostation(アポロステーション)」に統一されるとのこと。

日本からこのマークが無くなってしまうのです。残念!!
記念に撮っておきました。



Posted at 2021/01/03 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月12日 イイね!

レカロをデスクチェアにしてみました

レカロをデスクチェアにしてみました以前、使っていたレカロAM19ですが、プリウスに乗り換えてから出番もなく自宅で眠っていました。コロナ禍で在宅勤務が増えたので脚をつけてデスクチェアにしてみました。これで快適なデスクワークが送れそうです!!



脚部分はDRJ社の「レカロ専用 オフィスチェアー変換ベース SR、LX対応品」
という商品です。訳有り、難アリということでキズがあるようで50%オフの1万円で購入できました。どこにキズがあるか分かりませんが。



Posted at 2020/09/12 19:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2020年07月05日 イイね!

エアコンのサンデンが心配!!

エアコンのサンデンが心配!!2020年6月30日にカーエアコン大手(コンプレッサーで世界2位かと)のサンデンHDが事業再生ADR(私的整理の一種)を申請しました。事実上の経営破綻ですかね。

サンデンは1980年代、日本市場より車載空調で遅れていた欧米市場を開拓する戦略で事業拡大し1990年代以降、欧州車のサンデンコンプレッサー装着率は3割以上(プジョー車はほぼ全数)というメジャーサプライヤーになったと思います。
私の最初のマイカーの後付けエアコン(死語か!)もサンデン製(「エアコンは純正より後付市販品がお得!」という主旨のTVCMが流れていた時代)。

ところが、ここ数年で売上、特に営業利益が急速に落ち込んでいましたので注視していました。破綻の原因はコロナ禍に加え、欧州、中国市場での環境規制への対応で販売が減ったとのことでした。

しかし、コロナ禍よりも以前から危ない状況だったので、要するにEVやハイブリッド車向けの電動コンプレッサーなど市場変化に対応出来ていなかったということでしょうか。
純正市場ビジネスはモデルチェンジ時に他社にリプレイスされてしまうと年間数万台から数十万台レベルで生産台数を落としますからダメージが大きいです。

昨今のモジュール化、システム化の流れではサンデンのような独立系かつコンプレッサー単体で勝負する(HVACというシステム売りが弱い)ビジネスモデルでは生きて行けないということです。過去の日本の自動車エアコンサプライヤーもヂーゼル機器(⇒ゼクセル)、ニチラ(⇒カルソニック)などもヴァレオ、マレリ(その後ハイリー)へ統合されました。

一方で電動化の流れに対応して急速にシェアを拡大しているのが豊田自動織機です。エアコンコンプレッサーの世界シェアNo1(30%以上)だと思います。
初代プリウスから電動コンプレッサーに対応していましたから、これからもさらに優位性が高まることでしょう。
デンソーがHVACとして自動車OEMに提案するので盤石です。電動化になればなるほどその優位性が高まります。
20系プリウスから50系プリウスの電動コンプレッサーもこのように劇的に進化しています。50系ではインバーターも内蔵になってしまったのです。



サンデンHDの今後の再生スポンサーは誰になるのか? 投資会社傘下でリストラ必須ですと厳しい未来になりそうです。いままで欧州ビジネスに強かったので仏ヴァレオと上手くジョイン出来ないでしょうか・・・期待したいです。
Posted at 2020/07/05 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月13日 イイね!

ルノー メガーヌR.S. トロフィーR

ルノー メガーヌR.S. トロフィーR外出自粛で近くを散歩していたら珍しいクルマに遭遇。
ルノー メガーヌ R.S トロフィーR カーボンセラミックパック?
世界30台 日本4台でしょうか。




羨ましい。是非、一度、運転したいです!!
Posted at 2020/05/13 01:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウス プリ50 カウルトップ裏側の清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1464898/car/2305709/8265594/note.aspx
何シテル?   06/15 11:53
古くから愛車のメンテナンスをDIYで楽しんでいるおやじです。 DIYによるメンテナンスレベルは、新車の性能を維持するために機能部品を交換する程度です。外装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

76185km e-CVTのATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 11:34:21
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー LED付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 18:16:29
リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:45:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めてハイブリッド車を購入しました。プリウス50 初期型Sグレードは、燃費志向で軽量化と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation