• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月01日

航空祭 新田原基地

航空祭 新田原基地 さて、本番?の航空祭です

朝、6時に家を出発
昔は基地内に駐車できていたのですが、今では事前予約で当たった人のみ
なので、今は周辺8箇所くらいに大規模駐車場があって、そこからシャトルバスなのです
が、
知らない方々が大勢いていろんな方向から許可証を持たない自動車が集中して大渋滞

で、分かりが悪い人もいて、その分、効率が落ちて渋滞が悪化します

シャトルバスが基地まであと2キロ地点で 『半固定』 になったので、皆降りて、歩き始めました
そのほうがバスに乗っていたよりかなり早かった けど、見たかった飛行教導隊の機動飛行が見れなかった(間に合わなかった)

で、それからもいろんな展示飛行がありましたが、いっしょに来た次男はあまり興味がなさそうでした…

食事も中の出店で食べる



実家にファンヒーターがほしい私…
この大型ファンヒーターでも良いのだが、燃料代が出せないです…


 この弾が、60年余にもわたり、戦争として人に向けて発射されていないのは誇るべきことだと思います
 でも、悪意に対しては容赦なく訓練の成果を見せてほしいものです

 これは20mm弾ですが、人間が持って発射するのは一発でも無理です
(いや、2発目から無理かな)
 人間に当たれば、防弾チョッキなんて、人体なんて、自動車の外装だって紙切れ同然なんです



パラシュート降下が終わって昼休みのあと、ブルーインパルス

雲が低くて苦労してたようですが、楽しめました

で、

おみやげを買って帰ろうと人の流れに逆らって次男と動いていたら、はぐれちゃいました

10万人近く来ていたと思うのですが、そんな中で見つかるわけがありません

でで、

はぐれた際の待ち合わせ場所を決めていたのに、次男はさっさと総合案内所へ行ってしまい、子どもの名前が放送されました

あ~あ

と思っていると、オスプレイが暖気を始めたので、離陸まで見ようと待っていると、10分ほど待たされたちょうど15時に離陸していきました

マスゴミさんが騒ぐほどうるさくないし、平地であればなのかもしれませんが、安定して飛び立ちました
ヘリコプターのような低音ではないし、飛行機のプロペラほど高音でもない
うまい具合に消音されていると思いました

dB計では、実際に聞こえる音量と違って聞こえるのは、自動車とかのマフラーとおんなじで、うるさいとは感じませんでした

着陸時はやはりグランドエフェクトを左右のプロペラで微調整しないといけないのが、難しいところだと思います
ヘリコプターでは斜面に降りてしまうと離陸ができませんが、オスプレイはうまくすれば離陸できるかもしれないですね


そこからバスを待つのに1時間40分

駐車場に着くまで20分

そこから帰路に就く

疲れました


こりゃさんのコメントに…


 ヘリのローター、外周が音速近くになるのには、こんな類の加工がしてあるんですよ
 してないのは、そんなに速度が上がらないプロペラってことです




(編集してYouTubeに載せたらリンクします)
ブログ一覧 | やま | 趣味
Posted at 2013/12/01 19:09:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

買っちゃった^_^
b_bshuichiさん

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

山へ〜
バーバンさん

これはよい色!笑
レガッテムさん

夏に聴きたい邦楽🏝️
剣 舞さん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年12月1日 19:36
お疲れ様

オスプレイの風圧で
木がなぎ倒される動画を見ましたが
そんなに酷くないのかな。

事故率も高くないようだし。

中国牽制には必要でしょう。
米軍がいなけりゃ、
フィリピンの二の舞いになりそう。
コメントへの返答
2013年12月2日 19:06
 ヘリの下向きの風、ダウンウォッシュは、その重量に比例するでしょうから、オスプレイも積載時でなければ普通のヘリとそんなに変わらないと思いますよ

 15年位前に、習志野でスーパーピューマのダウンウォッシュを体験しましたが、地上15mのホバリングで、下に居る人間は移動できないですね(立ってはいられましたが)

 その時はメガネを飛ばされた人も居たのですが、横に10mも離れたら 『風が強いなぁ』 って感じでそんなに抵抗感なく感じましたよ
 着陸すれば、ローター(羽根)は回っていてもピッチを水平にするので、ほとんど風は影響なくなるのはオスプレイも同じのようです

 ヘリの場合、ローター先端速度が音速を超えると非常に困るので、ユーロコプターとかは先端形状に工夫をこらしています(↑の写真参照)

 ので、そこまでの速度になると、やはり騒音はヒドイのですが、今日見た限りでは、全く対策されていないオスプレイはそんなに先端速度は上げなくても飛ばせるんではないかと思いますので、騒音もそんな感じかなと思いました

--------------------------------

訂正です

オスプレのローターはヘリと比べれば短い分、高回転なので、風速は速いそうです

 なので、50mくらい離れれば、私の説明でほぼ正しいらしいのですが、それより近いと 『風速が大きい』 そうです

なので、それくらいの近距離なら、より強い風を送ることになりますので単位面積当たりの受けるエネルギーは大きいそうです(総エネルギーは同じです→密度が濃い)
2013年12月2日 22:55
航空祭お疲れ様でした。
やはりどこの航空祭も渋滞が酷いんですね。

画像のカエルは筑波のガマだそうで、この飛行隊が茨城県の百里基地で発足したことをあらわしてます。スカーフの星は7空団(百里)では7つでしたが、5空団(新田原)に移動して5つになってます。

F-4のリヤビューは迫力ありますね。ここから大量の高温排気ガスが出るんですね。
そして艦載機故にアレスティングフックがゴツいです(笑)

個人的にオスプレイはローターでなくジェットでは難しいんですかね?
コメントへの返答
2013年12月4日 21:32
バスの待ち時間は、次男とイロイロ遊んだので、退屈はしましたが楽しかったですよ
カエルの謂れは知りませんでした
☆の数もきちんと根拠があるんですね~♪
子どもは、ピンバッジを買いました

ファントムやF15も話を聞いたら中の電装品は全く別物になっているそうです

リアビューは、『大型ファンヒーター』だなぁと思っただけで、あまり他意はありませんでした

オスプレイの推進はジェットだと燃費がネックなのかなと
あとは、やっぱりハリアーみたいなダクト?では厳しいのでしょうね
作戦行動中の騒音や熱も考えるとジェットだと厳しいでしょう

だからターボプロップにもなっていないんだと考えてます

(訂正)
 ビデオを見なおしたら、どうやらターボプロップですね
 失礼しました

プロフィール

「@[] 確定申告 間違い見つけた(笑) 医療費はその治療で貰った保険金を控除しないといけなかった  けど、それ修正やっても税額(0円)が変わらなかったよ〜」
何シテル?   03/13 07:48
元々はオフロードバイカーです ラリーとかエンデューロしてました 車いじりは好きですが、基本的にノーマルが大好きです かな?り昔に整備士3級(ガソリン&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト NZ586 増設電源ユニット ハイエース用プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 11:50:28
ARD リビルトオルタネーター ダイレクトプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:47:05
DUNLOP GRANDTREK AT5 215/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 21:24:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン いやMっす (トヨタ ハイエースバン)
1年車検と車体の大きさを除いて、ハイエースは便利っす(4mの長もの積める!) 日曜土木や ...
スズキ アドレスV125S ブイエス (スズキ アドレスV125S)
事故で廃車になったコマジェ125に代わりやってきたアドレスV125Gの始動が悪く、その代 ...
スズキ GSF1200 じすえふ (スズキ GSF1200)
2023.08 6月にやってきました 家の片付けが済まないので整備に取り掛かれません 必 ...
その他 草払機 まさお (その他 草払機)
草刈正雄です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation