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2016年01月10日

(バイク)XR250の整備しました~♪

(バイク)XR250の整備しました~♪

明日の天気予報は雨


なので、


ブレーキの整備をするなら今日がベスト?!
(ブレーキフルードは吸湿性があります)


重い腰を上げて、整備にとりかかる…


その前に
ばあ様から指令が…

  灯油を買って来いと…
  100リットル

以前の灯油をモボイラータンクに入れて、ポリタンク5個を積んで買い出しです




それから、整備にかかります

詳しくは整備手帳をご覧頂きたいのですが、キャリパーのピストンのOHをするので、ピストンを外すのには苦労します
なので、ブレーキパッドを外した後にピストンを外れる直前まで出しておくと、外す作業が楽です

できれば、動きが悪い方のピストンを最後に外す時に先に(圧力で)外すとベターなので、どちらが出る動きが悪いのか、観察しながらやると良いでしょう

片側のパッドを付けたままでやる方もいらっしゃいますが、私はパッドが傷つくのが嫌なので、タイヤレバーを挟んでやることが多いです
シングルピストンの時はそのまま押し出してしまいますよ

先にキャリパーのピストン、ダストシール・オイルシールを交換

ピストンの材質が金属→樹脂に変更されてました

バイクの場合は、ピストン挿入も手で押しこめば入っていくので、楽ですよね~
ピストンやシールには薄くフルードを塗っておきます
(手で入らない時は、ピストンが真っ直ぐでないか、ダストシール等がねじれている可能性があります)
まあ、自動車も手で押し込みますけどね~(OH時は)

次に、マスターシリンダー

モノタロウで新規購入したスナップリングプライヤが、太すぎて入らない…

結局、強度のないアストロの工具で苦労しつつマスターピストンを外します

取っていた部品を組み立てようとすると… ん?

マスターシリンダーに比べて、直径が小さい…???

部品注文の間違いですね~
USホンダのパーツリストで探したので機種を間違えたか…

しかたがないので、マスターは再利用します
ダストカバーが破れているので、何とかしないといけませんが~

エア抜きまでやります

今回はマスター・キャリパーともにフルードが抜けてますので、エア抜きがちと困難

コツは

マスターからブレーキ液を入れて、少しずつレバーをカチャカチャしながらエアーを抜きつつ、キャリパー側のエア抜きニップルをたまに緩めていきます

少しずつエアーの混じったフルードが出てくるのでひたすら繰り返します

※ヤマハの整備手帳では、キャリパーのエア抜きニップルにホースを取り付け、そこにブレーキフルードを満たした「オイル差し」を差し込んで、オイルを押しこむことでエアーを抜く(というか、フルードを充填させる)ようになっています
レースをやっていた頃は、毎レースごとこの方法でOHしてましたが、今回はわざわざこれ用にエア抜きのオイラーを調達するのが面倒だったので、若干時間はかかりますがこの昔ながらの方法でやりました




この後は、前回交換したリアタイヤのタイヤチューブを再度交換
中古チューブだったからか、また、パンク状態になってしまいました
(前回、パンクしたまま収納してしまったのかな?昔過ぎて覚えていな〜い)

ので

モノタロウの全商品10%引きの日に、ハードチューブ(ヘビーチューブ)を注文していました
このチューブは普通のチューブの2倍程度の厚みがあって、パンクしにくいのです(そのかわり、重たい)

リアタイヤを外してチューブを取り出す

リムバンドも買ったので、リムバンドは二重攻撃

購入したヘビーチューブはIRC(井上ゴム)
ミシュランのは、普通のパンク修理キットで修理できないし、ダンロップのは意外と薄い
個人的には昔からIRCを信頼して使っています

ヘビーチューブは虫ゴムを外してエアーを少し入れてからでないと、硬すぎて取り付けもままなりませんので、取り外しましたが、それでも、新品はヤッパリ固い…
久しぶりのヘビーチューブの作業だったのと、久しぶりの新品チューブだったこともあって、エアバルブをきちんとはめ込むのに、やたらと時間がかかりました
その代わり、
いったんタイヤの中に収容すると、ノーマルチューブみたいに嵌める際にタイヤレバーで挟みこんだり、ビートストッパーで挟み込むことはあまりなくなります



さささっと取り付けを終えて、整備終了~!



と思えば、新品のオイルエレメントを見つけてしまった…

少なくとも4年は交換していないので、交換  これは南海部品のオリジナルで、磁石が鉄粉も除去するってやつです
車体をだいぶん傾けて作業したので、オイル漏れなし!

エレメントフィルターは真っ黒でした~




こんどこそ整備終了です


お疲れ様でした
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Posted at 2016/01/11 11:30:59

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