フロントブレーキオーバーホール【後編】&マフラー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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結果的にフロントブレーキのフルオーバーホールになっちゃいました
で、部品をお願いしてたバイク屋さんが、部品持ってきてくれるとのことで、外出先から帰ってきたら、部品はインストール済みで、あとは組み上げるだけの状態になってました
ナニシテクレテルンネン
オレっちの楽しみを取り上げられた〜
で、まずはマスターシリンダー
デイトナのキットがあったとのことで、洗浄されてました〜♪
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キャリパーピストンもこの状態
ピカピカです
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ブレーキパッドも片減りしてたので、ブレーキディスクも新品に変える
なので、パッドは砥石で平面を出してみました
下側の内側になるのは真ん中が少しだけ凹んでますが、まあ良しとしましょう
で、パッドとキャリパーとかが当たってズレる部分【↑🔴】に超薄くパッドグリスを塗ります
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このキャリパーは上の板バネにパッドの座る部分に定位置が決まってますので、ディスクのハマる広さを広げておくほうが良さそうでした〜
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ホースの上下を繋いでフルード入れてエア抜きです
タンクにいっぱいフルード入れて、レバーを小刻みに動かせば、マスターシリンダから小さい、時折大きい泡が出てきます
最初はスポンジーな握りですが、根気よくレバーを動かし続ければどこかのタイミングでレバーが固くなってきます
決してこのタンクを空にしてはいけません マスターにエアーが入ってしまいます
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エア抜きのコツの一つ
マスターシリンダーのホースの逆側を水平より上側に傾けて、ブレーキレバーを動かせば、エアーが抜けやすくなります
その他、キャリパー側にブレーキフルードを入れた注射器(シリンジ)をホースで繋いで、(下から)フルードを注入する方法もあります
まあ、ワタシの場合、キャリパーに繋いでエアーでエア抜き出来る工具を持ってますので、それを使っちゃいましたので、エア抜きは一瞬でした
それでも最後にキャリパー側から最後のエアーが出てこないかと、マスターのエア抜きは確認しますよ
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ヤフーさんで購入したマフラーやって来ました¥13k
HMSってメーカーさんのやつ
新品での造りは悪くない…
オフローダーとしては、やっぱアップマフラーがイイよね って選んでしまいました
音もエンドピース入れてれば、静かかついい感じのようです
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マフラー直径の比較
左側はノーマル 右が今回の社外品
径は同じようですが、端部の仕上げが雑すぎます
溶接して段差を取りたいですね~
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マフラーナット 6mmのですが貫通なので↑のように貫通してしまいます、指で持ってはエンジンに付けられないので、下から上に挿してって思っても付けられないので、フロントフォークOH用の工具に挿して取り付けました とさ
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サイレンサーも作り(外観)は悪くない
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エンジン側の穴
もちょっと広げることもできそうです
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こんな感じになりました
え〜♪
これアップマフラー?
商品説明画像とサイレンサー1本分くらい低い気がするんだけど…
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同じような画角で撮ってみたけど、やっぱりマフラーの上がり具合が低いなぁ…
肝心の音は、五月蝿くはない 低音も効いてイイ音の感じがします
JMCAではないですが、あれも
これでいいのだけど、いちおう売り主に問い合わせしました
同じような画角で取りましたけど、エキパイの曲がりが全く違うと思いますよ
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掲載忘れ 追記です
ブレーキディスクはバイク屋さんからプレゼントして戴きました
ネジロックが入っていて、ガッツリしていてネジ外すのたいへんでした~
交換してリフレッシュできてます
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