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週末ブロガー ホワイトカイザーZのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

981CSLの課題


ラストランを通じて小生の課題も浮き彫りになったが、981CSLの課題も浮き彫りになった(^_^;)

帰省したついでに愛車1号機”シルビア”にも乗って再認識したのが、981CSLがいかに機械としてクオリティーが高く、トータルバランスなどあらゆる点で圧勝だが、唯一シルビアが圧勝している点がある。
それは軽さである!
パワーウェイトレシオとしては981CSLの方が優れているが、それだけではダメで、単に軽さが軽いほうが良い!
981CSLは軽量化はあまり図れていなかったorz
次に981CSLを手に入れる際は軽量化をドンドンやっていきたい!
ルーフはリアルカーボンにして、リチウムイオンバッテリーの搭載やアレコレと!
今後GTSやGT4がでてくるが、Rモデルが欲しいな!
エアコンレスのスパルタンな仕様も検討したいくらいだ!






このツーショットはいつ見てもイイな!!!
Posted at 2014/08/23 00:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road to 981csl | 日記
2014年05月18日 イイね!

理想の車 第6章 理想のスポーツカーのベース車両

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。
素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

これまでに理想の車について色々と考えをまとめてきましたが、極端な話、お金をかければエンジンスワップとか色々と改造をして理想の車を作る事も不可能ではありません。
しかし、そういった車はバランスが難しい!
昔は愛車のS15シルビアにBMWのシルキー6を載せようかとか考えましたが、莫大な費用だけでなく、重量バランスやら色々と課題は多く、うまく行きそうにもありませんでした。
メーカーが莫大な費用と時間を掛けて仕上げた車の仕様を変えるんですから素人がそのメーカー純正のバランスに持っていくのは非常に困難かと思います!

よって理想の車を考える上でメーカーがベース車両も重量になってきます!
もちろん、その車の為だけにつくられた車両であれば勿論ベストですた、そういった車は非常に少ないです!

スポーツカーのベンチマークとしてよく挙げられる”M3”ですら3シリーズをメーカーが改造した物です!
なので、M3は非常に素晴らし車ですが、ベースがBMWとはいえ一般乗用車ですからそこから改造するのでは、根本的なネガな部分があったり?改造が思うようにできなかったり、最終的な重量増が考えらる気がしております。うまく言いえないですが、ベース車両の元にスポーツカーとして最良な3シリーズにしているのがM3な気がします!
ただしそのM3の凄さには脱帽です!
またロータス等は自社ですべて製造開発していないのでバランスという点でなんかぎこちない感がありますし、事実故障が多いのもそこらへんの絡みもあるのではないでしょうか?

つまりは理想の車はベース車両がスポーツカーである事は非常に重要であると考えます!
Posted at 2014/05/18 18:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2014年02月08日 イイね!

理想の車 第5章 理想のスポーツカーの必須条件その2

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。 素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

理想の車としては以前もなんどでてきたが、人車一体感が必須条件である。
それを満たす上で最重要項目を忘れていた!
これが自分の中で大前提条件である。大前提条件であるが故にこれまでに書くのを忘れていたと言っても過言ではない!

それはミッションが所謂クラッチペダル付の3ペダルマニュアルトランスミッションであるという事!
自分で思いのままにエンジンとギアを操作したい!
最近ではクラッチペダルレスの2ペダルマニュアルトランスミッションもあるが、これはNGである。
速さを求める車なら2ペダルMTは必須条件だが、人車一体感を重視するならやっぱり3ペダルMTが良い!
もし、小生が速さをもっと重視するなら今までの理想のスポーツカーの条件は4WD+ターボで2ペダルMT、つまりNISSANのGT-Rのようなスペックになりますが、人車一体感を求めるなら後輪駆動+NAで3ペダルMTである!

小生なりの考えで速さよりも人車一体感をだす仕様だと、さらに理想のスポーツカーの必須条件がもれなく付いてきます!
それは軽さである!
ターボや4WDのシステムによる重量増がなくなり、ミッションも3ペダルの方が軽いであろう。
スポーツカーに於ける軽量化は恐らくすべての車で考えられていると思うが、この重要な項目が何にもせずに軽くなるのである!

軽さについてはまた述べるとして、話を戻すと自分でクラッチペダルを踏んでシフト操作するのが、車を操作する上でアクセルを踏んだり、ステアリングを回したりするよりも楽しいのである!
人車一体感を出すのにこの操作する楽しみは多ければ多い方がなお良い!

最近のポルシェでいうと991GT3に3ペダルMTの設定がなく、PDKであって非常に残念な思いをした事がある。ただ、冷静に考えると速さを求めるなら妥当な事であり、非常にハイスペックなエンジンでもあるので、間違ってシフトミスでエンジンに負荷を掛けないようにする為にもPDKのみなのかもしれないと思った。



Posted at 2014/02/08 09:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2014年02月02日 イイね!

理想の車 第4章 理想のスポーツカーの必須条件

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。 素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

スポーツカーと言えば、忘れていたがスタイリングがカッコ良くなくてはならない。
そのカッコ良さは万人受けする必要はなく本人がカッコ良いと思えばよい!
小生の好みはリトラクタブルヘッドライト!
ライトがつく時に目が開く感じはたまりません!
ただし、最近の車には見られない!
事故の際の怪我の程度を小さくする為に車の前方に凸部分を無くすためになくなっているとか?
また、リトラクタブルヘッドライト自体はその機構のせいで重量が重くなる。フロントオーバーハングが重くなくのはスポーツカーとしてはちょっとマイナス要素。
ただ、そのマイナス要素を加味してもリトラクタブルヘッドライトはカッコ良い!

今までの理想のスポーツカーのすべての条件を満たす訳ではないが、リトラクタブルヘッドライトを付けた車ではNSXがある。

NSXのフロントフェイスは文句なしでカッコ良い!
ただし、NSXの後ろ姿が小生にとってはカッコ悪すぎるのであるorz
GTウイングを付けたりとモディファイしてもカッコ悪い(-_-;)
こればかりはどうしようもない!
NSXはトータル的にはカッコ良いと言いきれない!

小生の思う車のカッコ良さはリトラクタブルヘッドライト以外にもボディーカラーはホワイトが良い!それにホイールもホワイトが良い!また全高が低い事、サイドインテークやグラマラスなフェンダーライン、リアウイングがある事、ヘッドライトの形状、リアのライトの形状等々あげれば限りない。

一方で勝手な偏見だが、光岡とかアルファのようなボディー形状はどうも生理的に受け付けないという事もある。

理想のスポーツカーは前提条件として自分がカッコ良いと思う車でないといけない。
Posted at 2014/02/02 16:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2014年01月01日 イイね!

理想の車 第三章 理想のスポーツカーのエンジン

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。 素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

理想の車の心臓部となるエンジンですが、小生の理想の車の条件が2シーター(2+2は可)でNAエンジンをリアミッドシップ、リアドライブでの搭載可能なエンジンもL3、L4、L6、V6、F6、V8、V10、V10と色々選択肢があります。

理想のエンジンも人それぞれで、とにかく馬力重視、アメリカンな大排気量のビックトルクのエンジン、コンパクトなエンジン、安全性を重視したエンジン、レスポンスを重視したエンジンなどなど・・・。
小生の場合には人車一体感を得るのにはコンパクトなエンジンが良いですが、レスポンスの良いNAエンジンは絶対条件ですので、その条件でそこそこの馬力を得る為には最低でもL4以上V8未満のエンジンが良い。
そして次に振動面を考えるとL6、F6、良いです。
L6はシルキー6の高回転型エンジンは憧れますが、一方で回転軸が長くなるのでクランクシャフトの剛性が問題点という話もありますし、リアミッドシップのL6となるとBMWのM1位しかないかな?
そうなるとF6が一番良い!
振動面もそうですし、回転軸も長くならないし、エンジンもコンパクトになるし、エンジンによる低重心化も図れます。
ネガな部分を考えると整備性が悪いとかL6に比べると高回転型にしにくいとかかな?

エンジンの排気量を考えると色々ありますが、1気筒あたり、400~500ccが良いとかありますが、色々調べると450ccが良いみたいです。
450cc×6気筒=2700cc
つまり水平対向エンジンの2700ccが良いという事になり、

小生の理想の車は

2シーター(2+2は可)の2700ccのNAの水平対向エンジンをリアミッドシップ・リアドライブの車になります。
この時点でケイマン/ボクスターしか選択肢がなく、こじつけている感もありますが(-_-;)
まだまだ続きます。
Posted at 2014/01/01 16:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ

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何シテル?   06/05 21:55
念願の981caymanを手に入れました。 ちょっとずつ弄っていきたいと思います。
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