• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

週末ブロガー ホワイトカイザーZのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

決意表明、そして・・・

みなさん、こんにちは!

久々の更新です。
夏バテにも負けず生存しております(^_^;)

今回はは決意表明(&忘備録)を兼ねてブログアップです!

先月の3連休を利用して夢の国、ディズニーリゾートにいってきました!
今回は初日がディズニーシー(ランチはミラコスタ)
宿泊先がディズニーランドホテル
2日目がディズニーランド(ディナーがアンバサダーホテルのシェフミッキー)



ディズニーリゾートのフルコンボです!!!

ワンス・アポン・ア・タイムはランドホテルがパークビューの部屋だったので、初日は部屋から見て、2日目にエリア鑑賞席からも見れて、もう楽しみまくりました!!!

でもって












女神様にプロポーズ!!!




ディズニー公認のケイ・ウノでオリジナルで作成してもらった、世界で1つのエンゲージリングです!

もちろん結果はOK(^o^)

*小生を現実世界で知っている方はご連絡差し上げず申し訳ございません。
報告の順番等の問題もありますので、情報の取り扱いに細心の配慮をして頂きたく、お願い申し上げます。





そして







981CSLを手放す事を決意いたしました!

色々と考えましたが、結婚するにあたりローンは完済するべきですし、完済すると結婚資金が乏しいので、考え抜いた結果として981CSLを手放す事にしました。

以前の愛車シルビア同様に親に預かる?乗ってもらう?事も考えましたが、シルビアと違ってポルシェは乗れないと断られました(^_^;)

将来の事や女神様の親の事など、色々と考えて諭吉さんは身近に多く居た方が良いのでそうしました!

お別れのドライブとして女神様と一緒に箱根ターンパイク→椿ライン→湯河原パークウェイ→箱根観光→天山(日帰り温泉)→大黒サービスエリア→海ほたる

とドライブを満喫してきました!







本日のCCJのコースとかぶってますwww

椿ラインには道路に折れた木が落ちているスポットがあったので、ご注意ください。

日帰り温泉の天山はお勧めです!
雰囲気がとても落ち着いていて風流ですし、特にかまくら型のサウナが良いです!
サウナ好きの小生の中でもナンバー1のサウナです。
天井の低いかまくらのような中でゴザの上に座り、時計もなく、ゆっくりと汗をかきながら自分と向き合う事ができます。
以前の愛車シルビアを手放す時(981CSLを購入する決意を固めた時)も天山にきました。
今回も天山で981CSLで手放す事の最終決断をしました!
非常に思い入れのある場所です。


極普通のサラリーマンが頑張って20代でポルシェを手に入れた事で色々な体験ができました!
手放すのは苦渋の決断でもありましたが、また余裕ができたらというか、余裕ができるように頑張って、必ず手に入れます!

その時は今の981CSL以上にさせますよ!
PCCBは必須ですし、エンジンを見えるようにして、TWSのホイールを入れて、軽量化(本物のカーボンルーフ導入)して・・・
まだまだやり残した事や、やりたい事は沢山あります!

その時の最新型のケイマンも気になります!
今までの理想の車シリーズで書いてきました通り、981型の素のケイマンが理想の車です。
最新のポルシェ(ケイマン)が最良のポルシェ(ケイマン)か?、そして小生の理想の車か?将来が楽しみです!

ターボ嫌いな小生がポルシェのターボだったら良いかな?って思ったりもしてきてます!!!

そうなれば981GT4RSとかでも出てくれたら良いですね!
非常に興味がありますし、夢は膨らみます!

現状の981CSLも素晴らしい車ですが、今回の決断をしたからには、戻ってくる時は最低でも今以上で戻ってきます!!!

Road to 981CSL

は永遠と続く・・・













Posted at 2014/08/10 03:53:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

理想の車 第6章 理想のスポーツカーのベース車両

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。
素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

これまでに理想の車について色々と考えをまとめてきましたが、極端な話、お金をかければエンジンスワップとか色々と改造をして理想の車を作る事も不可能ではありません。
しかし、そういった車はバランスが難しい!
昔は愛車のS15シルビアにBMWのシルキー6を載せようかとか考えましたが、莫大な費用だけでなく、重量バランスやら色々と課題は多く、うまく行きそうにもありませんでした。
メーカーが莫大な費用と時間を掛けて仕上げた車の仕様を変えるんですから素人がそのメーカー純正のバランスに持っていくのは非常に困難かと思います!

よって理想の車を考える上でメーカーがベース車両も重量になってきます!
もちろん、その車の為だけにつくられた車両であれば勿論ベストですた、そういった車は非常に少ないです!

スポーツカーのベンチマークとしてよく挙げられる”M3”ですら3シリーズをメーカーが改造した物です!
なので、M3は非常に素晴らし車ですが、ベースがBMWとはいえ一般乗用車ですからそこから改造するのでは、根本的なネガな部分があったり?改造が思うようにできなかったり、最終的な重量増が考えらる気がしております。うまく言いえないですが、ベース車両の元にスポーツカーとして最良な3シリーズにしているのがM3な気がします!
ただしそのM3の凄さには脱帽です!
またロータス等は自社ですべて製造開発していないのでバランスという点でなんかぎこちない感がありますし、事実故障が多いのもそこらへんの絡みもあるのではないでしょうか?

つまりは理想の車はベース車両がスポーツカーである事は非常に重要であると考えます!
Posted at 2014/05/18 18:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2014年05月18日 イイね!

久々の更新(備忘録)

どうも、久々の更新です(^_^;)

車に乗っていない訳でも、ネタがない訳でもありませんが、更新ができませんでした(^_^;)
仕事も忙しく、プライベートも忙しくブログをアップする時間と気がありませんでした・・・。

まだ三十路の小生にとっては24時間の内仕事に多くの時間を割くべきだし、その次のプライベートの部分でもケイマン以外に時間を注いでおりました。

人生で仕事の割合を仮に100の内70とするなら若いうちはなるべく割合を多くして、早く成長することがベストかと思っております。
最近の若い人はすべてがそうでないですが、そこらへんがドライで仕事を100の内50で割り切って仕事をする人や、仕事の割合を30としてとりあえず働いている感じで仕事に熱意もない人、仕事の割合が0の人は実力がないのに仕事を選ぶので、仕事に就けずそれを社会のせいにして自分のせいだと思ってない人などなど・・・。

極論で例えるなら夏休みの宿題を先に済ませて後で遊ぶか?遊びまくって後で切羽詰まって宿題をするか?
小生はいつも夏休みの宿題は7月中に終わらせる子供でした。
夏休みの宿題ならまだしも、人生に於いて50過ぎて体力的も劣っているのにそっから頑張るというのはナンセンスだと思います。
コンスタントに宿題をするのも良いかと思いますが、夏休みを十分に楽しむには先に宿題を片付けるのがベストかと!

よって現在の小生にとってケイマンに割ける割合は少ないのでですが、好きでなくなった訳ではありません。
むしろ981CSLがより好きになっております。
981CaymanのGTSグレードやGT4の話がありましたが、GTSは見た目にはやられましたが、中身はSにオプション+α程度なので魅力はありません。987のRみたいだったらヤバかったなと思っていた矢先にGT4のニュースをみて、
なにっ!!!ってなりましたが、記事を読むとターボ+モーター?と記載させており小生的には一安心!
”理想の車”で記載してますが、ターボはNGなので!
もちろん以前から百歩譲ってターボならスーパーチャージャーと組み合わせてたツインチャージャーと思っておりました。そのスーパーチャージャーの部分をモーターというのは時代の流れですし、ターボの弱い低速を低速から強いモーターに組み合わせはベストとも思われます!
ただし、そうすることでNAに比べると重量増という点が小生にとってはマイナスなので今回のGT4は欲しいとは思わないのです!

また次のモデルテェンジではこの流れで行くとF4+ターボでF6でなくなるとすると最後のF6(NA)のcaymanとなればもう、この先他の車に浮気をすることなく981CSLを突き詰めて長く一緒に相棒としていられるかと考えてます。


時間のある時にこれからもちょこちょこ更新していこうと思います!
今よりももうちょっとお金で時間を買っていこうと思います。

仕事詰めで忙しくてパンクしてはいけないのでGWは勿論、女神様とゆっくりしてきました!
初日は草津温泉でゆっくりと!


湯もみ体験ももちろんしてきました!
勢いよくやり過ぎて、おまけに下手なもんで教えてくれたおばちゃんに掛かりそうになりました(^_^;)
近くの焼き鳥屋のハツが絶品でした!

2日目は軽井沢でショッピング
軽井沢に行く前に途中で白糸の滝を観光!


桜の時期と重なり絶景です!

久々なのでとりとめもなく書いてしまいました(^_^;)
Posted at 2014/05/18 17:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年02月08日 イイね!

理想の車 第5章 理想のスポーツカーの必須条件その2

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。 素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

理想の車としては以前もなんどでてきたが、人車一体感が必須条件である。
それを満たす上で最重要項目を忘れていた!
これが自分の中で大前提条件である。大前提条件であるが故にこれまでに書くのを忘れていたと言っても過言ではない!

それはミッションが所謂クラッチペダル付の3ペダルマニュアルトランスミッションであるという事!
自分で思いのままにエンジンとギアを操作したい!
最近ではクラッチペダルレスの2ペダルマニュアルトランスミッションもあるが、これはNGである。
速さを求める車なら2ペダルMTは必須条件だが、人車一体感を重視するならやっぱり3ペダルMTが良い!
もし、小生が速さをもっと重視するなら今までの理想のスポーツカーの条件は4WD+ターボで2ペダルMT、つまりNISSANのGT-Rのようなスペックになりますが、人車一体感を求めるなら後輪駆動+NAで3ペダルMTである!

小生なりの考えで速さよりも人車一体感をだす仕様だと、さらに理想のスポーツカーの必須条件がもれなく付いてきます!
それは軽さである!
ターボや4WDのシステムによる重量増がなくなり、ミッションも3ペダルの方が軽いであろう。
スポーツカーに於ける軽量化は恐らくすべての車で考えられていると思うが、この重要な項目が何にもせずに軽くなるのである!

軽さについてはまた述べるとして、話を戻すと自分でクラッチペダルを踏んでシフト操作するのが、車を操作する上でアクセルを踏んだり、ステアリングを回したりするよりも楽しいのである!
人車一体感を出すのにこの操作する楽しみは多ければ多い方がなお良い!

最近のポルシェでいうと991GT3に3ペダルMTの設定がなく、PDKであって非常に残念な思いをした事がある。ただ、冷静に考えると速さを求めるなら妥当な事であり、非常にハイスペックなエンジンでもあるので、間違ってシフトミスでエンジンに負荷を掛けないようにする為にもPDKのみなのかもしれないと思った。



Posted at 2014/02/08 09:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2014年02月02日 イイね!

理想の車 第4章 理想のスポーツカーの必須条件

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。 素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

スポーツカーと言えば、忘れていたがスタイリングがカッコ良くなくてはならない。
そのカッコ良さは万人受けする必要はなく本人がカッコ良いと思えばよい!
小生の好みはリトラクタブルヘッドライト!
ライトがつく時に目が開く感じはたまりません!
ただし、最近の車には見られない!
事故の際の怪我の程度を小さくする為に車の前方に凸部分を無くすためになくなっているとか?
また、リトラクタブルヘッドライト自体はその機構のせいで重量が重くなる。フロントオーバーハングが重くなくのはスポーツカーとしてはちょっとマイナス要素。
ただ、そのマイナス要素を加味してもリトラクタブルヘッドライトはカッコ良い!

今までの理想のスポーツカーのすべての条件を満たす訳ではないが、リトラクタブルヘッドライトを付けた車ではNSXがある。

NSXのフロントフェイスは文句なしでカッコ良い!
ただし、NSXの後ろ姿が小生にとってはカッコ悪すぎるのであるorz
GTウイングを付けたりとモディファイしてもカッコ悪い(-_-;)
こればかりはどうしようもない!
NSXはトータル的にはカッコ良いと言いきれない!

小生の思う車のカッコ良さはリトラクタブルヘッドライト以外にもボディーカラーはホワイトが良い!それにホイールもホワイトが良い!また全高が低い事、サイドインテークやグラマラスなフェンダーライン、リアウイングがある事、ヘッドライトの形状、リアのライトの形状等々あげれば限りない。

一方で勝手な偏見だが、光岡とかアルファのようなボディー形状はどうも生理的に受け付けないという事もある。

理想のスポーツカーは前提条件として自分がカッコ良いと思う車でないといけない。
Posted at 2014/02/02 16:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ

プロフィール

「カーコンできますよ!!!」
何シテル?   06/05 21:55
念願の981caymanを手に入れました。 ちょっとずつ弄っていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) スバルプレミアムオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:24:15
オーバーヘッドコンソール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 19:27:35

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
フォレスターから乗り換えました。 水平対向6気筒のMTは最高!
スバル フォレスター スバル フォレスター
現在はファミリカーとしてフォレスターのMTに乗ってます。
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
初めてのマイカーです。 この頃は車は荷物が積めれば良いという考え方でした。
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
社会人になってから共に歩んできた愛車です。DIYを中心にメンテ、改造をしてきました。 ケ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation