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週末ブロガー ホワイトカイザーZのブログ一覧

2014年01月02日 イイね!

ガソリンがない(-_-;)

ガソリンを入れにガソリンスタンドに行きましたが・・・

ハイオクはメーカーによって色々と謳い文句があり、特長を出してますし、その効果を得るのにずうっと使用する事が大事であると聞いたことがあります。
ハイオクに限り、メーカーによっても添加剤の種類が違うみたいです。
なので小生は昭和シェルのシェルピューラを入れ続けてましたが・・・

地元のガソリンスタンドによるとシェルピューラの看板がなく、プレミアムガソリンとしか記載されてない(-_-;)

ガソリンがないと走行不能になるのでプレミアムガソリンをいれましたが・・・。
どうやらシェルピューラは地域限定のようで茨城県にはないようなorz
Posted at 2014/01/02 13:27:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年01月01日 イイね!

理想の車 第三章 理想のスポーツカーのエンジン

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。 素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

理想の車の心臓部となるエンジンですが、小生の理想の車の条件が2シーター(2+2は可)でNAエンジンをリアミッドシップ、リアドライブでの搭載可能なエンジンもL3、L4、L6、V6、F6、V8、V10、V10と色々選択肢があります。

理想のエンジンも人それぞれで、とにかく馬力重視、アメリカンな大排気量のビックトルクのエンジン、コンパクトなエンジン、安全性を重視したエンジン、レスポンスを重視したエンジンなどなど・・・。
小生の場合には人車一体感を得るのにはコンパクトなエンジンが良いですが、レスポンスの良いNAエンジンは絶対条件ですので、その条件でそこそこの馬力を得る為には最低でもL4以上V8未満のエンジンが良い。
そして次に振動面を考えるとL6、F6、良いです。
L6はシルキー6の高回転型エンジンは憧れますが、一方で回転軸が長くなるのでクランクシャフトの剛性が問題点という話もありますし、リアミッドシップのL6となるとBMWのM1位しかないかな?
そうなるとF6が一番良い!
振動面もそうですし、回転軸も長くならないし、エンジンもコンパクトになるし、エンジンによる低重心化も図れます。
ネガな部分を考えると整備性が悪いとかL6に比べると高回転型にしにくいとかかな?

エンジンの排気量を考えると色々ありますが、1気筒あたり、400~500ccが良いとかありますが、色々調べると450ccが良いみたいです。
450cc×6気筒=2700cc
つまり水平対向エンジンの2700ccが良いという事になり、

小生の理想の車は

2シーター(2+2は可)の2700ccのNAの水平対向エンジンをリアミッドシップ・リアドライブの車になります。
この時点でケイマン/ボクスターしか選択肢がなく、こじつけている感もありますが(-_-;)
まだまだ続きます。
Posted at 2014/01/01 16:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2013年12月31日 イイね!

走りおさめ&キリ番GET!

2013年も終わりになります。

実家に帰省し、お決まりの筑波山にドライブに!
以前は慣らし運転中だった事もあってか?インプレッションが違う感じです!
危険防止の為?の波状路面が以前の愛車のS15シルビアだとかなり低速走行でも、振動がきつく、ボディーを傷めるような感じでした、慣らし運転中の981CSLでお盆に走行した時はS15シルビアまでもいかなくてもちょっとだけ厳しめ?って感じでしたが、慣らし運転を終えた981CSLだと、サスがしっかりと仕事をしており、またボディー剛性の高さも相まって低速走行だとちょっとしか気にならないレベルですので、速度を多少上げても走行可能です!
エンジンだけでなく、足回りの慣らしも効果有りか?

年末とあってか?観光客も少なく、楽しいドライビング走行が楽しめました。

家に帰る直前でキリ番GET!!!



約半年間で5555km!
思ったよりも走ってます!
今年は公私共に色々とあり、歳も30になりましたが、非常に良い年でした!
来年も色々とありそうですが、飛躍の年になるよう、努力します!
皆さんも良いお年を!
Posted at 2013/12/31 18:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月23日 イイね!

理想の車 第二章 理想スポーツカーのエンジンレイアウト

理想の車への小生なりの考察を備忘録としてブログでシリーズ化しようと思う。
素人なりの考えでざっと書くので間違い等あればバシバシ指摘して下さい。

小生の理想のスポーツカーは2シーター(2+2は可)でNAエンジンの車と大まかな条件が決まったので詳細を詰めて行こうと思う。
2シーターでNAエンジンとなるとある程度車種は絞れてくるかもしれないがまだまだ選択肢はある。

なので、さらなる絞込みをしようと思う。人によって優先させる項目はバラバラかと思うが
小生が次に優先させる項目としては”エンジンレイアウト”である。
*よくよく考えるとNAは最優先項目だが、2シーターというのはエンジンレイアウトよりも優先順位が低いような気がする(-_-;) 

エンジンレイアウトはもちろん運動性能を考えるとミッドシップが良い!
ただ、最近はフロントミッドシップもある。リアミッドシップとどちらが良いか?
2シーター(2+2は可)ならどちらも選択可能だが・・・

エンジンの搭載位置は重心等の観点から単純に考えると、単にホイールベース内に収まっているだけでなく、なるべく車の中心位置に搭載されている方がベストである。
またブレーキングの観点から考えると重量物であるエンジンがリアよりにあった方がブレーキング性能が優れている。
トランクションの観点から考えると駆動輪側にエンジンがあった方がトランクションが掛りやすい。
そうなるとフロントミッドシップのフロントドライブかリアミッドシップのリアドライブのどちらかになる。
ベースの人車一体の観点から考えると操舵輪と駆動輪は別の方が絶対に良い!
また運転席の位置がフロントミッドシップだとホイールベースの後ろよりになる。一方でリアミッドシップだと運転席がホイールベースの中心に気やすいので個人的にはより人車一体感が得られる。エンジンやミッションの次に重たい人が車の中心にくるのという点でも良い!
トランスアクスルレイアウトのフロントミッドシップの4WDという選択肢も考えられなくはないが、より人車一体感を得る上では4WDよりはシンプルかつ軽量になりやすい2WDの方が個人的には良いと考える。

よってリアミッドシップのリアドライブが小生の理想の車のエンジンレイアウトになる。
Posted at 2013/12/23 16:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to 981csl | クルマ
2013年12月20日 イイね!

初雪

忙しい師走の最中、疲れを癒すために先週末に那須のコテージを借りてゆっくりとしてきました。

近所にクラシックカカーミュージアムがあるので寄ってみました。



知らない車ばかり(-_-;)
ただ、年期を感じさせずオーラ全開です!
唯一知っている車はメッサ―シュミット位!
まさか見れるとは思いませんでした!

でももって朝目が覚めると雪が・・・



真っ白です(-_-;)



もちろんスタッドレスタイヤではありません(-_-;)

コテージの管理人が敷地内の車の通り道を雪掻きしてもらったので無事脱出!
管理人さんありがとうございます。
幹線道路に行くまでは若干雪が積もってますので、ABSを試しながら走行!
いい感じにABSが効きます。昔みたいにガッーガッーとならずにガッガって感じでかなり制動距離が短くなっている感じがします。
Posted at 2013/12/20 22:55:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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何シテル?   06/05 21:55
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