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moc_mの愛車 [日産 サクラ]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

ドラレコ&ミラーレーダー探知機取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドラレコ&ミラーレーダー探知機つけました。
2
以前に購入してあった前後撮影出来るドラレコとストックしてあったミラーレーダー探知機をつけました。
ミラーレーダーはサクラが静か過ぎて知らないうちにスピードが出てるのでもしものためにつけました。
3
まずは、リアカメラから、ハイマウントストップランプのカバーを外します。
クリップで止まっているので引っ張れば外れますが壊れそうなので慎重に外しました。
4
外したハイマウントストップランプ一式で作業のじゃまになるので配線も外してしまいます。
5
配線を通すのはハイマウントストップランプの電源が来ているバックドア裏から車体へ向かう蛇腹ゴムの中を通します。
6
蛇腹のところまで持ってきたら一回引き出し蛇腹の中をケーブル等を引き出すためにフレックス配線ガイドを使用し中を通します。
蛇腹ゴムの中は結構きつきつなのでここは根性で通します。
7
蛇腹を通ったら車内への引き込みですがバックドアのダンパー部分のカバーをちょっとめくれば引き込めますのでここも配線ガイドで引き込みます。
8
とりあえず、車内まで引き込んだので配線の長さを調整してハイマウントストップランプを元に戻しカメラの位置決めをします。
9
見づらいですが、今回はハイマウントストップランプのカバーの真ん中にカメラを設置しました。
10
フロントまでの配線はウェザーストリップを外し天井沿いに這わせて隠しながら引いていきます。
11
フロントまで来たらルームミラーまで持っていくためピラーカバーを外し天井に沿って真ん中までもっていきます。
12
次にカメラ用の電源とミラーレーダーの電源をグローブボックスのうらに通します。ピラーカバーの隙間から配線ガイドを使用し配線を下に引き込みます。
13
グローブボックスは横にあるツマミを押し込むと外れますので外してしまったほうが作業しやすいと思います。
14
全て通し終えたらグローブボックス以外は元に戻し電源確認をしました。
フロントカメラの位置はこれから決めるところです。
15
次に電源ですがサクラのシガーソケットはオートACCのようなのでイグニッションとは連動しないためヒューズから取るかオプションカプラーから取るかの2択でしたがサクラのヒューズはマイクロっていうヒューズらしく近所ではヒューズから取り出し用と配線が売ってなくてオプションカプラー用があったのでそれを購入しました。
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オプションカプラーは運転席みぎがわのボンネットオープナーの裏辺りにあるためそこに接続します。
17
接続するとこんな感じになります。
邪魔なので裏に結束バンドで他の配線とまとめました。
電源はイグニッションとアースを使用しますが、ドラレコとレーダー探知機はシガーソケットのためグローブボックス側へ配線を延長しソケット用の電源をキボシでつなぎ配線しました。
18
配線はヒーターユニットの間を通し無事貫通、こんな状態ですが大丈夫でしょう。
19
フロントつけた感じはこうなりました。
20
暗くて見づらいですがリアはこんな感じでちゃんとイグニッション連動となりました。

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