• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月15日

サファリの積載能力

久々のブログ更新でございます。

間もなく我が家では引っ越しが迫ってきています。

引っ越しをするたんびに「次は業者に全部お任せするタイプの引っ越しにする!」と意気込むのですが予算がそうはさせてくれません。

で今回は4つの引っ越し業者に「セルフで段ボールに詰め込む超つらい引っ越しプラン」の見積もりを取りました。

なんたらマークの引っ越し社と0123がほぼ同額の15万円、引っ越しのSかいが12万円、ハーT引っ越しセンターがなんと7万円!!半額ですよ!

なんでこんなに差があるんだろと引っ越し業界に疑念を抱くとともにあんまり安すぎるといかんだろうということで12万円で頼むことにしました。業界の裏話も参考にしながら...

値段はそれぞれバラバラでしたが4つの業者のさまざまな見積もりのおっさんが口をそろえて言うことはただ一つ。うちの大型の白い洋服タンスをみて一言「これ、!KEAさんのタンスですよね?」

そのまま、つまり完成した状態で運ぶことはできない、無理して運ぶと壊れる、バラしても組み立てられないかもしれない、強度が弱い...その割に板だけはしっかりしていて重い....引っ越し業者には天敵のようです。

IKE?の本国である北欧ではどうやら引っ越しという概念がないようであります。そのため組み立てたら最後、その場所で一生を終えるようです。

しようないのでこの間トータル50キロオーバーのタンスを嫁と二人でバラしまして、サファリに積み込み、また現地で無事組み立てました。電動ドライバーさまさまでした。



2メートルの巨大な板がサファリには楽々詰め込めました。こんな時だけ高燃費でも良かったと唯一実感するのでした。

しっかしサードシート邪魔だなあ...




ブログ一覧 | サファリ | クルマ
Posted at 2013/02/15 22:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

休養と二筒流?
バーバンさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

G.W
デリ美さん

この記事へのコメント

2013年2月15日 22:53
こんばんは。
引っ越し準備お疲れ様でした。あそこのタンスはそういう概念で作られていたんですね。
自分もサードシートは邪魔だと思っていましたが、年に数度の活躍する機会があったので、取り外して構造変更する気までは起きなかったんですよね(笑)
コメントへの返答
2013年2月16日 13:36
こんにちは。
あそこの製品はおされなんですが、安さの裏にはそういうことが隠れていたようです。家具も車もその国の習慣や文化があるんだなと実感しました。
うちではサードシート使ったことありません(笑)
取り外しても置場所がないんですよね。
2013年2月15日 23:28
はじめまして。

僕将来61の中期でクロカンしようと思ってるんです。

そしてケツのシート全部外してロールバー組もうと思ってるんですけどダメですかね?

コメントへの返答
2013年2月16日 13:42
コメントありがとうございます!

一度シートを全部取り外したことがあるんですが、かなり軽量化されます!何気にカーペットも激おもでしたよ。

うちのは完全にファミリーカーなのでセカンドサードシートはずせませんが、やるなら嫁さんのいない若いうちに限ります(笑)
2013年2月16日 1:01
はじめまして。
私のY60もセカンドシートを倒して
シングルベッドを積んで引っ越ししましたぁ(笑)

今ではセカンドシートを取り外して2名定員ですが…
コメントへの返答
2013年2月16日 13:46
はじめまして。コメントありがとうございます。

ベッドも積めるのですね、我らがサファリはかなりの積載力です。

二名定員!燃費もよくなりそうで羨ましい!
2013年2月16日 8:03
 意外に侮れないのがサファリの積載能力ですね。ランクル100は工具なしで3rdシート取り外しできる配慮があって「あぁ、この瞬間がトヨタ」です。日産でもパスファインダーは3rdシートは床下埋め込み式収納だったりします。もっとも、Y61の3rdシートもスパナを手にすれば外せますけど、外したシートを置く場所の確保が面倒ですね。
 3rdシートを畳んだときに床下埋め込み式にするか跳ね上げにするかは設計陣も悩むそうです。床下式だとゴミでシートが汚れるケースが想定されるので、綺麗なシート状態を維持するのに跳ね上げ式を採用しているという話を、企業祭にお邪魔したときに伺いました。たしかにそうかもしれません。
 人員輸送と貨物輸送の双方を考えると、乗員の乗り心地を二の次にすれば、輸出仕様にある対面横向きシート、魅力的かもしれませんね。
コメントへの返答
2013年2月17日 1:32
nakajinさんこんばんは。
サファリは無駄に長い分?長尺物は得意なようです。
確かにランクル100は薄めの座面で取り外し可能なシートだったのでさすがトヨタだと当時は感心しましたが、200になって取り外せなくなったような?
埋め込み式は確かに便利そうですがそういうデメリットがあるのですね、うちの場合魚満載?のクーラーボックスを荷室に積み込むことが多いのでその水がこぼれると埋め込み式だと立ち直れないでしょう。
対面横向きシート、薄いしよさそうですね。
2013年2月16日 8:57


 おはようございます。
 私が提供した裏話も参考になりましたでしょうか(笑)。

 我が家は、多摩の家から現在の家に引っ越す際は、ドラム洗濯機と冷蔵庫を除き業者を入れませんでした。
 そもそも婚礼家具のような家財が一切ないこともありますが、家族が保有するクルマが日産ティーノ・三菱アイ・20系プリウスと見事にハッチバックモデルで固められ、当時の愛車はLWBの300GELでしたから大概の荷物は対応できました。


 300GELは自治会のお祭り等でも、会議机を4竿ほど積んでストック場所と会場を往復し、感謝されたことがあります。
 仰るとおり、その瞬間だけはクロカン乗ってて良かったとおもいますね(^^)d
 
コメントへの返答
2013年2月17日 1:46
midnightbluelynxさん遅レス失礼します。
小一時間かけてようやく、みつけました「粗相」。
実は今回3回目の依頼となるのです「引っ越しのSかい」。
今までは何のトラブルもなかったので安心していましたが、ネットで検索するとゾロゾロ出てきますね...
来週週明けに引っ越しですので結果は「粗相」にてコメントいたしますね!
LWB、こういう時だけは便利です。高い自動車税や重量税の負担も苦にはなりません(泣)
2013年2月16日 22:34
こんばんは。
収まって良かったですね!。
イザと言う時の積載能力は中々だと思います。
シートが汚れそうですが・・・。

自分が今、載せているジェットバックはY61前期の頃に、中古をポチしたら、宅急便屋さんからTELが来て届けられないから取りに来てと言われて、運転席以外のシート全部倒して無理やり押し込んで帰って来ました。
収まった事に驚きました。

サードシートはジャマですね~。
たまに3列使うので、取り外せない分、普段は余計にジャマに感じます・・・。
コメントへの返答
2013年2月17日 1:54
こんばんはおっとぉさん。
イザという時の...にいろいろ惚れてサファリに乗ってるんですもんね。

ジェットバックはルーフの前から後ろまでですからずいぶん長いですよね。それが室内に乗るんですから驚きです。

サードシートはうちでは無用の長物です。でもいつか使うかもと考えると外せないですね!
2013年2月17日 23:06
サードシートが跳ね上がってるところ、初めて見ました(笑)

我が家は5人家族でサードシートは長男の指定席の為に跳ね上げたことがありません…

大きな荷物を載せる時は2〜3列目シートをフルフラットにして積み込んでいます。

タイヤ交換の時とか…タイヤ交換の時とか…

あのタイヤ、意外に場所とりますよねぇ(涙)
コメントへの返答
2013年2月18日 1:09
newazashiさんこんばんは。

うちでは逆に座れる状態にしたことがありません(笑)

今回タンスを積んだ時もセカンドシートをたたんで載せました。タイヤを乗せる時も同じようにして載せたような???フルフラットにしたこともそういえばありません。

あのサイズのタイヤは微妙に大きくて、荷室だけには乗り切らないんですよね。

あと1か月ほどでまたスーパーオートバックスにいかなくっちゃ!
2013年2月18日 8:56
お引越し御苦労さまです。
ワタシのはY60のロングハイルーフの2名乗車なので、積載能力はかなり長けておりますが快適度からはかなりかけ離れております(笑)。
内装もありませんので遠慮なしにドカドカ積み込むこともできますが、積み荷が傷つく恐れも大です。

何度かコイツで引っ越しも経験しましたが、引っ越し業者を呼んでいるにもかかわらず前日サファリにガンガン積み込んだら、もう冷蔵庫とタンスしか残って無くて唖然とされたことがありました(笑)。


コメントへの返答
2013年2月18日 21:54
くみちようさんこんばんは。
今まさに引っ越しのさなかでございます。
我々サファリのような車は大量に荷物や兵員を輸送するのが本来の姿なのかもしれません。中途半端が一番いけませんね(笑)
無駄に荷物を詰めてしまう車を持ってると、つい積み込んでしまいます。うちもそのパターンでトラック大分余裕がありました...

プロフィール

「メーターパネル、製廃。トホホ。」
何シテル?   02/29 16:28
toysfactoryです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

tomo_t1135さんの日産 サファリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 23:24:17
ご無沙汰してました(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 08:08:15
予習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 08:29:53

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリY61最終型に乗っています。 みんなが乗ってる車にはのりたくない...ので ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフト乗りの皆さん、よろしくお願いします。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
Y30のセダン、ブロアムとかではなくSGLでした。 VG20E、ドロドロいってました。 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P11のGT、5ドアハッチバックです。 車としての進化はさほど?でしたが、ハーフレザーシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation