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yama1115の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年12月21日

アライメント調整(2回目)(KTS FACTORY店にて)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
イエローハットでオイル交換の後は、川口市のKTS FACTORY店でアライメント調整をしてきました。

リジカラ取付後の後日の6月にKTS 一之江店で一度アライメント調整はしていますが、ここ最近、直進時に少し右側に流れるようになり、曲がる時も若干違和感があったので行って来た次第です。

6月のアライメント調整時の整備手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/2771404/5353625/note.aspx
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KTS FACTORY店には初めて行きましたが、事務所はこんな感じです。

本店だけあって、今まで何度か行った小さな一之江店とはだいぶ違います。^^;
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工場も一之江店は2台しかピットがありませんが、6台入れます。^^
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そんなことで左奥のピットへ入り準備中。
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リフトアップしています。
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遠かったので近くから撮れませんでしたが、調整用の機器は一之江店とは違うようです。
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測定前、測定後のシートはこちらですが、やはり一之江店とは出力される様式も違います。

そして調整前のフロントのトーを見てハンドリングの違和感が間違っていなかったことが判明しました。

右が−2.7mm、左が+3.4mmとなっていて、これでは車が右に流れていくはずです。(>_<)

リジカラ 取付後でさえ1mmくらいの違いだったので、3mm前後は結構なズレ加減です。^^;

何が原因なのかははっきり分かりませんが、筑波山のフルーツラインの速度抑制用のキツい凸凹がある道を走ったり、キャッツアイをたまに踏んでしまったことも要因かもしれません。^^;

また、クスコ のパワーブレース取付後に違和感を顕著に感じるようになりましたが、取付自体が影響しているのか、取り付けたことによって分かり易くなったのかは不明です。^^;

取り敢えず基準値で合わせてもらってフロントのトーは左右とも0になり、直進時の安定性は良くなり
曲がる時に感じていた違和感もなくなりました。(^O^)

やはりハンドリングに違和感があったらアライメントは見てもらった方がいいですね。^^
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ちなみにこちらが前回6月のアライメント調整時のシートです。

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この記事へのコメント

2019年12月22日 19:07
こんにちは。
前回アライメント調整された際、4輪テスター外してから実走行して確認作業してませんでした?
多分、実走テストしてハンドルのセンターが右にズレていたので、タイロッドでトーを再調整したんだと思います。
コメントへの返答
2019年12月22日 19:16
今回も実走確認はしてくれています。^^

調整前はハンドルを握る手に力が入って微妙に疲れを感じていたので調整後は楽になりました。^^

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「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
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