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2015年10月16日

アジアンタイヤの時代は終わりを告げた。

アジアンタイヤの時代は終わりを告げた。 スタッドレスタイヤを物色し終わった俺デース( ̄▽ ̄)

写真は6シーズン使ったナンカンのSV-1。
もはやスタッドレスなのに三分山近い。
でも今年の春まで使ってますた。

ちゃんと効きました。
このスポーツタイヤのようなトレッドで夏タイヤに近いハンドリング、それでいて岩手県八幡平だろうが、秋田県湯沢市だろうが、福島県の栗子峠だろうが平気( ̄+ー ̄)

購入価格は1本5600円位。
アジアンタイヤを買った方はご存知でしょうが、何故かw送料一本に付き1080円掛かります。
そこに組み替え工賃8千円〜1万円位?
3万円台で収まるのです。
195/50R15の話です。

それがですよ、調べまくったら今は1本7千円+送料1080円ですよ∑(゚Д゚)

たかっ!
(個人の主観です)

ドバイとかインドのメーカーのスタッドレスなどはまだ安いですね。
…まるで長靴の底みたいなタイヤですが。。
(個人の主観です)

「安い」がアジアンタイヤのメリットなのに。

正直、楽天などをご覧ください。
2014年の去年製造のYOKOHAMAアイスガードやダンロップのウインターマックスなどが、送料込みで一本8000円台です。
ブリザックもあったみたいですが、売り切れてました。

つまり国産の新品と同じ値段∑(゚Д゚)

どー考えても
1年落ちの国産>アジアンタイヤ

話になんね〜_| ̄|○

年間下手すると3万キロ超えして1年に1回タイヤを履き潰す勢いのボクの財布に優しいアジアンタイヤはどこへ〜??

夏タイヤもダンロップのDZ101とか新品7千円でアジアンタイヤのスポーツグレードとタメ張ってるし。
造りが古くてもいいタイヤ。

いや〜時代は変わっていくんだな〜( ==)

調べた中、候補に挙がった安いタイヤにピレリがありました。
メイドイン中華でアシンメトリコってタイヤ。

ピレリって高いタイヤばっかじゃないのね。

スタッドレスの技術が無いのでOEM的みたいです。
ピレリの名が泣かないか?大丈夫か?
高い方が売れる場合もある…。
ちょっと今回試したかったが。

アジアンタイヤと言っても、今やダイハツの軽自動車とか純正でハンコックの夏タイヤ履いているし、そもそも国産メーカーでも韓国や中国で作ってる訳で。

ちなみに軽自動車のスタッドレスならブリジストンのアイスパートナーとかホンと安く買える。
…でも安心でしょ??なんとなく。

やっすいファイアストンだって、ブリジストンの同じ釜で作られてんだぜ。

そんな今の状況。

可能な限りお買い得を求める俺の今回のチョイス。

2014年製造のダンロップのウインターマックス。
175/65R15だ。
外径大きくしたのは先日のブログ。

スタッドレスは細い方が路面を食うというよく分からん持論。
そして安くなる。。

で、お値段一本6500円位送料無料。

やっぱりさ〜

5万円切りました!

ぢゃ〜お買い得感ないんだよね。


2万円台でタイヤ4本、+工賃1万円。
俺のお買い得感覚。


すいません、お金のある方には関係のない話でした;^_^A

基本的に
・アジアンタイヤはキレイなマルではない。
・重い
・当たり外れの個体差がある
・国産タイヤの普通ランクのタイヤよりはグリップがあったりで楽しめる。
(※単に試したい感が楽しい。)
・安い。

安くないアジアンタイヤは輝けない。
飛べない豚はタダの豚。

今回、俺的に惜しい人を亡くした気分だ。

まぢでまぢでまぢで。

まともに国産スタッドレス買ったら一本13000円前後ですが…ネ。
ブログ一覧 | ぼやっきー
Posted at 2015/10/16 01:14:08

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この記事へのコメント

2015年10月16日 17:50
昔のスノータイヤやスパイクは細いほうが接地圧が高まってグリップしましたが、スタッドレスはそうでもないようですよ(;^_^A

今シーズ、とりあえず年数が経ってますが今のスタッドレスを履いてみてから新しいスタッドレス買わなきゃダメかどうか考えようと思います・・・色々と出費がありましたから・・・

コメントへの返答
2015年10月16日 21:18
なんとっ!?

ハイエースとか重り乗せないと空転する位だから、面積削った方が荷重掛かっていいかと思ってました∑(゚Д゚)

…銀珊瑚さん、そのパターンは来年も履くパターンでは( ̄▽ ̄)
うちの社員、11年目イマス。
2015年10月16日 20:53
確か・・・ピレリって中国メーカーに買収されませんでしたっけ??

まぁ、うちはその時の気分(と値段)で
選ぶことが多いですねー
ヨコハマとかミシュランとかファルケンとか^^
ヨコハマのADVAN dbの後継が
出ないかなぁ~とネットを眺めつつ
純正のdb E70で頑張ってます^^
コメントへの返答
2015年10月16日 21:21
名門ピレリまで〜∑(゚Д゚)
そういや、インドのタタ自動車どうなったんだ?

アドバンDBっすか??
…俺なら新作でた直後の在庫売り切り狙いか?
だから新作?www
DZ102でたからDZ101破格なんだよね?多分。
2015年10月17日 11:13
僕もスタッドレスはラジアルのように太くした方が摩擦面積が増えて良いと聞きました。

スパイクタイヤとかは圧力が必要になるから細くなるのでしょうかね??

タイヤはわからないことばかり。。。
コメントへの返答
2015年10月17日 14:33
やっぱりそうなの??∑(゚Д゚)

じゃあ、ハイエースも235とかでスタッドレスにすればオモリ不要に??

それとこれは多分別問題で、単にハイエースやマイクロバスはタイヤに荷重が掛からな過ぎなだけな可能性なんだろか…。
2015年10月17日 22:17
3シーズン目にはスタッドレスの寿命サインが出て交換してます。

細いのが言いと信じて純正より細いタイヤ履いてます。


スタッドレスだけはやっぱり新品が良いです。
ミシュラン以外ならアジアンはちょっとな~って所です。
工賃は自分で組むので格安w
コメントへの返答
2015年10月18日 0:53
細いと蹴りが強くなって、雪を固めて投げることでグリップを出す雪道の走行は有利!
スタックから抜け出し安い。

が、氷上走行に関してはタイヤのコンパウンドで氷をひっかいてグリップを得るので幅が広い方がいいみたい。

日本製もアジアンタイヤだぜ〜( ̄▽ ̄)

で、結局、純正と同じサイズを使うのがバランスがいいという話のようだ…。

つ〜ことは、すぐスタックするFRのハイエースに関しては細くした方がいい気がする;^_^A

プロフィール

「@銀珊瑚 うち、築400年以上なので、、、固定資産税3万円デス。敷地に立っている電柱の収入で相殺でいつのまにか支払われています…」
何シテル?   04/10 22:13
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...

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