※グラベルロードって相当人気があるようでPVが異常に高いので、より正確に書いておこうとGTのインプレを加えました。2021/06/27
あくまで素人意見ですのでご参考まで。
チャリの話である。
このままでは勿体ないと思っていることがあり、これは一筆書いておこーチャリの話である。
標記のグラベルロードとは、、、
グラベル→砂利。
すなわちグラベルロードとは砂利など悪路を走るためのチャリである。
マウンテンバイクとの棲み分けは、悪路でも多少走れるし、舗装路も結構スピード出ますよって感じである。
クロスバイクっていうのもあるが、マウンテンバイクとロードバイクのいいとこ取りみたいな感じではあるが、実際は舗装路を走る扱いやすいスポーツバイクという立ち位置。
グラベルロードはその延長にあり、スピードと走破性がランク上で、より本格的なスポーツバイク。
ちなみにシクロクロスというのもあるのだが、これは非常にレーシーな乗り物で、オフロードを爆走、担いで走ったりするレース用のチャリで、加速力などに特化した造り。
これに対してグラベルロードはさして前傾がきつくなく、ゆったりと走る。
そしてダボ穴が何箇所が設けられてあり、キャンピング道具などを積載出来る造りになっている。
まとめると、悪路も多少走れるランドナー。
そのランドナーは日本一周とかに使われる積載性に特化したロードバイク。
…いやー、スゲー種類だのー。
そんなグラベルロード、2015年頃は種類が無かったんだが、今は色んなメーカーで出している。つまり人気があるんじゃない?
海外ではアドベンチャーロードって言うっぽい。
謳い文句は
ロードバイクの軽快さを持つ万能なバイク
いつまで乗っていたい乗り心地
ロングライドにも最適
と、何かいい感じなのである。
そして私事になるが、ロードに乗って3年経つ。ちなみにちっとも痩せん(笑)
※禁煙したら増えたのだ。。
でも、まー、先日300kmのブルベも完走し、明らかに健康的である。
そんな中、その300kmも走るのが問題になっている。
自宅から半径100km圏内の道路、飽きちゃって飽きちゃって( ̄▽ ̄;)まぢ飽きた
かと言って、いちいち車に載せてまで遠くも面倒だし。
そこで目ヲツケタノガ、のってんの住む村上市には朝日スーパー林道って道がある。これ、山形県鶴岡市に抜けれるんだけど、山形県側は未舗装なのよね。
あと、金山や、滝、山形県小国町にも行けてちょっと走りたくなってきたと。
未舗装の先の秘湯も何気にあるしな。
こりゃ逝っちゃうかー٩( ᐛ )و
距離走るし、未舗装を走り続ける訳じゃないし、まさしくグラベルロードだ!
と、思い立ち、買ってしまった。
ついつい気を張って乗るロードバイクと違って緩く乗れるし、なんて思い。
買ってみて、いやー、驚いたね。
何がって?
超疲れるんだよ、これ。
すっかり暗示にかかっていて、肝心なことを忘れてたんだよね。
『軽さは正義』
ローディーの中で間違いの無い定義。
所詮人力だから、僅か500gとかが物凄く影響するんだよね。
今のメインバイクが7.1kg、今回のグラベルロードが10.2kg。かなり違うといふ。。
自分でアホだなーって思った。
何がロングライドに最適なんだか、いつまでも乗っていたいんだか?
正直300kmのブルベ に投入しよかなー?って思ってたけど見当違いだぜー。
楽に走れるって言う幻想をなぜか履き違えて頭に植え付けていたよね。
楽に走れるのは楽にスピードが出るチャリに決まってるじゃんねー。
平地を巡行30km/hで走るのってこんなに力が必要だっけ?とか思いながらセッセッと回す。
乗り心地なんて楽さと関係がほとんど無い。ほぼ苦行っす。
あんな太いタイヤのチャリだもん。
と、乗り心地とスピードのトレードによる幻滅が相当大きかった。
乗り心地だけ求めるならチューブレスに変える方がいい。速いし。
でも、まー、走れるフィールドが増えたし当初の目的通り楽しい٩( 'ω' )و
ロードと違い、あんまり平均速度とか気にせずのんびり走れるし。←結構デカい
上級者は速く走れるだろうけど、いずれにせよ、楽ではない。
バイクの重さがヒルクライムではかなりネックだった。
誰か後ろから俺を引っ張ってない?と思い数回振り向いた。
そんな感覚がまぢあります。
そもそもこのGTのカーボンくん、乗り心地は最高にいいが、その機構が俺がペダルに掛けるスーパートルクをいなしちゃうのよ。ひたすらケイデンス!ケイデンス!トルク掛けると疲れるだけで進まんから、ケイデンス!
俺みたいな初心者は特に勘違いしないよーに。
webにプロやショップのインプレが目立つグラベルロード。
買った方がコレジャナイって思ったんじゃ無いかなー?俺思ったもん。
楽しめてないから個人の記事が目立たないんじゃないかなー?
何か楽にロングライド出来るイメージが目立ち過ぎてるのが理想と現実のギャップを大きくしている気がする。
軽快だとか書くから悪いよなー。
ホントは色んな楽しさがあるのに。
遊ぶ楽しさ、気楽さに満ちてるぜ、グラベルロード٩( ᐛ )و
インプレに山に1人でコーヒー沸かして飲むって奴は良いと思った。自分ではやらんが。
楽しみ方の1つの提案だな。
個人的には目を三角にしてひたすらstravaにアクティビティをアップする日々の修行に疲れた方、今はまだピチピチな服着て、気を張って乗りたくない初めてな方に薦めたいかな。
正直、通勤通学にはピッタリ。歩道という名のグラベルを走らなきゃいけなかったりさ。
ただのアシならクロスバイク。そのうえを考えているなら相当幸せな気分になれます。
スポーツバイクとしての資質は2枚は上です。楽しみ方も。
タイヤを細くすればほぼ通常のロード。
初めてな方にすれば、チャリにハマった時に拡張性があって良い。ホイールごと買ってシチュエーションに合わせるとか。フレーム買って移植も考えられるし。
太いタイヤもハマるロードのフレームとか。
ロードをすでに保有している方にはそれがグラベルロードの闇。
…あれ?
このチャリ要らないんじゃね?
と、なりかねん。
・・・実際問題、こんなに田舎に住んでてもそんなにグラベルが楽しめる場所ってないのよね。。
俺は田んぼ道をショートカットしたりするくらいで、所謂ほぼほぼポタリング用である。路面が濡れている時のトレーニングもグラベルです。
泥除け装備。11月とかって結構晴れたけど路面が濡れているとかあるので。
ロードは完全に路面が乾いている時とか使い分けです。
最も持っててよかったと思った瞬間は雨のチャリイベント。
スリップしないし、キッチリ止まれるし、手持ちのロードに比べ相当安全を確保出来る。
多分すでにロードバイク保有で検討している方はグラベルロードに期待しちゃう部分ってやっぱりロングライドだったでしょー?
持っていない人にはグラベルロードはかなりおすすめだけど。
そもそもロードほど高くないし、とっつきやすい。
だめだよ、断捨離しちゃー。
街に繰り出す時、マウンテンバイク用のピチピチじゃないウェア着てLSDって感じでもいいと思います。
そんなことを思い、結局私はカーボンのグラベルロードは勿体なくて、アルミのグラベルロードに買い直しました。アルミのGTは坂登れる。雨の日でも躊躇不要。完全個人感覚だけど。
カーボンとアルミの差は凄い。乗り味は絶対カーボン。グラベル走るならそれも絶対カーボン。眺めてよしもカーボン。高級感もカーボン。
ロードの方を辞めようかと思うくらい良かったけど、巡航速度平均2km/h落ち&疲れるから、完全にポタリング車と割り切るためにアルミにしました。
でも未だに悩むほどカーボンのGTよかったなーー。トルク掛からんけど。
あのしなやかさ、半端ない。
トルク掛けても不整地はズルズルするからグラベルでは正義なんだけどね。
必要最小限のトルクを路面にしなやかに伝えることが。
完成度高いよ、ほんと。だから勿体なくて勿体なくて、光輝き過ぎてて封印。
アルミのGTグラベルは正直、グラベル「も」走れる程度の話でホント、乗り心地的にロードでグラベル突っ込むのと然程差がないのであった。。実際問題、ロードでグラベルを走れない訳じゃない。
・・・まぁ、値段相応よね。
スポーツバイクとしてはアルミでも楽しめますよ。
純正のホイールも良く回ります。
比較がある私は思いっきり未練を感じてます。
グラベルロードは中途半端な自転車ではなく、ホント、アドベンチャーバイクってカテゴリで、そのカテゴリー自体が中途半端っていうか、そんな使い方は日本ではなかなかないって感じ。最近はブルべにグラベル区間を入れたコースも出てきましたが。