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のってんのブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

正直クルマに飽きちゃった。

正直クルマに飽きちゃった。コロナで気が滅入る日々ですが、とにかもかくも乗り切ろう!
今年は全然雪が降りませんでしたが、山のうえにはちゃんとありましたぜ。

そんな中、明るい話題が欲しいとこですが、下記の記事を見て最近思ってたことが本当に現実化しているんだなと。そして標題の件に。

http://a.msn.com/01/ja-jp/BB12axge?ocid=se


昨今、車は進化をし続けている。結果一昔前とは装備が明らかに違い価格が高くなっている。80万円代から買えた軽自動車が150万円前後。300万円だったクラウンが600万円前後。
そう考えると今のスイフトスポーツとか頑張っているなー。

でもクルマはさらに値上がりするでしょう。
人口減により需要がなくなることで。

私が住んでいる市は年間約1,000人ずつ減っている。プラスマイナスで。
生まれる数が1千人、死ぬ数2千人。
人が年間使う金額の平均が140万円。つまり年間1憶4千万円、どこかしらで使われるお金が世間に回らなくなっている。車の台数も人口に合わせ当然減るだろう。これが恐ろしいことに日本全国。
どんどん物が売れなくなります。分母が減るから。
某ドーナッツのフランチャイズの店って20万人住んでいないとオープン※出来ないんです。それは20万人の人が居ないと赤字経営になる統計があるからです。
(※例外はあります。)
所詮商売はまず分母の話です。
クルマって今後1台いくらになると思います?人件費を完全オートメーションで抑えるとかで安くなることってあるんですかね?数の減少分を単価に載せなきゃいけなくなりませんか?
生産数が減れば人手も減るから維持できるのかな?
生産数が減れば部品を作る機械の仕入れの負担が増しますよね?
どーなんの、一体?

そして歴代のTYPE Rをはじめ、胸のすくような高回転まで回すエンジンを作ってきたホンダがまーぢーかー。

電源オンで0か100のモーターの加速は味付けだけの話。

俺的にもうロマンがない。価値観が変わるって恐ろしいですね。

さらに自動運転。今のお年寄りの運転見てたら絶対要りますわ。そしてそれが普及したら運転の楽しさは消えちゃう。
事故ったら後ろ指刺されるでしょう。自動運転にしないからだって。
加速がすげー自動運転の車は不要でしょうから、今後は乗り心地重視ですかね?
加速に制限付くかもね?加速時に何Gを超えるような制御はだめとか。

そうなるともう個人で車が欲しいって思える部分ってどこなんだろ?
今のフィットのCM見るとホンダもそう思っているんじゃないの?
同じ大量のフィットが街を走る。クルマに個性なんてもう要らないんだよ?みたいに見えるんですけど。
どこが柴犬モチーフなのか全然わからんが。

もうクルマって自治体が何台も買って道路を走らせる乗り物になるんじゃない?
タクシー会社にそれを業務委託、自動運転化でドライバーの必要性もなく雇用すらほとんど必要としなかったりして。
勝手に走っている車を停めて行きたいところへ行く。

免許制度自体無くなるかな?

高すぎる車、自動運転、モーター化、無個性。
なんて考えてたら若者じゃなくたって中年の俺でもクルマ離れかな。

時代とともに価値観が変わるのは仕方ないけど、あまりに寂しく。

時代遅れだと思うがアルテッツァでボボボボッ、俺の楽しいクルマライフはあと数年で終わりを告げそうです。

多分、嫁の車をよくして、俺の車は不要。チャリ通にしようと思ってます。
2kmも無いので。チャリイベントなど遠くへ行く際はレンタカー。
趣味性がなくなると俺には不要なんだなとより寂しくなっちゃいました。



…と、ならないようにメーカー様は車に新しい価値観を作ってくださいよー。
マジで自治体に売り込むことを企むのか?これで2次交通、3次交通問題は解消!とか言って。
いや、個人単位で色んな車から1台を選びたくなるような価値観をさー。
やっぱり装備と見た目のファッション性かな?
でも、もうそれ以外はないか。スポーツカーだから速いって訳でもなく、運転に楽しさもなく。勝手に走っていく部屋になるから。
景色が楽しめるオープンカー、寝泊り出来るキャンピングカーとか、既存であるけど、それをより各用途や目的にブラッシュアップしかないかな?

ボボボボボボボボ。

つ、つまらん。俺の価値観の話だが。

くるまの世界はロータリーに乗っていないのが心残りだなー。
Posted at 2020/04/05 15:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやっきー | クルマ
2019年12月15日 イイね!

ロードバイクダイエット結果と生きてます報告

ロードバイクダイエット結果と生きてます報告ご無沙汰しております。
先日セカンドバイクに泥除けをつけてみた私です。



3年前の2016年8月1日からロードバイクでダイエットしておりますが、、、


結果を述べたいと申します。





と、こんな感じで。これSTRAVAというアプリの画面ですが、これをはじめたのは去年からなので、総走行距離はここに2,200キロ足します。

今年の挑戦としては自転車のスタンプラリー的イベント、ブルべに初挑戦しました!
BRM511宮城200KMとBRM915群馬300KMに挑戦して、それぞれ11時間37分、17時間40分でゴールしました。
休憩込みの時間ですんで、300キロは実際は12時間が走っていた時間です。

と、一般的にみるとこんだけハードに走っていておりましたが体重の方はどうでしょう?

今まで具体的な数字は控えておりましたが3年経ち、結果が出たので申し上げましょう。

なんと私、ハードな旅館生活を送っている間に104kgでございました。

ロードバイクに乗りはじめた時は僅か400m走っただけでも(*´Д`)ハァハァしておりました。

今ではかなりの斜度の坂道を登らないと(*´Д`)ハァハァしなくなり、グルメライド(コースの途中途中に地産の食い物が食える自転車イベント)ではヌルイ参加者を登り坂で千切るほどになりました。(自慢にならない)

でも、実は私のこの月500Kmって全然走っていない方で、プロではないけど速い人達は800~1200km位を走ってます。(STRAVA調査)
最も一度ある程度のレベルに達すると年間そんなに走っていなくても速い人は速いですね。

と、そんな感じで3年間走ってきました。体重はどうなったでしょう?


なんと、今の体重は102kgです!!!!


はい3桁絶賛キープ中でございます( ;∀;)


ここ3年間の体重の推移をお伝えいたしましょう。

2016年8月1日104㎏スタート
→1年後96kg(2017年)
・ヒルクライムのきつさが分かる
・大体80km走ると足がなくなる
→2年後92kg(2018年)
・100kmは余裕で走れるようになった
・遅いけど登れない坂はない位の耐性になった
 同年である2018年7月31日
・もっと速くなりたいのー→「生涯初の禁煙をした」
きっかけはベイプでした。辞めれるかも?と思ったら辞めれた。
→シーズンオフの冬が明けた
2019年春 体重109kg(MAX更新)
・天気で左右されないようにローラー台を購入
・ブルべに初参加200km、300km
→現在102kg


【感想】
周りが言うほどタバコ辞めてもご飯がおいしいとか思いませんでした。
元々旨い!食べる量は変えてませんので増えても減ってもおりません。
多分、タバコを止めることで胃が活発になり吸収量が増えるから太るんじゃないかなー?
と、禁煙した感想を述べる。いやー太りますね、マジで。
そしてロードバイクで痩せるかというと痩せない!
やっぱり摂取カロリーと消費カロリーのバランスでしかなく、運動で痩せようというのはちょっと厳しい。
休日に100km走ったりすると3000Kカロリー位の消費。
300km走ったら14000Kカロリーでした。
こういうのが連発出来れば痩せるかと思いますが、仕事しながらの日々ですので日課のトレーニングライド大体35km程度を走り込むのですが、それで700Kcal位。つまり1食分をなくすので精一杯。しかも毎日ではない。
運動に意味がない訳ではないけど、基本的に摂取カロリーの調整の方が運動より効果が高い訳ですなー。併用がもちろんいい。
7200Kcalで1kg痩せるということなので、ダイエットってホント生活に組み込んで長期的なスパンで見ないといけない地道さを身をもって知りました。

来年はきちんと摂取カロリーを落としていきたいと思います!
いい加減に痩せたいっすー。
現状、ロードバイクのトレーニングより痩せた方が圧倒的に速くなるよ、これ。

ちなみにみんカラはじめた時、体重は68kgでした。。。

チッキショー

マイナスな話ばかりなので(体重は+ですが)自慢もさせてください。
ずぅーっとパチスロしてなかったのですが、天気が悪くチャリに乗れませんでしたので最近休日に暇だといってきました、、、


なんとこの日アイムジャグラーとファンキージャグラーが全台設定5,6なことに気付きました。機械割的に一日の限界を超えた枚数に到達したら台移動で俺の機械割160%です。

なんとこの日向かいあったジャグラーの島が1列はオール1、反対側はオール3、4、高設定は僅かということに気付きました。中間設定の判別にコインを減らしましたが、やはり読み通り設定3,4ばかり。1300枚前後出ると凹む癖を逆手にとってレシートを集めまくりました。欲をかくとやばい日ってヤツ。本物は探してもない。


いつものAタイプの島が高設定が少なくほとんど設定1か2。良くて3。
遊ばせるけどお金はやらないよっていう店の意図を感じました。
まぁ、普通か。1以外が結構あるのが良心的。良心的でも俺が勝てん。
高設定の期待があるジャグラー打つも結局設定は恐らく3。
普段は打たないAタイプの沖スロコーナー見に行くと、2列の島があり、1列はほぼ全台低設定ぽく、反対はほとんど4、5、6ぽい。もう出てしまっている5は捨てまくり、6を探す。さすがに少ない6をツモり、何とかまくった。

しっかし、しばらくパチンコ屋にいかない内に面白い設定打つようになりましたなー。
たまたま気付いたからいいけど。同じ機種打ってたら勝てませんな。
広く状況を見ないと。ツボにハマるとすげー負けるよ。高設定探しまくった挙句「ない」パターン。
あー、こわっ。ある日がっつり負けちゃうよ。
あんまり行かないけど冬はいくもんなー。


と、いう感じでテキトーに生きてますぞ!

次回は体重せめて80kgにした話を投稿したいぃーーーー。
Posted at 2019/12/15 12:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやっきー | 趣味
2019年10月08日 イイね!

グラベルロードバイクの闇

グラベルロードバイクの闇※グラベルロードって相当人気があるようでPVが異常に高いので、より正確に書いておこうとGTのインプレを加えました。2021/06/27
あくまで素人意見ですのでご参考まで。

チャリの話である。

このままでは勿体ないと思っていることがあり、これは一筆書いておこーチャリの話である。


標記のグラベルロードとは、、、
グラベル→砂利。
すなわちグラベルロードとは砂利など悪路を走るためのチャリである。

マウンテンバイクとの棲み分けは、悪路でも多少走れるし、舗装路も結構スピード出ますよって感じである。

クロスバイクっていうのもあるが、マウンテンバイクとロードバイクのいいとこ取りみたいな感じではあるが、実際は舗装路を走る扱いやすいスポーツバイクという立ち位置。

グラベルロードはその延長にあり、スピードと走破性がランク上で、より本格的なスポーツバイク。

ちなみにシクロクロスというのもあるのだが、これは非常にレーシーな乗り物で、オフロードを爆走、担いで走ったりするレース用のチャリで、加速力などに特化した造り。
これに対してグラベルロードはさして前傾がきつくなく、ゆったりと走る。

そしてダボ穴が何箇所が設けられてあり、キャンピング道具などを積載出来る造りになっている。
まとめると、悪路も多少走れるランドナー。

そのランドナーは日本一周とかに使われる積載性に特化したロードバイク。

…いやー、スゲー種類だのー。

そんなグラベルロード、2015年頃は種類が無かったんだが、今は色んなメーカーで出している。つまり人気があるんじゃない?
海外ではアドベンチャーロードって言うっぽい。

謳い文句は
ロードバイクの軽快さを持つ万能なバイク
いつまで乗っていたい乗り心地
ロングライドにも最適

と、何かいい感じなのである。

そして私事になるが、ロードに乗って3年経つ。ちなみにちっとも痩せん(笑)
※禁煙したら増えたのだ。。
でも、まー、先日300kmのブルベも完走し、明らかに健康的である。
そんな中、その300kmも走るのが問題になっている。
自宅から半径100km圏内の道路、飽きちゃって飽きちゃって( ̄▽ ̄;)まぢ飽きた

かと言って、いちいち車に載せてまで遠くも面倒だし。

そこで目ヲツケタノガ、のってんの住む村上市には朝日スーパー林道って道がある。これ、山形県鶴岡市に抜けれるんだけど、山形県側は未舗装なのよね。
あと、金山や、滝、山形県小国町にも行けてちょっと走りたくなってきたと。
未舗装の先の秘湯も何気にあるしな。

こりゃ逝っちゃうかー٩( ᐛ )و
距離走るし、未舗装を走り続ける訳じゃないし、まさしくグラベルロードだ!

と、思い立ち、買ってしまった。
ついつい気を張って乗るロードバイクと違って緩く乗れるし、なんて思い。




買ってみて、いやー、驚いたね。






何がって?


超疲れるんだよ、これ。

すっかり暗示にかかっていて、肝心なことを忘れてたんだよね。

『軽さは正義』

ローディーの中で間違いの無い定義。
所詮人力だから、僅か500gとかが物凄く影響するんだよね。
今のメインバイクが7.1kg、今回のグラベルロードが10.2kg。かなり違うといふ。。

自分でアホだなーって思った。

何がロングライドに最適なんだか、いつまでも乗っていたいんだか?
正直300kmのブルベ に投入しよかなー?って思ってたけど見当違いだぜー。
楽に走れるって言う幻想をなぜか履き違えて頭に植え付けていたよね。

楽に走れるのは楽にスピードが出るチャリに決まってるじゃんねー。

平地を巡行30km/hで走るのってこんなに力が必要だっけ?とか思いながらセッセッと回す。
乗り心地なんて楽さと関係がほとんど無い。ほぼ苦行っす。
あんな太いタイヤのチャリだもん。

と、乗り心地とスピードのトレードによる幻滅が相当大きかった。
乗り心地だけ求めるならチューブレスに変える方がいい。速いし。

でも、まー、走れるフィールドが増えたし当初の目的通り楽しい٩( 'ω' )و
ロードと違い、あんまり平均速度とか気にせずのんびり走れるし。←結構デカい


上級者は速く走れるだろうけど、いずれにせよ、楽ではない。
バイクの重さがヒルクライムではかなりネックだった。
誰か後ろから俺を引っ張ってない?と思い数回振り向いた。

そんな感覚がまぢあります。

そもそもこのGTのカーボンくん、乗り心地は最高にいいが、その機構が俺がペダルに掛けるスーパートルクをいなしちゃうのよ。ひたすらケイデンス!ケイデンス!トルク掛けると疲れるだけで進まんから、ケイデンス!


俺みたいな初心者は特に勘違いしないよーに。

webにプロやショップのインプレが目立つグラベルロード。
買った方がコレジャナイって思ったんじゃ無いかなー?俺思ったもん。
楽しめてないから個人の記事が目立たないんじゃないかなー?

何か楽にロングライド出来るイメージが目立ち過ぎてるのが理想と現実のギャップを大きくしている気がする。
軽快だとか書くから悪いよなー。

ホントは色んな楽しさがあるのに。
遊ぶ楽しさ、気楽さに満ちてるぜ、グラベルロード٩( ᐛ )و
インプレに山に1人でコーヒー沸かして飲むって奴は良いと思った。自分ではやらんが。
楽しみ方の1つの提案だな。

個人的には目を三角にしてひたすらstravaにアクティビティをアップする日々の修行に疲れた方、今はまだピチピチな服着て、気を張って乗りたくない初めてな方に薦めたいかな。
正直、通勤通学にはピッタリ。歩道という名のグラベルを走らなきゃいけなかったりさ。
ただのアシならクロスバイク。そのうえを考えているなら相当幸せな気分になれます。
スポーツバイクとしての資質は2枚は上です。楽しみ方も。


タイヤを細くすればほぼ通常のロード。
初めてな方にすれば、チャリにハマった時に拡張性があって良い。ホイールごと買ってシチュエーションに合わせるとか。フレーム買って移植も考えられるし。
太いタイヤもハマるロードのフレームとか。

ロードをすでに保有している方にはそれがグラベルロードの闇。

…あれ?
このチャリ要らないんじゃね?


と、なりかねん。
・・・実際問題、こんなに田舎に住んでてもそんなにグラベルが楽しめる場所ってないのよね。。
俺は田んぼ道をショートカットしたりするくらいで、所謂ほぼほぼポタリング用である。路面が濡れている時のトレーニングもグラベルです。
泥除け装備。11月とかって結構晴れたけど路面が濡れているとかあるので。
ロードは完全に路面が乾いている時とか使い分けです。
最も持っててよかったと思った瞬間は雨のチャリイベント。
スリップしないし、キッチリ止まれるし、手持ちのロードに比べ相当安全を確保出来る。

多分すでにロードバイク保有で検討している方はグラベルロードに期待しちゃう部分ってやっぱりロングライドだったでしょー?
持っていない人にはグラベルロードはかなりおすすめだけど。
そもそもロードほど高くないし、とっつきやすい。

だめだよ、断捨離しちゃー。
街に繰り出す時、マウンテンバイク用のピチピチじゃないウェア着てLSDって感じでもいいと思います。

そんなことを思い、結局私はカーボンのグラベルロードは勿体なくて、アルミのグラベルロードに買い直しました。アルミのGTは坂登れる。雨の日でも躊躇不要。完全個人感覚だけど。

カーボンとアルミの差は凄い。乗り味は絶対カーボン。グラベル走るならそれも絶対カーボン。眺めてよしもカーボン。高級感もカーボン。
ロードの方を辞めようかと思うくらい良かったけど、巡航速度平均2km/h落ち&疲れるから、完全にポタリング車と割り切るためにアルミにしました。

でも未だに悩むほどカーボンのGTよかったなーー。トルク掛からんけど。
あのしなやかさ、半端ない。
トルク掛けても不整地はズルズルするからグラベルでは正義なんだけどね。
必要最小限のトルクを路面にしなやかに伝えることが。
完成度高いよ、ほんと。だから勿体なくて勿体なくて、光輝き過ぎてて封印。

アルミのGTグラベルは正直、グラベル「も」走れる程度の話でホント、乗り心地的にロードでグラベル突っ込むのと然程差がないのであった。。実際問題、ロードでグラベルを走れない訳じゃない。

・・・まぁ、値段相応よね。

スポーツバイクとしてはアルミでも楽しめますよ。
純正のホイールも良く回ります。
比較がある私は思いっきり未練を感じてます。

グラベルロードは中途半端な自転車ではなく、ホント、アドベンチャーバイクってカテゴリで、そのカテゴリー自体が中途半端っていうか、そんな使い方は日本ではなかなかないって感じ。最近はブルべにグラベル区間を入れたコースも出てきましたが。

アルミのGTgrade


カーボンのGTgrade
Posted at 2019/10/08 22:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2019年09月16日 イイね!

チャリで300km走ってきました。

チャリで300km走ってきました。久々刺激になる体験をしたのでブログ投稿。
タイトル通り自転車で300km走ってきました。

BRM915群馬300
という自転車イベント。
http://www.aj-gunma.org/2011/01/brm915300.html?m=1

朝7時スタートして日付けが変わって0:40分ゴールしました。


チェックポイントがコンビニでレシートが証拠になります。
ちなみにブルベっていう競技でフランスに本部があり、フランスで17時間40分で完走したと認定されます。
競技と言っても制限時間内にゴールすればよく、順位などはありません。
フランス語で認定の意味、ブルベ。

200kmは今年5月に宮城で走りまして、これ以上はヤバイと思ってました。
ヤバイ→リタイヤした際など助けてはくれず全て自己責任→
200kmってことは
・タクシー代がヤバイかも?
・駅が近くか?乗り換え何回?
・山奥でそもそも携帯圏外かも?
と、リタイヤするなら[ここ]と決めたおくとか、パンクなどのトラブルの装備など準備にも気が抜けません。
果てしなくヤバイ事態にハマる可能性を如何にクリアするかが大事なんですが、200km以上走る能力が無いという判断でその最悪がありえたので辞めておきました。

で、今回はじゃあ何故?というと、地元開催で、尚且つコースの全てのエリアに友人か親戚がいたので飛び込んでみました。



5月の頃に比べ練習も日々してまして、速い人に比べれば少ないのですが、現時点で今年は4000km走り込んでます。
でもやっぱり走りきる力はありませんでした( ̄▽ ̄;)

150km地点くらいかな?そんな前置きで獲得標高450メートルを5キロの登坂で上がる山、しかも実は普段からヒルクライムしてる山なのに、両足を同時に攣り、ロードバイクに乗り始めた頃ぶりに足をつき、バイクを押して歩く失態。

その後、下りと平地で持ち直したものの、初めての峠のヒルクライムで再び足を攣り、しかも歩いても足を攣り、腰を下ろしても何処か攣る最悪の事態。
時間は17:00過ぎ。薄暗い峠で一歩も動けない絶対絶命。制限時間、残り130km、何より脚が限界。
何度もDNF(Do not finish)するかと弱気な考えが頭を巡る。弱気も何も完走出来る根拠が無いんだよね。
光があるとすれば残り130kmにヒルクライムは無く、多少のアップダウンはあるが平地であること。

とにかく動けない。20分ほど、その場で立ちすくみ回復を待つ。
下半身のあらゆる個所が叫ぶほどクソ痛いこむら返り。ひたすら収縮している。

動けるタイミングでバイクを押しながら何メートルか進み、また攣る。ひたすらそれを繰り返す。坂が終わり下りになるまで。
いつまでもいつまでも続く坂。
1時間くらいそうしていたが、その間、他の参加者が通り過ぎた人数は僅か2人だった。

そしてついに坂が終わる。
10kmくらい長い、尚且つ緩い下り坂が続く。

コンビ二で味噌ラーメンを食べる。
なんか味噌食べたら力が出そうな気がして。

海岸線に出たら有り難いことに追い風。

今回友達と2人で参加してたのだが、脚攣りで山で20分差をつけられたものの、ある程度待っててくれたお陰もあって、何とか追いついたのに、そしてまた、峠でもトータル40分くらい差がついたんだよね。

今、桑川駅などと、小休止するたびに現地報告し合っていた。

今いるコンビニで30分休憩するから差を詰めろ!とか。






だから、もう終わった脚だったけど回しまくったよね。追い風でそんな脚でも平均33km/hで1時間半、赤信号以外回し続けて、最後のチェックポイントであるコンビニに着いた瞬間目に飛び込んできたのは友達の驚いた顔。
まぢか、もう追い付いたの?
ってビビってた。






あとはゴールを狙うだけ。
残り50kmで時間は21:30。
制限時間は夜中3:00までだから、かなり余裕。

友達をしっかり風除けに使って0:40、ついにゴール。17時間40分で完走を認定された。純粋に走ってたのは12時間5分間。
獲得標高2000m、走行距離306km。

…よく諦めなかったなーと。
決して絶対完走という信念があった訳でなく、立ち止まる、そしてまずは何とか頂上に辿りつくを考えて、走っていく中でイケそうと感じてきた流れ。
粘ったんだね。匙を投げずに。
そしたら光があって、運よく追い風に恵まれて完走。

実はブルベは最大1200kmまであり、300kmは入り口なんだけど、、、
いつもドラマがあるなー、ブルベ。

あー、疲れたなり。



Posted at 2019/09/16 19:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク
2019年05月01日 イイね!

久しぶりにパソコン買った。【Inspiron11 3000シリーズ】

久しぶりにパソコン買った。【Inspiron11 3000シリーズ】あけましておめでとうございます。

どうもこの挨拶でいいのか謎ですがそうらしい?

とうとう昭和生まれの私は一体何歳なんだって感じですな。
平成生まれですら過去に封印されてしもうた。(?)

標題の件ですが、そう久しぶりに6,7年ぶりにパソコン買いました。
iphoneになって以来、パソコンの必要性がなく、職場にシャア専用パソコンがあれば、i cloudなりでおかんのパソコン、職場のパソコン、iphoneが同期され、全く仕事にも生活にも支障がありませんでした。


そんな中、前の職場の同僚が3万で買ったパソコンでヘルプ。

小手先ではどうにもならぬ問題を秘めており、思うところがあり結局引き取ってあげたぜ。


その問題が画面キャプチャの通り。eMMCが脅威の記憶容量でwindows UPDATEによりOSだけでご覧の通り、ワードやエクセルすら入れる余地がないのであった。。

つーか、このタブレットにもなる持ち運び完全特化+値段的に、、、まー、しょうがないんじゃね??


と、いう訳で手元にきてしまったこのパソコン。室内チャリを漕いでいる間の暇つぶしになればと思って引き取ったのですが、せっかくなのである程度使えるようにしたいっす。

ググったりしてカスタムしてみました。

で、画面キャプチャにあるボリュームGは手元にあった32GBのマイクロSDカード。それを仮想ドライブとして利用。
なんで速度の遅いSD?と聞かれれば、単にこのパソコンにスロットがあり、見た目に飛び出ないからである。
あと、多分元々スペックが低いので体感スピードに変化があるとは思えない。
そしてドラレコ用の奴が単に余っていたからである。

それをバーチャルハードドライブ(vhd)にして出来たのがボリュームD。だからDとGドライブは一緒なのです。

ちなみにどうやって作るかというと、window10の場合、
ウインドウズボタン+X 同時押し→ディスクの管理→仮想ディスクにしたいフラッシュメモリなりSDカードなりを選んで、操作のTABからVHDの作成を選べばOK。

こんな表示になるんだね~??赤いのが気になりすぎてどんだけ容量一杯なんだよな見た目ですな。



が、結果的にやっぱダメだったっす。
結局、itunesとか入れたかったんだけど、やっぱり何をしても満タンなCドライブにしかインストール出来ないんだよねー。

チャリ系の例えばZwiftとかELITE My E trainingとかのアプリはDドライブ選べたからOKでした。


「PortableApps」っていうアプリがあればGoogle ChromeとかもDドライブに行けるみたいだが、なぜかクロームインストール出来ませんでした。
残念。

で、結果、デスクトップフォルダとかマイドキュメントとか移せるものは全部Dドライブに移してCドライブの使用を節約するくらいになっちまったぜ。



やっぱり普通のパソコンとはいきませんでしたが、まーまー使えるようになったね。


でも、、、、この使い方だと結局iphoneとカブってて意味ねーな(^^;


室内チャリを漕ぐ際は、ant+を読み込むドングルをiphoneに付けちゃうと充電出来なくなるため、漕げる時間に制約がつく問題があり、それの解消にしかならんかったの。

極めて限られた条件の中でしか有効性がない。



・・・それこそオコボレだから、ま、いっか。
Posted at 2019/05/02 00:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやっきー | 日記

プロフィール

「@てつりん@ZC6 いやー、おら、昔からのIDとパスだよー。しかもみんカラだけ、7676767だった…。確か携帯から英字が入れられなくて( ̄▽ ̄;)
ガラケーの時かなー?いくらでも乗っ取ってください仕様だったよ♨️」
何シテル?   03/17 00:57
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...

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