• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ftruxのブログ一覧

2019年10月10日 イイね!

秋・紅葉シーズン始まりましたよ!

秋・紅葉シーズン始まりましたよ!10月10日 もはや年中行事となっている白駒池詣で
今年も行って参りました。

休みの都合でだいぶ遅くなりましたが
はてさて紅葉の具合は如何に?


朝6時半、気温6℃、標高2,000mを超しますのでコノ時期こんなもんです、、
それにしても凄い駐車台数!
平日にも拘わらず50台はゆうに超す、年々増えてますね~

20191010_064924

苔生す原生林を十数分歩くと

ジャ━(ノ∀`〃)ゞ━ン♪

IMG_20191010_085532

標高2,100m以上にある天然湖としては日本最大!

紅葉は… 見頃!ドンピシャ!!

20191010_181209

無風!
ココ早朝は風が弱く徐々に強くなる傾向にあるので狙ったのですが…

IMG_20191010_080451

白駒の紅葉は例年10月頭に見頃となりますので
今年は一週間遅れと言ったところですか。

紅葉を堪能した後は遊歩道を少し戻り分岐を「高見石」へ。
白駒池から登る最短ルートもありますが結構キツイ!
以前懲りているので距離があっても楽なルートを選びます、、

一時間ほどで標高2,300mの「高見石小屋」

裏の岩山を登り

20191010_104052

雲ひとつない快晴☀
雲好きにとっては少し寂しいですが、、

thetaplus_20191011010353169

お山の大将!笑

20191012143331

時を忘れます…

小腹が空いたので

20191010_122810

メニューはありますが

20191010_120655

もれなくコレ!
人気の「あげパン」

いつもはコケモモジュースだけ頂くのですが
初!デス。

きなこ、抹茶、ココア、チーズ、迷いますね~
迷った挙句


ココアと抹茶

コレが評判通り美味い!
今まで食べなかった事を後悔するほど、美味い!!

口のまわりと指はめっちゃ汚れますが、、

日焼けが気になるぐらいマッタリして白駒池に下ります。
例の最短ルートです。
急なのと道が悪いんで上りは観光の方にはお勧めしません。
そう言う自分も、下り切る数メートル手前で気を抜いたのか尻もち着いたのは内緒です、、

天気がいいので富士山まで望めるかなと「にゅう」まで往復しようかとも思いましたが
日頃の運動不足がたたり何だか疲れたので、白駒池を一周歩きお茶を濁しました、、

20191010_133626

午後の斜陽が透けるウラ紅葉。

20191010_183256

この日は珍しく午後になっても微風の模様。
ハンシャ紅葉。

IMG_20191010_133816

小屋の人が、今年は色着きが今ひとつと言われてましたが
翌日から雨、そしてあの台風19号、、

最高のコンディション
10月10日がまさに「白駒池・紅葉 '19」 Xデーだったと思います。

20191010_144829

原生林の木漏れ日のなか

20191010_145220

今年も苔の胞子嚢は可憐でした。

Screenshot_20191010-163948_Chizroid




Posted at 2019/10/17 20:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月30日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
FORD MUSTANG


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
愛車愛?汚れるので雨の日はガレージから出しません!箱入り息子デス!!笑


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/30 09:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月08日 イイね!

帰還… 北海道ハスラー旅!8

7月8日 北海道9日目

前夜、帰りのフェリー予約が取れないという状態に陥り
(正確には普通車枠が取れないという一番ありがちなケース)
さて今後の予定をどうするかと?と迎えた朝。

念のためHPにアクセスすると…

なんと

〈二二〉
 /  \
/____\
 \(・ω・)/ ジャーン
 ( )
\ ̄ ̄ ̄ ̄/
 \  /
 〈二二〉

一台分空きがっ!

キャンセルか?

調整??

まどうでもいい、ラッキー☆彡

速攻ポチ!!

天気は晴れ

苫小牧港までのルートは決まってる、日高越え。

その前に、前々から行きたかった「ナイタイ高原牧場」に立ち寄ろうと上士幌方面に下ってると何だか雲行きがっ、、

十勝平野

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

曇りというか霧!?

また天気のいい時にでも訪れるか、ということでスルー、、

糠平湖の宿を出て約2時間で、道の駅「樹海ロード日高」に到着。

恒例の「そば太郎」詣で!



やはりココの絶品天丼を食せねば帰れない( ´艸`)

嬉しさあまり、天丼セットを注文するときはいつも「ざる」にしてもらうののだが、今回は伝え忘れた為「かけ」がでてくるという失態。



海老二本を後ろに隠す奥ゆかしさ?笑
半面土地柄なのか蕎麦つゆ、丼つゆともにガツンと濃い、醤油辛い。
やはりつける量で濃さを調整できる「ざる」が正解か。
丼つゆも次回は少なめで注文と前回思ったはずが、二年間のブランクですっかり忘れてしまっていた、、

それにしてもこの天丼クオリティでセット900円(税別)はお値打ち!!

もう思い残すことはない、14:40一路苫小牧港へ向けハス君を奔らす。

237号を太平洋に向け南下、無料の日高自動車道で16:30フェリーターミナル着。




行きと同じ「さんふらわあ ふらの」
2年前就航の新造船。



通常のドライバー運賃に二千円プラスの「コンフォート」
ほぼカプセルホテル。



いきなり熊に襲われるという、とんでもないトラブルで始まった今回の北海道旅。
一生忘れられない旅となった。

おかげで「釣り」から「観光」に目的をスイッチすることになったが
それなりに楽しめたし、日程を短縮したり車中泊を取り入れたことにより
費用も抑えられまた合理的に行動できたと思う。

秋の渡道は未定。
紅葉の北海道も捨てがたいのだが…



朝食のヨーグルトに箸を使ってジャムで描いてみました。

HOKKAIDOへのオマージュとして〆たいと思います。


8回にわたる旅紀行にお付き合い頂きありがとうございました!!

ⓣⓗⓐⓝⓚⓢ♡


**********************************

□道内総走行距離:1,338km
□総給油量:71.75L
□平均燃費:18.65km/L
□総燃料費:9,683円
□燃料平均単価 @135円

※昔は馬鹿高かった北海道のガソリン単価、近頃は首都圏と大差なし。
※道内八割がたはクルコン走行でノンアクセル走行。
 こまめにアクセル操作すればも少し燃費は伸びたかな?
 とは言えハス君はタイヤ大径にしてるんで実燃費は20km/L位いってるんだが。

Posted at 2019/08/08 17:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | HURSTLER | 旅行/地域
2019年07月07日 イイね!

満喫… 北海道ハスラー旅!7

北海道8日目。

コレで義務は果たした(笑)
いつでも帰れる。

が、まだやり残したことがっ

屈斜路湖からは阿寒湖を抜け足寄へ向う途中寄り道…

alt

「オンネトー」
大昔に1回来たことがあるが記憶が薄れていたため再度脳ミソに刷り込む。


ドローンも飛ばしスッカリ満喫したところで十勝へ向け進路をとる。

国道に戻り足寄方面へしばらく走ると、後ろにピッタリつく札幌ナンバーのキャンピングトレーラー。
北海道ではよくある事なので道を譲るとハザード点けて停止。
工事かな?
するとカイエンからジェントルマンが降りて向かってきた。
オレ何かやったかな??
熊の次はトレーラー引いたのカイエンのジェントルマン!?
もしや流行りのロードレイジってヤツ!!?

alt


お恥ずかしい、、

やらかしました。

20キロあけっぱで走ってました。
幸いにも飛ばされたモノはなかったですが、、

札幌ナンバーのカイエンのドライバーさん、その節はありがとうございました。
ロードレイジのくだりは訂正します
やはりジェントルマンという見立ては間違ってなかった。

今宵の宿はぬかびら温泉郷。
ちょうどチェックイン時間の15時頃糠平温泉に到着したが
そう、やり残したこと?
やり残せなかったこと??を果たしに…


実は北海道に来る前
TVで異様な姿のタウシュベツ橋梁を見て、撮りたくて。
この時期こんなに糠平湖が枯れることないですから。

対岸からドローンを飛ばし橋まで直線距離で約1キロ。
私の機種のちょうど実質制御限界距離あたりだったので撮影は結構難しかったけど、まあ満足、満足。
これで心残りなく帰れます。

alt


ぬかびら温泉郷は全旅館「源泉かけ流し」

alt


こちらのぬかびら温泉ホテルは利用2回目ですがコスパが凄い!
当日予約だと2食付でなんと7千円位だったかな?
幸せ~♡

これで心残りなく明日帰れまーす!


フェリー予約、発射!






予約?






ん??






空きが???






なーい!!!






さて、どうしよう、、




Posted at 2019/07/29 01:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | HURSTLER | 旅行/地域
2019年07月06日 イイね!

まったりと… 北海道ハスラー旅!6

北海道6日目
この日はいつもの宿泊地に向け移動。

alt

よく立ち寄る美幌峠。
天気は逆戻りでどんより空。

alt

屈斜路湖の「自然塾」

実は熊に恐れをなし逃げ帰らなかったのはコチラの予約があったから。
初日、名寄のビジホで予約を入れていたのです。

北海道に来ると必ず何連泊かするお気に入り。

alt

2ベッドのコンパクトなコテージ。
キッチン、冷蔵庫、レンジ等滞在に必要なものは大体揃っている。
ただしトイレは外、バスは無い。
そのせいか料金は安いし、空きも多い。
ちなみに料金は一人で利用しても季節により3,000~3,500円。
勿論バス・トイレ付のコテージもあるが、どちらかというとファミリー向けで一人では持て余してしまう。
一人旅にはこのコンパクトさが落ち着いてイイのだ。

風呂は車を20分も走らせれば「川湯」の上質な湯にありつけるし
和琴半島に沸いてる温泉なら歩いてでも行ける。

alt

和琴温泉露天風呂↓

alt

キャンプ場から近いのと地元の方も利用するため常にどなたかは入浴している。
ただグリーンシーズンは藻が発生するため私は利用しない。
画像は足だけ突っ込んで撮ったモノ。

和琴半島公衆浴場↓

alt

露天風呂から歩くこと5分、湖畔の林の中に佇むほったて小屋。

alt

レイクビュー(笑)

野湯なのでカランも無いし石鹸などは使えない。
地味すぎるのか利用する人は少ない?
毎回ひとり占め♪

alt



alt



alt


今回は予約が埋まっていたため2連泊しかできなかったが
2連泊でもゆっくり過ごせた。

お世話になりました。

また秋に来れるかな?



Posted at 2019/07/27 22:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | HURSTLER | 旅行/地域

プロフィール

「初インプラント待ち。ドキドキ、、」
何シテル?   06/02 09:51
タイトル通りフォード党です☆ 2002 EXPLORER ⇒ 2006 F-150 ⇒ 2015 MUSTANG ⇒ SHELBY GT500

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

簡単水なし洗車と『くろッキー御殿』爆誕⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:16:43
Auto Agency キーレス連動ミラー格納キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:01:00
ハスラー 「静電気放電」 フロントサスヘッドに磁石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 12:09:31

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
訳あって760頭の馬主となりました。 SHELBY GT500
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
渓流釣り用にちっさいの追加しました! キャラじゃ無いけど、超カワイイ☆(笑)
その他 カメラ その他 カメラ
【GoPro HERO10】 GoProは毎年秋にモデルチェンジし進化。 アクションカメ ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 電チャリGo! (輸入車その他 折りたたみ自転車)
SAMEBIKE 20LVXD30-Ⅱ 近頃の電動アシスト自転車ゴイス-❗ 外装7段、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation