• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どら太のブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

札幌圏に来た某列車を見にゆく

札幌圏に来た某列車を見にゆく本日、話題の列車が札幌付近へ。

偶然にも休みでしたので行ってみました。

ところが走行時間は日の出直後と日の入り後。

なんと優しくないことか笑


しかし、せっかくならば走っている所を撮りたいヽ(`Д´)ノ ムキー!!

ならばと選んだのは、桑園駅。

ここは出発信号機がすでに札幌駅場内信号機の制限を受けてウンヌンカンヌン…以下略

で、45km/hの注意信号が現示されるため、速度が乗らないのです←

通過直前には駅員さんも登場、とても丁寧なお方でした。素晴らしい(謎の上から目線)

しかしながら成果は…



もう暗すぎて後ろは何が何だかわかんねぇwwwwww(´・ω・`)

これでは悔しいので列車に飛び乗り、札幌駅へ。



4番線停車中の姿をパチリ、最初からこうしておけばよかったorz

そんなに激パにもなっておらず、余裕のある撮影ができました。

北海道では聴けなかった、ミュージックタイフォンと共に発車していきました。

ちなみに内部はすべての窓が塞がれ見えませんでしたので、営業運転までのお楽しみですね♪


見慣れていないのもあるでしょうが、日本の列車じゃないみたい( ・∀・)

パッと見ですが気になる点もありました。

冬に北海道に来ることは想定されていないのかもしれませんが、

①LEDヘッドライトオンリーで吹雪の時、視界はどうなのか。

②運転席のガラスがとても広いが、デフロスタだけで曇りを防ぐことができるのか。

いっそのこと、運転席を上部においてクリスタルのような形にすればよかったような。。。


いろいろと興味の尽きないお初の遭遇でございました。ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2016/11/26 21:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | テツドーのあれこれ | 日記
2016年11月25日 イイね!

アテンザDで行くSLやまぐち号の旅

アテンザDで行くSLやまぐち号の旅久々に脱北をしてまいりました。

まもなく引退と言われている

12系によるSLやまぐちに乗るべく

山口県でございます!!(・∀・)



乗車する列車は最終日の1日前、19日の往路で展望車にいちばん近い座席。

出発地の新山口では近隣の防府市のゆるきゃらが(なぜか)先行のローカルに

宣伝活動していたところでポーズを貰いパチリ



割とかわいいヽ(´ー`)ノ

このローカル発車後、入線してきたSLやまぐち号はC57-1を先頭に5台の客車を連ねた編成。

あまりに先頭が混んでいたので、撮影はあきらめ、車内の雰囲気を楽しみつつ発車~。

今聴けるのは多分ここだけ、オルゴールのハイケンスのセレナーデから始まる車内放送に感激。

途中の峠では湿潤による空転で、歩きと大した変わらないスピードで走ったり。

そもそも現役の頃はD51が活躍する山岳路線ですからね笑

途中駅では地元の方のお見送り、沿線でも手を振ってくれている人が多数いました♪

あっという間に終着津和野へ。



この日まで特製の「秋」ヘッドマークヽ(´ー`)ノ

SL乗車は2月のSL湿原号以来でしたが、やっぱりいいですねぇ~笑

Posted at 2016/11/25 21:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | テツドーのあれこれ | 旅行/地域
2016年11月23日 イイね!

人生初めてのディーゼル

人生初めてのディーゼルレンタカーで借りて400kmほど運転しました。
人生初のディーゼルエンジン車です。

郊外4割高速4割市街地2割です。


トルクがあるので男4人で荷物満載だとしても制限速度+αの流れでは微妙なアクセルの踏み加減のみで勾配路もすいすい走れます。しかもリッター15km強。
またFFのため圧迫するものがなく、全長も長いので後部座席やトランクがとても広いです。
そしてガソリンよりも20円以上安い軽油。

非常に長距離ドライブに行きたくなる車だと思います。

ただ、反面気になる点もたくさんありました。
エンジンのトルクと車重に加えて、荷物と人数イッパイという悪条件のせいかもしれませんがとにかく効きが弱いブレーキ。
また車重から来る下りでのアンダーステア。
下り坂のカーブや信号がとにかく嫌です。
また、ATも強めに加速してあとは巡航という走り方は全くあってないようで、加速後アクセルを緩めてもしばらく無駄に低いギアで高回転を維持します。ストンと早くギアをあげてくれればもっと燃費が伸びるような…。

そして基本グレードとはいえ300万オーバーにしてはチープなプラスチック感のある内装部分。センターコンソール周辺なんかプロボックスレベルだよ…。

クリーンディーゼルが気になり、借りてみました。
エンジンはとても満足できましたが、それ以外で気になる点がとても多かった印象です。
Posted at 2016/11/23 12:25:23 | コメント(1) | クルマ全般のあれこれ | クルマレビュー
2016年11月17日 イイね!

留萌本線最後の冬

留萌本線最後の冬今日は久々に乗り鉄の旅をしてきました。

あと3週間ほどで廃線となる留萌本線(´・ω・`)

今回はレガシィと増毛駅を撮りたかったので、

増毛駅まで車で向かい、廃止区間のみを

往復するというプチ乗り鉄(・∀・)



8時半に札幌を出発し、着いたのは11時過ぎ。

まずは旅に欠かせぬご当地の味をいただくべく、増毛駅にほど近いお寿司屋さん「まつくら」へ。



増毛と言えば「甘えび」、その甘海老をふんだんに載せた「甘海老丼」(2600円也)

新鮮で身が透き通っており、とても一匹が大きい、そして名の通り甘いヽ(´ー`)ノ


そして名優高倉健さんの映画「駅 staition」で登場した風待食堂。



現在は町の観光案内所となっていますが、中にはロケ中の写真やらがあるほか

留萌線のグッズ販売もしておりましたので思わず増毛-深川の携帯時刻表を購入www


腹ごしらえも終わり、いざ乗り鉄の旅。まずは4930D(増毛12:57発 留萌13:27着)で留萌へ。



キハ54-528と513の2両編成

無人駅が多い留萌本線、しかしお別れ前のフィーバーで乗客数が増えているため、

ワンマンだけど車掌さんが車内で切符を販売してくれます。



車補でこの区間乗れることはたぶんツーマン体制の頃以降初かも笑



増毛まで書かれたと携帯時刻表とスタフ。

スタフもあとは札沼線の石狩月形ー新十津川間しか見られないのでしょうか…。

そしてあっという間に留萌駅へ、約1時間の滞在です。



記念の入場券セットを買ってみました、お別れのポスターと共にパシャり。

折り返しは4927D(留萌14:21発 増毛14:51着)

こちらはキハ54-501と503のコンビです



またあっという間に増毛についてしまいました。



念願の駅舎と車と列車♪



初めて留萌本線のこの区間に乗車してみましたが、正直なところ廃止はやむを得ないかなと。

鉄道の利点は大量輸送ですが、沿線には廃校になった学校や空き家が目立ち、

そもそも大量輸送が必要なほど沿線に住んでいる人がいない(´・ω・`)

観光路線としてという意見もあるかもしれませんが、沿線の観光地といえば増毛ぐらい。

その増毛も酒蔵と昔の映画のロケ地以外目立ったものがありません。

晴れた日には水平線の沈む夕日を見られるかもしれませんが、

それだけで赤字額を圧縮できるほど人を呼び込めるかといえばまず無理でしょう。。

悲しいですが、この区間での鉄道の役割は終わってしまったように感じました。

最終日は12月4日、最後まで無事故で走り抜けてほしいものです。・゚・(ノД`)・゚・。



Posted at 2016/11/17 21:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | テツドーのあれこれ | 旅行/地域
2016年11月13日 イイね!

KATO 10-476 スーパーおおぞら

KATO 10-476 スーパーおおぞら台風被害により、不通が続く石勝線。

結果、臨時快速と臨時特急で短区間でのみ

運用が続いているキハ283系。

数年前まではいろいろな運用があったのに…笑





数年前に購入したKATOのキハ283スーパーおおぞら。

そんな不運な状態のキハ283系を我が家では久々に開封(・∀・)

KATOがフライホイールを導入する直前のモデルですが、比較的走行はスムーズ。

この前後ではキハ201と731系もモデル化しており、北海道が盛り上がっている時期でした♪



基本セットはセット6台でキハ283、キハ282、キロ282、キハ282、キハ282、キハ283。

今は全車禁煙ですが、デビュー当初に喫煙スペースとして使われた区画があったり、

同じキハ282でも少しバリエーションがありますヽ(´ー`)ノ



この先頭車、一時期は日本で一番ヘッドライトが多い車両だったらしい。(いまも?)

北海道の特急気動車はキハ281、283、261と進化していきましたが、

この283が一番かっこいいと思う僕でございます♪

Posted at 2016/11/13 16:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー(Nゲージ) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/1468747/48313974/
何シテル?   03/15 21:57
北海道で社会人を片手間にやりつつ、趣味に全力で生きてます。 2018年3月15日、単機(独身)から重連(夫婦)になりました。 趣味に全力、家事も全力に変更。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
202122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

車検(7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 22:39:22
逃した〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 14:04:46
フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:55:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 さっぽろ505 (スバル レガシィB4)
BL5 tuned by STI 2006 純正装備 ・ブレンボ製4ポッド(F)&2ポ ...
スバル フォレスター さっぽろ703 (スバル フォレスター)
ブリリアントブロンズ・メタリック 標準装備 ・18インチホイール ・シートヒーター ・ ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
前車のXVが7年目の車検を迎えるにあたって、ちょうどクロストレックが販売開始となったこと ...
スバル XV 地域101 (スバル XV)
中間グレードの2.0i アイサイト ・STI フレキシブルタワーバー ・STI 18イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation