• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どら太のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

セカンドカーを買うなら…。

セカンドカーを買うなら…。久々にどこにも出かけず、家で過ごす休日。

ということで、ぼーっとカーライフの妄想を笑

少し前にハタチになったと思ったのですが、

いつの間にやらあと数年でミソジ…。

ならば数年以内に家庭を持つとしたら問題が。




B4をこの先どのように(ごまかしながら)維持していくか。

2999ccゆえ税金も高く、間もなく重課税車の仲間入り。・゚・(ノД`)・゚・。

僕はお酒も飲まず、煙草も吸わず、ギャンブルもしないので車の出費は許してもらおう←

しかし、この車この先、日常で使うにはいささか不便。

燃費は街ノリでは7km/L程度だし、足も割と硬いので冬場はガタガタ震動を拾って厳しい。

日常で使う車というより趣味のスポーツカー感覚(;´∀`)


絶対にセカンドカーが必要になるような気が。

だとすると、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンなどでしょうか。

予算は50万くらいで買える中古車。

なおかつ維持費や燃費を考えて2000ccまで。

万が一の時が一番怖いので衝突安全性能が高めの車。



個人的に軽自動車なら…




スバルの至高の軽自動車 R2がほしいところ。

独立懸架の4気筒なんて、そこらのコンパクトカーよりいいじゃない♪

新環状力骨構造ボディで剛性も高いし、万が一のときも軽自動車にしては安心←


ただ、人気があるため新しめの上級モデルは70万越え。

50万くらいだとベースグレードのFで4万キロ前後、年式は08年なので後期型ですね。


しかし軽自動車だと街乗りの時は便利だけどちょっと距離を走るなら役不足かも。

コンパクトカーならその点安心、だとすると…



スズキのスイフトが筆頭候補かなぁ~。

レンタカーで借りたことがありますが、欧州で鍛えた足回りというのは伊達ではなく、

ベースグレードですら、俊敏な走りを体験できました。

同じように50万クラスで見てみると08年車XGで5万キロくらいが相場の模様。

月々の維持費は高いけど、軽自動車買うのと大差がない…笑


しかし、気になるのが従姉の旦那さんがスイフトオーナーでしてチャイルドシート付けると、

車内ぎゅうぎゅうでつらい、車を買い替えたいと嘆いておりました。・゚・(ノД`)・゚・。

つまり家族で乗るのには狭いのでは…??


流れ的に次はミニバンですが基本的に嫌い(オイ

唯一選んでもいいかなーというのがスバルのエクシーガ



レンタカーで乗ったのはEJ25を積んだクロスオーバー7でしたが、

車内も広く、なおかつ「ライバルはレガシィ」なんて発表会見でのたまうという

自社製品を喰うために開発された車ですので走りはレガシィとそこまで差はありませんでした。

荷物は載るし、広いし、万が一の時も強い。これぞ家族向けのスバル!(・∀・)

しかし、50万で手に入る中古車は08年製の2.0iで10万キロ前後の個体のみ。

ここにきてやはり急激に価格と状態に差が出てきましたね~笑


ちなみに08年くらいまでのスバル車が好きですので、様々な車両を検索してみました。

フォレスターは中古車価格が高く50万前後で買えるのは06年のNAモデル

しかも走行距離も7万前後がいいところ(ターボは燃費で×)

スイフトに対抗できるかな?とインプハッチバックを調べるもエクシーガと同程度の価格帯。

1.5iで10万キロ近い個体でようやく50万円前後でした(;´∀`)



いろいろ中古車サイトを徘徊して妄想していると楽しいものですねヽ(´ー`)ノ


(画像はすべてgoo-netから引用)
Posted at 2017/01/25 22:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般のあれこれ | 日記
2017年01月23日 イイね!

スバル インプレッサWRC2003 モンテカルロ

スバル インプレッサWRC2003 モンテカルロWRCの2017年が伝統のモンテカルロから始まり、

18年ぶりに復帰したトヨタが2位で表彰台。

いやはやうれしい驚きですねぇ~。

WRCは地元で開催されたラリージャパンを機に

一時期がっつりハマってました笑

久々の日本メーカーのワークス参戦。

しかも、トミ・マキネンが監督なんて(・∀・)



ペターソルベルグのドライバーズタイトル獲得からスバルが撤退まで熱かった~♪

ペターが大好きで勝ちに見放されたペターに対し勝ちまくるローブが憎かったものですw

最近、そのころの熱を思い出してミニカーを買ってしまいました笑



スバルのWRカーを作っていたプロドライブが、IXOに特注したモデル。

インプレッサ WRC2003のモンテカルロ仕様、もちろんペターソルベルグ!

印刷とはいえ、ケースにはペターのサインが入っています♪



クルマのダッシュボードに置いているIXOのモデルよりもWRブルーもしっかりとした発色。

個々のパーツもチリがしっかりしており、文句ない出来ですヽ(´ー`)ノ

Posted at 2017/01/23 21:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー(ミニカー) | 日記
2017年01月14日 イイね!

Nゲージレイアウト 弄り完成

  Nゲージレイアウト 弄り完成 今日の休暇は年末からの宿題。(;´∀`)

レイアウトに新たに設置した機関支区。

仮設置状態だったので、完成へ。

まずはおおまかな場所に通路などを配置。




引き続き、作業に支障がないように機関支区を撤去。



職員用通路をレイアウトリニューアルの際に購入し、余剰になっている石垣で代用。

そのままだと通路が浮くので、石膏を切除して面一にしてから埋め込みます。

空いている場所に、KATOホームで附属している小屋を設置。

二つ目のオーバルレイアウトで使用したフェルトを洗車台の基礎部分に。

余った場所はTOMIXシートで(・∀・)

あと、作業のミスで石膏が露出した場所にはターフ。笑

せっかくなので機関支区の小屋の前には生垣を。

これは一般的な台所用スポンジの上の部分を代用しています♪



機関庫を戻し、職員を数名配置、架線柱を設置し完成ですヽ(´ー`)ノバンザーイ


簡単な工事で、ある程度の見栄えにはなったのではないかと自負しております←


Posted at 2017/01/14 21:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー(Nゲージ) | 趣味
2017年01月10日 イイね!

CTSで飛行機を撮りに

CTSで飛行機を撮りに今日は年末以来稼働させていなかった

レガシィ君で2年ぶりのCTS飛行機撮影←

あまり雪は降らなかったとはいえ、

2週間弱放置していたので雪はね。

今回のお供はこいつです←




ちなみに前回のCTS撮影はSKYMARK倒産でせっかくのA330が見れなくなる!と行ったときですw


今回は風のうわさで引退が近いというエバー航空のジャンボが台北線で飛来予定。


さらに国際線の定期便で複数の航空会社のジャンボが飛来予定だったので、


ジャンボ大好き人間としてはいかねばとCTSへ出撃したのです(・∀・)


01使用だったので撮影場所は4年ぶりのA10に決定( ー`дー´)



野生動物がいそうなこの道を1kmほど歩きます。


すたこら歩くこと約20分、目の前には絶景(?)が!!!



手が届きそうな位置にタキシーする飛行機たち♪


全員ではありませんが、撮影者を見かけると手を振ってくれるPさんたちも(´∀`*)ノシ 


まさかの手袋を自宅に忘れ、素手で2時間のファイトwwww


なんとか数々の収穫を得ることができました( 0w0)ノ ウェーイ


今回のハイライトはこれ。




日本の敵国のフラッグキャリアのジャンボとわれらが日本国の誇るジャンボジェットの競演w


ほかの画像は随時レガシィのフォトギャラリーにうpします(`・ω・´)ゞ
Posted at 2017/01/10 20:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒコーキのあれこれ | 趣味
2017年01月07日 イイね!

貴重なミドルセダン

貴重なミドルセダンレンタカーで雪道と乾燥路半分ずつくらい合計500kmほど走行した感想です。

感じたのは以前乗っていたC型スポーツに比べ、全体的に剛性が高くサスがしなやかなこと。段差もきれいにいなしていく印象です。
MCによるものか、ボディタイプによるところなのかは何とも言えませんが…。
コーナリングも思ったところにカチッと決まります。

また、前期型であった加速時のCVTの強制回転数低下も少なく、アクセルを強く開けなくてもスムーズな加速になります。

そして暖房ガンガン焚いてもリッター15kmオーバーの経済性。

欠点といえば、
センターコンソール周辺のプラスチックのチープさ。
これは最近の車は普通なのかなぁ…。

あと、インプスポーツでもレビューした遮音性の低さ。
高速走行中に床下でなんどもカランコロンと石が飛び跳ねる音が。
雪のバシャバシャはねる音は気にならなかったのでMC前よりも確かに上がっていますが、それでもまだ気になるレベル。


でも、欠点より良い点が多い車です。
Posted at 2017/01/07 15:23:42 | コメント(0) | クルマ全般のあれこれ | クルマレビュー

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/1468747/48313974/
何シテル?   03/15 21:57
北海道で社会人を片手間にやりつつ、趣味に全力で生きてます。 2018年3月15日、単機(独身)から重連(夫婦)になりました。 趣味に全力、家事も全力に変更。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 56 7
89 10111213 14
15161718192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

車検(7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 22:39:22
逃した〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 14:04:46
フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:55:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 さっぽろ505 (スバル レガシィB4)
BL5 tuned by STI 2006 純正装備 ・ブレンボ製4ポッド(F)&2ポ ...
スバル フォレスター さっぽろ703 (スバル フォレスター)
ブリリアントブロンズ・メタリック 標準装備 ・18インチホイール ・シートヒーター ・ ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
前車のXVが7年目の車検を迎えるにあたって、ちょうどクロストレックが販売開始となったこと ...
スバル XV 地域101 (スバル XV)
中間グレードの2.0i アイサイト ・STI フレキシブルタワーバー ・STI 18イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation