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2009年03月20日

FDの前ブレーキを17インチ用に変更

FDの前ブレーキを17インチ用に変更 先日入手した、FDの17インチ用前ブレーキを
オーバーホールと塗装を経て、取り付けました。
取り付けの様子は、整備手帳にあげました。
ブレーキローターは、大型化することで、
重さは6.8㎏ → 8.5㎏。
キャリパーは厚み以外の見た目の大きさはそんなに変わらないのですが、
2.8㎏ → 3.5㎏。
両側で、4.8㎏の重量増し...。
もっと重くなっちゃうかと思ったのですが、そんなでもなくてよかったですね。
ブレーキローターも、ディスクの内側が大きくえぐれていたり、ベンチの隙間が倍くらいに広がって、見た目でよく冷えそうです..。

ついでに車高も下げて、アスリートさんで作ってもらった状態に戻しました。
車高調前後ろともに8回転ずつ下げたのですが、ぐるぐる回していると途中でわからなくなっちゃいそうです..。

さあ、これで16インチのタイヤは取り付かなくなりました。(前だけですが)
次はTE37にタイヤ...。
ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2009/03/20 16:37:41

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この記事へのコメント

2009年3月20日 18:54
これで本庄1コーナー直前まで踏めますね!
ストレートは150km/hまで乗せないと!
コメントへの返答
2009年3月20日 19:54
今までも踏めてたんですけどね...。
2~3周は..。

ストレートはインテの時も140km/hは
出ていました。
FDは...150km/hくらいは出てたかな??
2009年3月20日 20:30
重量増は仕方ないとして、ブレーキの
キャパが増えるのは良いですね♪

元々同じFDに付いていた物ですし、
タイヤに対して勝ちすぎる事もないと
思いますし。。

本庄のストレート、インテでも140km
出てたんですか!やっぱホンダエンジン
速いですね・・・8は130km(泣)

コメントへの返答
2009年3月20日 22:05
増える重量は、軽量ホイールで相殺できるくらいの感じですかね..。

今まで使っていたブレーキパッドがそのまま使えるのが大きなポイントです。

本庄のストレート 130㎞/h 台で、
46秒台が出ちゃうのって、やっぱりコーナーが速いんですね。
2009年3月20日 21:09
16と17のローターサイズだと結構な差が出てきますね!

あれだけ違うと、今まで以上にブレーキがググッと効きそうですが・・
本庄とかですと、耐久性にもだいぶ違ってくるんですかね!?

コメントへの返答
2009年3月20日 22:10
ローターの放熱性が、見た目で全然違いそうなので、キャリパーとかハブとか、いろんな所が楽になりそうです。

ブレーキパッドの位置が、約10mm外側に移動したぶん、パッドに対するローターの速度が上がるので、その分パッドの減りも...速くなるのかな..?。
2009年3月20日 21:28
バネ下なので、重量増は痛いけど...
ソレを忘れるくらいの制動力が得られると思うので、今後が楽しみデスね♪

つか、ABSのセンサーって初めて見たカモ f(^^;)
コメントへの返答
2009年3月20日 22:18
サーキット走ると、後ろのパッドがすごい速く減るんです。
良いことなのか?そうでもないのか?

ジム練で、サイドロック用のパッド付けた時は、やっぱり後ろが効き過ぎて
1速入れようとクラッチ切った時に、後ろがすぐにロックしちゃうんです。

この辺がちょっとは緩和されると良いなぁ..。
もしかして、ABSキャンセルしない方が良いのかな??

ABS...磁石を使っているようですが、
どういう仕組みなんでしょ???
2009年3月21日 1:37
16インチタイヤ不要というお話には、こんな事情があったんですね。
バネ下の重量増加は痛いですが、それを補って余りある耐フェード性の向上が得られるのでしょうね!
ところで、タイヤの件よろしくお願いしま~す。

コメントへの返答
2009年3月21日 8:44
17インチ用のブレーキ、色々見ると
結構違うんです。
ローターもキャリパーも...。

くらんださんがタイヤの面倒を見てくれるところから、一気に進展しました。

タイヤ...いつでもどうぞ~。

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