• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月18日

V40もネオチューン

V40もネオチューン 先週のスイスポにネオチューンに続き、
今度はV40もお願いしてきました。
スイスポの「フルハード」に対し、
V40は、「Very コンフォート」。

天気予報は雪が降ると言っていた通り、
サンコーワークスさんに近付くにつれ、
雪がちらほら... 勘弁してクレー。。。

朝一のテストドライブで車の状態を確認。
すぐに作業に入りました。
ダンパー取り外し作業はパキパキと進み、
写真の状態になるまでに、30分  早!!

しばらく色々眺めていましたが、寒くて居られなくなり、暖かい事務所へ。。。
前回、スイスポをお願いしたときは、定休日だったと言うこともあり、
喜多見さん一人で対応していただきましたが、今回は通常日と言うことで、
その他の方もいらっしゃり、温かい缶コーヒーも頂いて、
作業待ちの時間も楽しく過ごさせていただきました。

作業終了後、喜多見さんのドライブチェック。
深ネギは、町工場のボブスレーの話をテレビでやっており、
ちょっと見入っていました。。

喜多見さんチェック後、「ちょっと乗ってみて」と言うことで、
朝一と同じコースを今度は自分で運転。
朝一の、車の状態を確認したときは、深ネギも同乗させていただき、
路面の凸凹の拾い方や、その時の車の状態なんかを確認していましたが。。。
ダンパー加工後は、同じ道とは思えないくらい、滑らかになっていました。

こちらも、サンコーワークスさんのHPで紹介していただきました。

ノーマルでも、細かいうねりは良く吸収していると思っていたのですが、
路面への張り付き加減が別物です。
千葉の山道、首都高、関越と走って帰りましたが、
スイスポ&ネオチューンの、目が覚めるような楽しさとはちょっと違い、
V40&ネオチューンは、何だか眠たくなっちゃいそうです。
でも、インターチェンジとかでちょっと攻めて見ると、
「Veryコンフォート」とは思えないくらい、よく粘るし、安定しています。
コンフォート=やわらかい んじゃあないんですね。
ダンパーだけなのに。。。面白いです。

スイスポの車高調のために用意したお金で、
スイスポも、V40もダンパーを弄って、おつりが出ました。。。

V70の方が、ダンパーの加工はやりやすいそうです。
くらんださんもいかが。。。?

サンコーワークスさんへの往復と、テストドライブで、367㎞位走りました。

平均速度、67㎞/h

今回は、16インチのエコタイヤではなく、17インチのピレリP7です。
それでもリッターあたり、17.3㎞も走りました。 
エンジンオイル変えたのもちょっとは効いているのかな?

それにしても、雪がちらほらですんで良かった。。。
ブログ一覧 | V40 | クルマ
Posted at 2014/01/18 19:31:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025 夏 3日目
hikaru1322さん

🔥猛暑🔥ていきび〰️ん❗️🖐 ...
NTV41chさん

祝·1万㌔なのです.🎉
すっぱい塩さん

おはようございます!
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴1年!✨いつもありが ...
P・BLUEさん

音楽でイこう15😉
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2014年2月11日 14:11
ダンパーのネオチューン、面白そうですね~
施工後しばらく乗った印象は如何でしょう?
コメントへの返答
2014年2月11日 18:36
乗り心地が、かなりまろやかになります。
でも、バネが固いせいか、大きなギャップは、
それなりです。 それでもノーマルよりはマシ。

凸凹の感触、アタリが柔らかくなります。
でもふわふわってワケではないです。
柔らかくなるかというと、ちょっと違うかも。
色々詳しく説明してくれましたが、
使用するオイルの関係で、ちょっとの入力で、
ダンパーが動き出すからだそうです。

コストパフォーマンス高いと思います。
好みで固くすることも出来ます。
不満があって変えたいのなら一押しです。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation