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2014年12月06日

先日の、のばなしTC1000の車載動画

先日の、のばなしTC1000の車載動画 先日のTC1000の時の車載の
編集が出来ました。

この写真は、一緒に参加した方に
撮って頂いた物です。
いつもありがとうございます。

1段階前のダンパー(フルハード)で、
ジムカーナ行ったときは、
前荷重で旋回に入ったときに、
チンスポを擦ってしまったので、

ダンパーをさらに固めてもらった今回は、
どうなったかちょっと心配だったのですが、
1コーナー侵入のこの写真を見る限り、
とりあえず、ここを走っている限りは、擦る心配は無さそうですね。

2コーナー立ち上がりの、アクセル全開の時の姿勢も。。。

特段大きくロールしているわけでもなく、見た感じはいいです。

乗った感じも、前回ののばなしの時にちょっと気になった、
フルブレーキの時のノーズダイブも、だいぶ小さくなりました。

前回の、ノーマルバネ&ネオチューン フルハードの時がこんな感じ。。。


今回の、ダウンサスバネ&ネオチューンフルハード+液面調整の時がこんな感じ。。。

バネとダンパーが硬くなって、
見た目の車の動きがおとなしくなっているのがわかります。

あえてわがままを言えば、最終コーナー進入の時の、
左旋回から右旋回に移るときの「どっこいしょ感」が、
気になるといえば気になりますが、これは車高調にして、
足のストロークを詰めてしまわないと無くならなそうだし、
走り方でどうにでも出来そうなので、たいした問題ではないですね。

さて、今回のベストラップの時の車載です。 44秒961


今回は最終の進入をちょっと変えて、左に寄せるようにして、
縁石に触らないようにしてます。

GPSロガーで、コースを3分割したときの仮想ベストが、44秒500


毎回仮想ベストとの差が、0.4秒以上あるんですよね。。。。

今までのベストラップの時のデーターを並べてみると。。。
         SECT1  SECT2  SECT3  最高速  仮想ベスト
ノーマル足の時  14.236  17.658 13.868 117.7km/h  45.373
ダンパー①だけ  13.946  17.680 13.871 119.8km/h  45.013
今回       13.485  17.409 14.029 120.1km/h  44.500

ダンパー①で立ち上がりのトラクションが良くなり、最高速が上がった。。。?
ダンパー②+バネ硬くして、
1コーナーと1ヘアピンへの進入が速くなった感じでしょうか。。
我慢コーナー立ち上がりから、最終コーナー過ぎてコントロールラインまでが、
どんどん遅くなっているのはどうして。。?
最終コーナーはやっぱり縁石に突っ込んだ方が速いのかな。。?

おまけは、くらんださんの追っかけです。


煙幕がちょっと気になるけど、タイムの近い気の合う人と一緒に走るのは
楽しいですね。

おまけその2は、1コーナーの3タコ。。。 スイスポで初スピン。。

後ろ居ないの確認して、ちょっと遊んでみたのですが、
スピンしちゃって。。。ダサ。。。
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Posted at 2014/12/06 14:50:36

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この記事へのコメント

2014年12月6日 22:30
一般的に、パワーの無いクルマは最終コーナーアプローチで大外から進入するとタイムロスするそうで、真ん中ぐらいが良いらしいですよ。次回、縁石も踏んで小(中)回りしたらタイムアップするかも?
自分は、あの縁石はあえて意識せずに“ライン上の内側出っ張り”ぐらいに考えた方が良いと思っていますが、どうでしょうね。
コメントへの返答
2014年12月7日 0:50
最終の進入ってFDの時は、
車を左に寄せる余裕なんて無かったのですが、
スイフトの場合は変に余裕があって。。。。

我慢コーナーも近道した方が速いみたいだし、
今度は最終の進入も、縁石飛び越えて。。。
2014年12月21日 22:48
遅コメ失礼します。
ランタボの煙幕は、結構激しかったんですね。。。

スイスポは後ろから見ていても安定感が格段に増しているように思えました。

しかし、TC1000は何度走ってもベストなラインが見出せない難しさがありますね。
次回も楽しみましょう!!
コメントへの返答
2014年12月22日 0:12
全開からアクセルを放したときに、
ドバッって出るみたいですね。
あれで、排気温度が高くなると火がつくのかな?

また次も、楽しく走れるといいですね。

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