• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月02日

ランちゃん満14才になりました

ランちゃん満14才になりました 今日、2月2日がランちゃんの誕生日で、
満14才になりました。
昨年の2月2日にも同じ様なブログを
上げましたが、この時はベランダに
スロープを作りました。

この頃はせっかく作ったスロープを、
わざと使わないように飛び降りたりして、
怪我しないかとひやひやしたもんですが、
今はもうスロープがないと
上り下りできません。
このスロープ。。作ってから1年しか
経ってないなんて。。。。

ランちゃんの様子を記録したいので、あまり気の進まないことを
書き連ねてしまいますが。。。

ランちゃんはこの1年で、だいぶ様子が変わりました。
ボール投げたら、すっ飛んでいって持って来たもんですが、
もう、そのときの様なボールへの興味は無くなりました。


目はちゃんと見えているようで、鼻も利くようですが、
音はほとんど聞こえなくなったようで、昔異常に気になった音に対しても、
また、呼びかけに対しても、なかなか反応しません。
昔出来ていた、ほとんどのことが出来なくなりました。

血液検査をしてもらったところによると、腎臓に異常がみられるようで、
3ヵ月くらい前から腎臓の破壊が進まないようにする療法食を食べています。
これ、タンパク質が少ないんだそうで、量的には結構増えます。
1時期、水を大量に飲むようになっていたんですが、
ここのところは、落ちついてきました。
おしっこの粗相も数回。。。 いつものタイミングでおしっこが出ないときは、
おむつをするようになりました。

お散歩は、もう抱っこして連れ出さないと、歩きません。
歩き出しはのろのろ。。。だんだん調子出てきて、最終的には駆け足に。
元気でいいことなのですが、横に付いて歩くことが出来なくなり、
駆け足になっちゃったときには、もうぐいぐい引っぱります。

おねむの時は、起こそうとしてもすぐに横になっちゃったり。。。
おねむじゃ無いときは、昼夜問わずもうずっと歩いています。
ランちゃんのスペースは、ずっと歩いて回れるようにしています。
ちょっと、認知症も入って来ちゃっているみたいです。

犬の1年は、人で言うと4年だそうですが、それにしても、
この1年での変化は。。。ちょっとショックも大きいです。

ランちゃんは、楽しい思い出をたくさん作ってくれました。
ディスクキャッチなんか、難しいと思っていたけど、
あっさり出来る様になっちゃったり、家の中にいても、
部屋の障子なんか、妻は穴開けても、ランちゃんが開けたことはありません。
脱走の心配もなく(今までは。。)、本当によくできたワンコで、
ずっと元気でいて欲しいのは山々ですが、現実はそうはいきません。
考えたくないけれど、そろそろランちゃん離れの覚悟をしないと
いけないのかもしれません。

これから先、さらにどういう変化が起きるかわかりませんが、
出来る限り快適に、楽しく余生を送れたらと願うばかりです。
食欲がある内は大丈夫だと思うんですけどね。。。

来年も、誕生日のブログがかけるようにがんばろう!
ブログ一覧 | らんちゃん | ペット
Posted at 2020/02/02 23:15:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

自由研究 3rd
VANさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2020年2月3日 7:13
ランちゃん、見た目若いけど大変なんですね。できるだけ、長生きできますように。
コメントへの返答
2020年2月3日 17:15
ペットロスになっちゃうかも。。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation