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深ネギのブログ一覧

2013年04月06日 イイね!

FDとお別れ。。

FDとお別れ。。お別れの準備。。。

シートとハンドルを戻す。
4点式シートベルトも取り外す。
ついでに助手席のエアバッグも戻す。
のびー太も外す。
メーターパネルのエアバッグの
電球抜いちゃってたけど、
見つからないのでそのまま。。。
パワステクーラーの所の板も、
忘れずに外そう。
ナンバープレート外すと
”深ネギ”っていうシールが
貼られていたので、それも忘れずに剥がす。。
ラップタイマーも外す。。  ETCのカードも抜いて、I-PODも外す。
テンポラリタイヤは、パンク修理キットを車の中に残して、
スイフトの為に頂いちゃお。。あと、忘れ物はないか。。。

いやしかし、出来る限りノーマルに戻すとかほざいていましたが、
いざ、本当にやるとなったら、めちゃめちゃ大変だったかも。
だいいち、おもしろくないですよね。。
どうせ売っちゃうからって、雑な作業になりそう。。
EVCの戻しとか、売れる様に戻すのも結構大変ですよね。。。
触らなければ起きなかったトラブルも、
素人がやる事なので、起きる確率も高いですね。
関係ない配線切っちゃったり。
ちょっと急ではあったけど、元に戻す手間とリスクを考えたら、
現状渡しで良かったかも。。
オークションに掛けて売ったりするのも大変だし。。

ぱっぱと終わらせて、確認のために試乗。
ハンドルは、とりあえず真っ直ぐの状態で戻った。
シートも久々のノーマル。 ポジションてこんなに悪かったっけ。。?
着座位置が高くて、メーターの上がハンドルで隠れる。
足がハンドルに当たる。  これでサーキットとかで横向いたら怖いかも。。
でも乗り心地は良くなった。 何となく静かになった気も。。。

で、今までに外したノーマルパーツをまとめてみる。
触媒はでかいな。。 ノーマル車高調もオーリンズの箱に入れちゃうとでかいな。。
エアクリーナーボックスとか、圧縮漏れちゃうインタークーラーとか、
みんな引き取ってもらおう。
ハブナックルとか、お古のキャリパーとか...こりゃどう見てもゴミだな...
どさくさで引き取ってもらっちゃお。。

と、言う事で、FDは引き取られていきました。
こんな空模様の日でした。


そもそものきっかけは、新聞にV40の広告が入ったこと。
原因は、深ネギの暴走。。。。ですかね。。

Posted at 2013/04/06 16:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年03月16日 イイね!

FDのハブのガタ

FDのハブのガタFDで気になっていた、
右前タイヤのガタを見てみました。

ハブベアリングのところが、
どういう構造になっているかは、
以前17インチの前ブレーキを
ハブごと購入したときに、
ブレーキを外したあとの残骸を
残しておいたので、それを教材に使い、
予行練習をしておきました。
ただの残骸と思っていましたが、
このハブベアリング、まだガタがなくて、
試しに交換してみるには、
取っておくのも悪くないかも。。。

で、教材をばらすときに気がついたのですが、ハブナットをちょっとでも緩めると、
結構ガタが出てくるんですね。
もしかしたら増し締めでガタがなくなるかな。。。 などと思いながら、作業開始。

まずはタイヤを外して。。。 真ん中のキャップを取ります。 これが一番大変かも。。
予行練習の時に、いろんなもので叩いてみたのですが、細いドライバーは折れるし、
貫通マイナスドライバーでは、先っちょが厚すぎるで、ない頭を絞って考え、
結局皿ねじの頭を使いました。

ある程度隙間が空いたら、あとはマイナスの貫通ドライバーで外周をちょっとずつ浮かせていきます。

で、蓋を取ってみてみると。。。

シャフトの溝と、ナットのへこみは、合ってはいるんですが、
ちょっと緩む方向に寄っている感じ。。。

なので、ちょっと増し締めしてみた。  ちょっと動く感触があった。


すると。。

こんな感じに増し締めできました。

この状態で、いったんホイールを着けて揺すってみたら、ガタ無くなりました。
今度またガタが出たら、今度は手持ちの中古品と交換してみよう。

で、いったんホイールを外して、ハブナットの蓋を閉める前に、ナットのへこみを
拡大させて、蓋の外周にグリスを塗って。。

これで蓋を閉めて。。。蓋はプラハンマーで簡単にたたき込めます。
外すのは大変だけど、打ち込むのは簡単。
本当は新品のカバーを入手すればいいのですが、
それは、ハブベアリングを新品に交換するときにする事にします。

で、タイヤを着けて終了。 ガタ、無くなりました。
どこもかしこもこういう感じで補修できればいいんですけどね。。。

しばらくは、これで行こうと思います。
Posted at 2013/03/16 14:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年03月09日 イイね!

先日ののばなし車載動画

先日ののばなし車載動画先日ののばなし走行会の車載動画です。
前回の時のものと比べても、
特段違いがあるようには見えませんが、
それでも多少は縮まっているのは、
やっぱりタイヤのおかげですかね。。





まずはベストラップの時。。。


サーキットでお借りした計測器のデータでは、41秒979  で、
GPSロガーのデータでは、41秒988。 微妙に違うのは、
計測ラインが微妙にずれているからかな。。。?

GPSロガーのデーターを前回の時のと見比べてみると。。。
Sect1 : コントロールラインから、1ヘアピン進入
 Sect2 : 1ヘア進入から、我慢コーナー立ち上がり、
 Sect3 : 我慢立ち上がりから、コントロールラインまで としたとき、

      Sect1    Sect2    Sect3
 前回   13.013   16.14    12.851  42秒004
 今回   12.801   16.279    12.909  41秒988
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    差  0.212    -0.139    -0.058   0.016

 と、いうことで、速くなっているの、Sect1だけじゃん。。。

仮想ベストということで、動画を切り貼りしてみると。。。


 速かったところばかり繋げると、41秒476なんていうことになります。
 これも前回と比較してみると。。。
      Sect1    Sect2    Sect3
 前回   12.966   16.14    12.715   41秒821
 今回   12.727   15.982    12.767   41秒476
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    差  0.239   0.158    -0.052    0.345

Sect3のベストが、前回の方が速いのは、たぶん縁石に思いっきり乗っかったのが、
効いてますね。

前回のベストと、仮想ベストの時の差
 Best     13.013   16.14    12.851   42秒004
 仮想Best   12.966   16.14    12.715   41秒821
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    差   0.047     0      0.136    0.183

今回のベストと、仮想ベストの時の差
 Best     12.801   16.279    12.909   41秒988
 仮想Best   12.727   15.982    12.767   41秒476
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    差   0.074    0.297     0.142    0.512


数字。。並べれば並べるほど、わけ解らなくなってきた。。。

とりあえず解ったのは、無駄な動きが多いということで。。。。
Posted at 2013/03/09 19:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年03月02日 イイね!

のばなし走行会 TC1000に参加してきました

のばなし走行会 TC1000に参加してきましたTC1000の走行会に参加してきました。
当日のお天気は、直前まで天気予報も
めまぐるしく変わり、実際にどうなるか、
心配ではありましたが、
お日様は出なかったものの、
雨は降ってこなくて、
何とか持ちこたえた感じでした。

雨は降らなかったのですが、
お昼の12時を過ぎたあたりから、
にわかに強い風が吹き出し、
もう、立っているのもやっとって言う感じ。
あとでニュース見たら、
春一番が吹いたとのことでした。
風向きとしては、ストレートが思いっきり向かい風で、「あれ?エンジン逝った。。?」
とか思うくらい、進まないときがありました。
そんなこんなで、この日のベストタイムは、午前中に出て、41”979 と、
辛うじて、41秒台突入です。  リザルトも、なんと総合3位で、ラジアルタイヤトップ!?

新しく履いていったタイヤ、ZⅡは、絶対的なグリップではR1Rより劣る物の、
ブレーキの時の安心感は別物で、ABSが介入したときも、ブレーキをちょっと緩めれば、
すぐにグリップも戻ってくれるし、大体感じが掴めた午後一のタイムアタック枠では、
結構思いっきりブレーキ踏めました。
後ろも、流れていったときのコントロール性は抜群で、2コーナー立ち上がりで、
3速全開で踏んでいって流れていったときも、動きが穏やかなので、
そんなに怖くありません。 でも、タイヤもったいないですね。。。

車載の動画も撮れたと思うので、次回にでもアップしようかと思います。

でもって、その他。。。
かごろーさん先越されました。


これ以上楽しい車は無いのでは? みたいなのも。。。


ということで、おれンジャさんかずきSTIさん お疲れ様でした。
またご一緒しましょ。
Posted at 2013/03/02 22:40:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

のばなしの準備

のばなしの準備今度の週末、TC1000で走行会があるので、
その準備をしました。

まずは、タイヤを交換。
前タイヤのサイズが変わったので、
車高はどんなモンかちょっと見てみたら、
ちょっと前上がりになっていたのが、
前後同じくらいに落ち着きました。
ちょっとタイヤの上の隙間が
気になりますが、TC1000を走ってみて、
干渉とかがないようなら、
もうちょっと下げてみるのもありかも。


あとは、ブレーキパッド。
後ろはこの間新品にしたばかりなので、まだ問題なし。(後ろはノーマルのまま)
前を、サーキット用に。。。

外した町乗り用の純正パッドは、さすがにもうダメか。。。
車検の時、何も言わなかったけど、ディーラー的にはまだいいのか。。。?

交換するパッドの方が遙かに厚いので、キャリパーのピストンを戻さないと、
パッドが入りません。

一応、ブレーキのタンクを見ながら戻していたのですが、やっぱり溢れました。。
横着しちゃダメですね。
注射器で抜きつつ、パッドの交換を終わらせましたが、結構いっぱい抜いて、
ちょうど良いくらいでした。

その昔ガソリンスタンドで、勝手にエンジンルームを覗いた店員が、目くじらを立てて、
「ブレーキ液が少ない!」MAXを5mmくらい下回っているだけなのに、
ちゃんと入っていないと危ないですよ!!、なんて、大声で言われたことがあります。
ブレーキパッドを交換すれば、MAXに戻るのに、変な液足されちゃかなわんと、
無視しましたが、ブレーキ液を売りたいのが、見え見えで、イヤな感じでした。
どうせなら、ブレーキパッドを売り込めばいいのにね。。

あとは、プラグを交換して。。。
今回のプラグ、7300㎞も走っちゃいました。 ちょっと使いすぎ。。。
買い置きもなくなったので、また何個か仕入れておかないと。。

ということで、おれンジャさま、今回もよろしくお願いします。
Posted at 2013/02/24 15:37:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
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