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深ネギのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

Ninja君のブレーキをグレードアップ

Ninja君のブレーキをグレードアップ前に初ブレンボと言うことで、
ブレーキキャリパーを取り寄せましたが、
一緒にローターも
替えた方がいいと言うことで、
ローターも、ブレンボキャリパー対応の
フローティングディスクを入手し、
部品も揃ったと言うことで、
取り付けてみました。

ローターは、最終的には
お財布に一番優しそうと言うことで、
SUNSTARをチョイス。

フロントのローターを交換するには、ホイールを取り外す必要があると言うことで、
前を持ち上げなければなりません。

これまた、お財布に一番優しいと思った。。。

よくお世話になっている、アストロプロダクツのスタンド。

ブラケットに突っ込むピンも、ちょうどいい大きさのが用意されていて、
調整高も一番下でちょうどよく、ちゃんと持ち上げられました。

ローターですが純正と同じ、外径290mm。
外径の大型化もちょっと考えたのですが、ローターのチョイスがほぼなくなるため、
とりあえずは浮気が可能な純正と同じ大きさで、パッドの有効幅のみ、
純正の28mmから、ブレンボ対応の35mmに変更。

個人的にはスリットは要らなかったのですが。。。

パッドの有効幅を35mmにすると、自動的にスリット入りになっちゃった。。。
ABSは、問題なく適用出来ます。

セミフローティングローターということで。。。

フルフローティングと何が違うかというと、フローティングピンの中に、
波座金が有るか無いかの違いのみです。

キャリパーのサポートプレートを止めるときは、
純正キャリパーを固定する穴を使用するが、
裏側に大きく出っ張るナットを使用すると、フローティングピンが当たる模様。


なので、サポートプレートは、フローティングディスク対応の物を
チョイスする必要があります。(もしかしてナットが違うだけ??)

レースで使う人は、フルフローティングにするそうですが、
深ネギは長持ちして欲しいので、セミフローティングで。。。

取り付けの様子は、整備手帳の方に載せました。

やっぱりキャリパーのエア抜きには苦労しました。
真ん中にはさまっているABSのユニットも、エア抜きをしにくくしているのかな??

ブレーキの効き具合ですが、
まだパッドの当たりが出ていないので何とも言えませんが、
純正よりは効くようになりますが、あんまり期待しちゃうと、
こんなモン。。? 程度の変化かと思います。

パッドが変わっているし、当たりがまだなので、単純に比較出来ないけど、
特に効き始めの感触はいいと思います。
フル制動までのレバーのストロークはちょっと長く感じるけど、
パッドの当たりが出れば、もうちょっと変わってくるのかなと。。。

ここでちょっとお勉強。。。

 レバーのストローク増加は、キャリパー側のピストンの液圧面が増加したから。
 油圧の考え方で行くと、出力側の油圧面が増加した分、
 パッドの圧着力は増えるはずなので、少ない入力でブレーキを効かすには、
 入力側(マスター)のピストンは小さいままの方が良い?

 油圧 : 与えた力は面積によって変化する
         圧力P(MPa)=力F(N)÷ 面積A(m㎡)

  ☆等しい圧力を与えたとき、面積の大きいほうが得られる出力も大きい
    式を変形すると、 F(N) = P(MPa) x A(m㎡)なので
    Aの面積に比例して、得られる力が変化することになります。

  ◎ここで、入力する液圧(P)を”1”とします。
   ・ブレーキマスターピストン径を100m㎡と仮定すると、
    入力は”100”。
         ☆ブレーキレバーからの入力=100

   ・純正キャリパーのピストン面積、2個で500m㎡とすると、
    発生する力は”500”。

         ☆純正キャリパーからの出力=500

   ・ブレンボキャリパーのピストンは、純正よりも大きいうえに
    4個あるので、4個の面積を1200m㎡とすると、
    発生する力は”1200”。

         ☆ブレンボキャリパーからの出力=1200

 ということで、キャリパー交換で、ピストンの面積が倍以上になっているので、
 同じ握力で、2倍以上の力でディスクを締めつけることが出来るようになります。
 ただ、副作用として、送り込むブレーキ液の必要量は増えるので、
 レバーのストロークも増える。

 入力側(マスター)のピストンを大きくすると
 (ダブルディスク用のマスターなど)、
 同じストロークでも、送り込むブレーキ液の量が増えるため、
 レバーのストロークは短くなるが、その分同じ制動力を得るために
 必要な握力は大きくなる。
 どの位のストロークで、どの位効いてほしいか。。この辺は難しい所。。。

う〜ん。。。 今のまま慣れちゃうのが、一番いいかも。

その他気がついたことで。。。
停止時にフォークが縮んで延びるときに、ちょっとギスギスした感触がある。
最初はフォークが逝ったのかと思って焦ったが、どうもブレーキを掛けた状態で、
タイヤが前後に動くときに、キャリパーの中でパッドが動いているようである。
停止した時だけに感じることなので、とりあえずスルー。。。

ブレーキホースは純正のままで問題なくキャリパー交換が出来ました。
  
フローティングローターがいいのか、キャリパーがいいのか、
ブレーキレバーを握った時の、ディスクを掴んでいる感触が良いです。

色合いは純正と変わらないので、それほど派手な印象は無い。

黒から金色に変わったキャリパーの方が目立つ感じ。

と、言うことで、次の練習会が楽しみですが、
今年の予定はまだ無しです。
Posted at 2017/01/07 16:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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