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深ネギのブログ一覧

2007年05月26日 イイね!

ホイールのキーナット

ホイールのキーナット久々にスイスポの話題です。
先日の本庄サーキット走行会にて、百万石さんよりホイールのキーナットを頂きました。
写真は、ランちゃんが主役のように見えますが、実は1個だけ黒くなっているホイールナットが主役です。(小さくてよく見ないとわからない..。)
何でもランサーには合わないと言うお話しでした。
説明書きには、スバル全車、スズキ、三菱、マツダの一部車種と書いてあり、もし合うのだったら使ってくださいということだったので、ありがたく頂きました。
で、もしやと思い、FDに試してみたら、やっぱりダメ。
くらんださんのランサーにも...と思いましたが、百万石さんのが合わないんだから、合うはず無いですね。
これは、次回のみんカラカップのじゃんけん大会かな...とか話していましたが、試しにスイフトに試してみたら、これがぴったり...。
純正ホイルに似つかわしくない、BBSの高級キーナットですがとりあえずこのまま使わせていただくことにしました。
百万石さんありがとうございます。

十字レンチでナットをぐるぐる回していると、ランちゃんが興味深げに近づいてきて、回す十字レンチにじゃれてきます。
人の目の前に顔を突っ込むし、十字レンチが鼻先にぶつかるとかなり痛そうなのでので早回しが出来ず、大変邪魔なんですが、これがかわいくて...。 もう、かなりな犬(ラン)馬鹿になってます。
Posted at 2007/05/26 22:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2007年05月20日 イイね!

ホイールが。。。

ホイールが。。。先日、くらんださんからランサーで使用しているホイールを格安で要りませんか?という、非常に魅力的な提案を受け、試しにFDに付けてみました。
ランサーのタイヤ/ホイールサイズは17インチ/8.5Jで、235-45のタイヤ付きという、ここまではぴったりなサイズなのですが、FDのノーマルホイールのオフセットが、50mmなのに対し、このホイールは30mm。
タイヤも太くなるので、約2センチ出っ張る計算に..。
色々調べてみると、FDに普通に後付け出来るオフセットは大体40mmくらい。
あきらめの悪い深ネギは、とりあえず装着してみたのでした。 結果...。
タイヤの上の空間を見ないようにすれば、ずいぶん見栄えが良くなります。 が、やっぱりビミョーにはみ出ちゃう...。
タイヤを細くすればいいとか、キャンバー付ければいいとか色々考えてみましたが、結局あきらめることに...。
くらんださん、わざわざ持ってきてくれたのに...ごめんなさい。
とりあえずタイヤ/ホイールはしばらくうちで保管することになりまして、ことあるごとに眺めては、はぁ~あ...とか、ため息漏らしてます。

さて、前回タイヤラウンジさん主催の、本庄サーキット走行会に参加して、無くなってしまったブレーキパッドですが、残り6mm位の純正パッドを2000円で手に入れて、交換しました。交換の様子は覚え書きとして、整備手帳に載せておきます。

あとは...純正で付いている車高調で、少しは車高が落ちないかと思い、色々見てみたのですが、どうも以前某ビデオで見た時に付いていた車高調と違い、バネの台座を溶接してあるように見えない。
もしかして、このまま変更出来るのかと思い、車高調用のレンチを買ってきてトライしてみたのですが、バネの台座をロックしているリングをどうしても緩めることが出来ずに挫折..。
このバネの台座ってタダのお皿ではなくて、バネの形に合わせてあって、バネが回転しないようになっている。
上の方を見たら同じようにバネの形に合わせてあって、バネがはまっている感じ。
これってもしかして、アッパーマウントごと回さないと行けないのかな???
確かディーラーでお願いすれば2センチ下げてくれるらしいのですが、2万円くらいの工賃がかかるらしい..。

結局今のところは変化無しです。
ヤフオクで、ホイールを眺めている今日この頃...。
Posted at 2007/05/20 19:17:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月12日 イイね!

FDチンスポの色あせ

FDチンスポの色あせFDで気になっていることのひとつに、チンスポイラーの色あせがあります。
もともと黒だったのが、まだらに灰色に色あせて結構見苦しいのですが、これをどうするか...。
黒く塗っちゃうか? どうせ塗るならBodyと同色にするか??
自分で塗ったら絶対失敗するし、板金屋さんに頼むにしても、それなりの金額はかかるかな?
色々考えを巡らせるうちに、ホームセンターで、未塗装樹脂パーツの光沢復活剤なる物が目に入りました。
これは、以前インテグラのヘッドライトに塗った”透明復活剤”と、同じ棚に並んでいまして、パッケージもほぼ一緒。
インテの時にだまされたと思って塗ってみたら結構良かったので、今回もまた騙されてみる事にしました。
で、写真上が塗る前、下が塗った後。 これがまた、びっくりするくらいきれいになりました。
ただ、まだらだった下地がわからなくなるわけではなく、それなりに残ります。
100点満点中、70点というところか...。
でもまあ、950円という値段を考えると上出来です。(体験サイズです)
目薬みたいにちっちゃい容器ですが、チンスポに塗るには充分でした。
ちょっとしょぼいけど、パーツレビューにも上げちゃいます。
Posted at 2007/05/13 00:05:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2007年05月04日 イイね!

本庄サーキット走行会の写真をアップしました

本庄サーキット走行会の写真をアップしました昨日行われた本庄サーキット走行会の写真を
フォトギャラリーにアップしました。
撮影は最後の1本だけでしたが、そうだとは思えないほどたくさんの写真を撮っていただけて、感謝!感謝!!です。

さて今日は、走行後のブレーキの様子を確認してみました。
パッド自体は走行前は5分山くらいで、なんとか持つかと思っていて、お昼休みに右前を手で触った感じでは、なんとか持ちそうだと思ったのですが、
ばらして確認してみると、左前が外側の一番薄いところがもうカスカス..。
右前は一番無いところで、3ミリくらい残っていました。
どうも結構偏摩耗するようで、ローターが入ってくる下側が、すごく減ります。
温度的にも内側よりも、外側の方がつらいようで、ダストブーツも外/下側が、両側ともに、とろけてしまいました。(涙)
左前がすごい減っていたのは、やっぱり右コーナーへの進入が多いからかな?
後ろも偏摩耗は無いようですが、中側の方が若干減りが速いようで、両側ともに残り2ミリ。
タイヤよりも、ブレーキパッドを先に何とかしないと(汗)...。

オイル交換しようと思ったら、ディーラーはGWでメカニックがお休みとのこと。
オイルゲージを抜いてみたら、もうゲージの先っちょに触る程度まで減っていたので、とりあえず近所のオートバックスで適当なのを入れてきました。
オイルを抜いた時にどのくらい抜けたか聞いてみたところ、2.5リットル位だったとのこと。
本庄サーキット約100ラップで、1リッターくらいは減っちゃうみたい..。
走行会に参加する時には、エンジンオイルも持っていた方が良いのかな??
Posted at 2007/05/04 20:46:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2007年05月03日 イイね!

本庄サーキット走行会

本庄サーキット走行会1昨日の、百万石さんからのお誘いに乗り、
タイヤラウンジさん(皆野町)主催の本庄サーキット走行会に参加してきました。
5年物のタイヤでは危ないのではないかとも思ったのですが、どうにも我慢が出来なくなり、思いきって行っちゃいました。
深ネギは、朝7時過ぎに現地に到着。
yossiさんも見学に来てくれるということで、楽しみにしていたのですが、百万石さんがなかなか見えません。
1本目の走行時間が来たところで、yossiさん到着。
百万石さんは、関越自動車道の、50kmもの渋滞にはまったようで、10時半になってやっとこさ到着しました。サーキット走行前からお疲れさまです。

さて、サーキット走行の方ですが、1本15分の走行を6本走ることが出来ました。
天気はピーカン。 気温は朝は肌寒かったのですが気温はぐんぐん上がり、日中で25℃くらいだったようですが、実際には陽射しがかなり強く、前回のみんカラカップでもらった麦わら帽子が大活躍でした。

 タイムの方ですが、全6本のベストタイムが以下の通り。
 ① 49秒796
 ② 48秒243
 ③ 48秒422
 ④ 48秒136
 ⑤ 48秒329
 ⑥ 47秒585

最初の1本目は、おっかなびっくりだったこともあり、50秒切りがやっと。
2本目以降、だんだん慣れてきたのですが、48秒がなかなか切れない。
同じ事をやっていたんじゃあ変わらないと思い、最後の1本はなるべく小回りを心がけたら、やっとこさ47秒台が出ました。

車の方は、タイヤの表面が削れたせいか、段々グリップ感が出てきたのですが、突然横を向く時があって、1回フルカウンターまで行くハーフスピンがありました。
アクセル入れている時に後ろが流れる分には、アクセルを緩めればいいのですが、
ブレーキ緩めつつ、舵を入れた時に後ろが流れると、イマイチ操作がうまくいきません。
リフトした後ろを下げればいいので、アクセルを入れちゃえばいいのですが、なかなか....勇気が要りますね。

とりあえず、インテグラの時のベストタイムは更新出来ました。
でもまあ、タイヤの問題はあるとはいえ、性能の差は歴然なので、インテよりも速くてよかった。

車載カメラは、固定の仕方に少々問題があり、ネジが段々緩んできて右に左に傾くようになりました。
もう一工夫必要ですが、とりあえずちゃんと写っていました。パニクッて居るところもしっかり..。

百万石さんの話では、深ネギFDはコーナー進入時にマフラーから火吹いていたそうです。
ノーマルなのに...。
関連情報URL : http://www.arena-koyu.com
Posted at 2007/05/03 22:36:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
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