• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

先日のジム練動画(外から)をUP!

先日のジム練動画(外から)をUP!先日のジム練の様子を、おレンジャーさんをはじめ、
オフィシャルの方々が、ビデオで撮ってくれていました。
雨の中ありがとうございました。

ちなみに写真のエイト君は、いつもの常連さんで、
LSDがクスコのRSなのに、
イニシャルトルクが16㎏という、
なんだかすごいデフの入っている車です。
今回、AUTOEXE の羽根が追加されていて、
見た目もどんどん変わっていたりするのでした。

さて、動画ですが、これは午後のコースです。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252748679&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/1eee613f780ed61b6816488f7041fa31/sequence/480x360?t=1252748679&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
オフィシャル目線での撮影なので、いつもより車が大きく見えて、
見えなくてもいいところまで、見えちゃったりしています。
画像の編集の仕方がよくわからないので....まぁいいか...。

走りの方ですが、ライン取りがメチャメチャなのは置いておいて...。
最後の8の字が、最初の右回りはうまく行った物の、
次の左回りがちょっと大回りに..
おまけにカウンターが必要になるほど横向いてしまって、ここだけで
1秒くらいロスしています。
今回、オフィシャルの方のS2000(AP1)が、FRのお手本となる走りを
されていて、見ていて大変参考になりました。
小さなターンでも全然ケツは振っていなくて、完璧にドアターンになっているんです。
見ていると地味ですが、これがメチャメチャ難しい...。

理想の走りに近づくには、練習あるのみですが、
今欲しいのはとりあえず、デフとタイヤ....。
Posted at 2009/04/25 09:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年04月18日 イイね!

ジム練の車載動画をUP!

ジム練の車載動画をUP! ジム練の車載動画を上げます。
 写真の上が今回のコースで、左が午前、右が午後。
 写真のエイト君は、長野からの参加の方で、
 あの、国政久郎氏が主宰を務める
 オリジナルボックスさんで、
 足を作ってもらったそうです。
 決して硬そうには見えない足ですが、
 車が大変しなやかに動いているように見えて、
 乗っていて楽しそうな車に見えました。
 長野にお住まいで、オリジナルボックスさんは
 確か厚木で...。
 深ネギがお世話になっているアスリートさん家にも、
 足作りにわざわざ広島から陸送して来るエイト君も
 確か赤かったですね...。
 赤いエイトの方ってみなさん気合いが
 入っているように見受けられるのは
 気のせいでしょうか??
 そういえば、スーヤンさんも...。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252748778&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/b305550dcf0456f2ce6334a43f9e9f84/sequence/480x360?t=1252748778&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
で、動画ですが、まずは午前のコース。


<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252748869&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/f62067f995a2e0e92b550dc9e2af3ed3/sequence/480x360?t=1252748869&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
で、午後のコース。
大きくなった前ブレーキのおかげで、ブレーキの利きが前寄りになったようで、
ブレーキ時の後ろの安定感がかなり増しました。
今までよりも割と軽めの踏力で、減速できるようになりました。
でも、スイフトのようなドッカンブレーキにはならず、コントロール性も良好で、
かなりお気に入りな感じになりました。
とりあえず今のところは、後ろブレーキを大きくする必要は感じないかな..。
後ろが落ち着いた感じがするのは、後ろのタイヤがでっかいのも効いているのかな?

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252748972&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/f1fb228e79a339f55d834d5712d8dc40/sequence/480x360?t=1252748972&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
でも、旋回をはじめてからのラフな操作でいまだにスピンを免れることは出来ず、
おまけはスピンしちゃった動画です。
今回バッタ物のRE070を使用して、おまけに雨ということで、
タイヤのせいにしておきましょう。  はっはっは....。

と、いうことで、みなさん目を回さなかったでしょうか????

Posted at 2009/04/18 20:32:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年04月17日 イイね!

ジム練行ってきました。 やっぱり雨...。

ジム練行ってきました。 やっぱり雨...。本日いつもの、TMGさん主催のジムカーナ練習会に
参加してきました。
天気はあいにくの雨...。
まあ、土砂降りではなかったし、降ったりやんだりでしたが、
路面はほぼウエット状態。

まあ、車にはやさしいし、練習にはもってこいなのですが、
やっぱりちょっと残念ですね。
今回、参加台数が結構少なく、1本1分を超えるコースでしたが、
それでも午前午後で、22本くらい走りました。

午前中は、もしかしたらABSがあったほうがいいかと思い、
途中までヒューズは抜かないで走行。
360°の小回りで回りすぎ、前タイヤはほとんど停止状態、
後ろはホイールスピン状態からブレーキを踏んだら、
ブレーキペダルの下に何か挟まったのかと思うくらい
ペダルが固まって動かなくなり、一瞬冷凍ブレーキに...。
ABSって、ブレーキペダルまで固めちゃうんですね。

こりゃあだめだ...ってことで、やっぱりABSのヒューズは抜いて走行。
何となくサイドの効きが甘いなぁ..とか思っていたのですが、
ヒューズを抜いたあとは、ばっちり効くようになりました。

車載の動画も撮ったので、コース図とともに、あとで上げようと思います。
と、いうことで、またしばらくお預け...。
Posted at 2009/04/17 23:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年04月12日 イイね!

ティラノサウルスのオブジェ

ティラノサウルスのオブジェ秩父に、PAGE ONEという、
鍛鉄工房があります。
こちらの代表を務めてられます西田さんは、
鍛鉄で何でも作り出す、素晴らしい工芸家さんで、
中でも、小鳥やリスなどの動物物は、
目を見張る物があります。
そんな西田さん、もうすぐ60歳になろうというお年ですが、
なんと現役の、トライアスロンアスリートです。
HPにもあるとおり、鍛鉄の鉄人は、鉄人の鉄人...。
まあ、なんというか..僕らから見たら、
スーパーマンですね。

そんな西田さんの工房で、茨城にある干し芋やさん向けに、
とても大きいオブジェを作成しました。
写真のティラノサウルスですが、一緒に写っている
ランちゃんを見ると、どんだけ大きいかわかると思います。
HPでも公開されていて、制作の様子など見ることが出来ますが、
なんと5ヶ月もかかったそうです。

完成して、ご依頼主様宛に嫁ぐ前に、数日工房の方で
展示していると言うことで、見てきました。
まあ、なんというか...細かいところまで凝っていて、
見れば見るほどすごいです..。

写真何枚か撮って、こちらのブログで使用しても良いという
お許しを頂いたので、フォトギャラリーにもあげておきます。

さて、今度の週末は、今年初のジム練です。
いつもの準備で、プラグのL側を9番に、後ろのブレーキパッドをジムカーナ用に、
タイヤは....やっぱり間に合わなかったので、今回はRE070で参加。
今回は、くらんださんも、たまねぎさんも無理そうなので、
ひとりで参加です。

天気が良いと...いいな...。

Posted at 2009/04/12 18:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月04日 イイね!

FDに ETC付けた

FDに ETC付けた多分ほとんど必要ないと思いつつも、
助成金が出ると言うことで、FDにも
ETCを取り付けました。
スイフトにはすでに取り付いていますが、
こちらも3年ほど前に助成制度を行っている時に
取り付けました。

今回取り寄せた物は、
スイフトに取り付けた物と同じメーカー、
同レベルの物ですが、3年分新しいと言うことで、
本体も小さくなったし、アンテナ/スピーカー部は、
厚さが約1/3になり、ミラーの後ろに取り付けても、ほとんど気になりません。
ただ、メッセ-ジとかの音質は、スイフトの大きいタイプの方がよかったかも..。
写真に一緒に写っているのは、単三電池なので、
だいたいの大きさがわかると思います。

今回のETC騒ぎは、週末高速道路1000円乗り放題と言うことで、
ETC自体が品薄になってしまって、助成金が出てるのに、
助成制度が始まる前の方が安かったりしていますね。
それでも100万台の助成枠があっと言う間に終わり、
一旦終わりかけた助成制度ですが、また数十万台分追加と言うことで、
まだまだ混乱は続きそうです。

深ネギは、良心的な販売をしているところを見つけて、
7千円ほどで購入できました。
でも、この騒ぎが終わる頃には、きっとETC自体が有り余ると思うので、
最終的には投げ売り状態になったりして..。

4月より、みんカラのスタイルシートが変わり、
しばらくすると今まで使っていたシートが使えなくなるということで、
シートの入れ替えを行いました。
既存の物を使えばいいのですが、それではどうしても気に入らない深ネギは、
こういうことには無知ながら、またちくちくいじくっています。
おかしなところがあったら、教えて頂けると助かります。

それにしても、この目障りででっかい広告といったら....。
Posted at 2009/04/04 19:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
567891011
1213141516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation