• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

ランちゃんが泳いだ!!

ランちゃんが泳いだ!!先日、haru@4WD一家さん家の
クララちゃんが泳いだという情報を得て、
これはランちゃんも負けてはいられないと、
(飼い主の勝手でランちゃんは迷惑..。)
毛呂山にあるドッグプールに行って来ました。

最初の内は、ボールでプールの中に誘導したり
プールサイドで何回かボールキャッチしたあとに
プールの中にボール投げちゃったり...。
その時のランちゃんは、
「どこ投げてんのよぉ....」みたいな....。

深ネギがプールの中でずっこけて、パンツまで濡れちゃったり、
ランちゃんが飼い主不信になりそうな...そんなこんながありましたが、
写真見てください! もう、ボールくわえてスイスイスイ~~ です。

フォトギャラリーにも何枚か上げましたが、最終的には自発的にプールに飛び込むようになりました。
さすがにまだ、しばらく考えてから飛び込むんですが、
一緒にいたラブちゃん(ラブラドール)とかは、もう優雅にすいすい泳いでいたし、
常連と思われるジャックラッセルは、もう何のためらいもなくプールに飛び込んでいて...
ランちゃんも慣れたらあんなふうになるのかな...?

何はともあれ、ランちゃんがトンカチでなくてよかった。
Posted at 2009/08/29 20:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | らんちゃん | ペット
2009年08月22日 イイね!

TE37 に Z1☆SPEC

TE37 に Z1☆SPEC先日のタイヤ屋さんでの一コマ...。

深ネギ
 「すいません..ダンロップのZ1☆スペックの
  このサイズいくらになりますか??」

店員
 「Z1って言うのは二つあるんですよね~」

深ネギ
 「だからあの..スタースペック.....」


店員 お店の価格表を見ながら 「ダンロップには、Z1 と、DZ101 っていうのがあるんです。」

深ネギ (だからZ1だって言ってるだろう...)  「Z1 の方をお願いします..。」

店員  「価格調べるのでしばらくお待ち下さい」

深ネギ (お店の価格表を見ていて、”ネオバ”の値段が異様に安い (Z1の3割引き位) のを見て)
     「ここに書いてある”ネオバ”って言うのは、AD07のことですよね??」

店員  「これは...そうですねぇ...でもAD08もたいして変わりませんよ。」

深ネギ 「マジですか? じゃあ、AD08にしようかなぁ....。」

店員  「価格調べてみますね...あ、 ... こういう値段(Z1の35%増し位)になっちゃいます。」

深ネギ (全然違うじゃん!)  「じゃあ、Z1でお願いします..」

こんなやり取りがあって、本日タイヤを組んでもらってきました。
店員の対応に、間違えたタイヤ組まれるんではないかと。ちょっぴり心配でしたが、
写真の通り、Z1 STAR SPEC を、今まで暖めていたVolkのTE37に組むことが出来ました。

TE37ですが、ホイールだけで7.5kgあり、タイヤを組んでどの位重たくなるか、興味がありました。
 結果..
    235/45/17 の方が、19.7 kg  255/40/17 の方が、20.5 kg

今使っているホイールが、BS-RE070 との組み合わせで、
    235/45/17 = 21.4kg  255/40/17 = 21.6kg

なので、軽くはなりましたが、思ったほど変わらず...タイヤが重たいのかな..?

と、言うことで9月のジム練は、これで行きます。

ちょっと遅くなしましたが、先日のみんカラCUPでの写真も、フォトギャラリーにアップしました。
Posted at 2009/08/22 13:49:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年08月15日 イイね!

みんカラCUPの写真が届きました

みんカラCUPの写真が届きましたみんカラCUPの写真が届きました。
今回は天気も悪く、動きの予測も難しい、
素人のドライブする車の撮影は、
かなりやっかいだったと思いますが、
もう、大きく伸ばしてもくっきりで、
小さい ”深ネギ” の字もはっきりわかるほど
鮮明に写っていました。
百万石様、いつもいつもありがとうございます。

写真はホームストレートのところですが、
雨降っちゃうと、ここのところはどうしても
横向いちゃいます...。

せめて、この半分位のカウンター量でコントロールできれば、車も前に進むんですけど、
そこは、何でもやりすぎる素人の悲しいところで、なかなかうまい具合に行きません。
この写真の後も、右足の抑制が効かず、だらしなくダラダラ横向いて行っちゃう感じでしょうか..?
まあ、簡単に出来たらつまんないですね。 難しいから面白くてやめられないんです。

その他の素晴らしい写真達も、フォトギャラリーにアップしました。

さて、FDですが先日やっとタイヤを発注しました。 色々考えたのですが、結局ダンロップのZ1☆で、
サイズは、前 : 235/45/17   後 : 255/40/17  で、RSの純正サイズです。
家に放置してあった、Volk の TE37も、やっと日の目を見られそうです。

次は、9月に入ってからですが、関越スポーツランドでのジムカーナ練習会です。
車は出来上がったので、あとは楽しく無理なく壊さず..で、結果的に速く、
走れるようになれればいいな..。
Posted at 2009/08/15 15:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年08月14日 イイね!

ランちゃん 川遊び

ランちゃん 川遊びやっと夏が来ました!
ということで、秩父の某川遊びスポットに、
川遊びに行ってきました。
今回は小学2年生のアシスタント付きです。
いつも、犬より先に飼い主が疲れてしまうのが、
今回は、無限の体力の持ち主のおかげで、
もうず~っとランちゃんの相手をしてくれました。

ランちゃん、何とか泳がないかと思い、
おもちゃのボールを使って、
ちょっと深いところに誘い出そうとするのですが、
顔が沈んでしまう深さのところには、
どうしても入っていきません。
多分、体が浮くって言う感覚がないんでしょうね...。
ライフジャケット付けて、プールに浮かせれば、泳げるようになるのかな...?
川遊びの様子は、ちょっとだけフォトギャラリーの方にも載せました。

川だけに真水なので、遊んだあとも簡単です.... と、思ったのですが、
よく見るとあちこちに砂だの、よくわからないコケ見たいのも絡んでいたりして、
結局ホームセンターのレンタルお風呂で丸洗いしました。

水もがぶがぶ飲んだみたいで、おしっこ近くなったり、うんちがゆるゆるだったり、
いろいろありましたが、海でもやっぱりがぶがぶ飲んじゃうのかな...?
Posted at 2009/08/14 21:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | らんちゃん | 日記
2009年08月08日 イイね!

みんカラCUP後のブレーキパッド

みんカラCUP後のブレーキパッドみんカラCUPで使用したブレーキパッドを、
普段乗りように戻しました。
写真に写っているのはみんカラCUPで
使用したもの。
前ブレーキは、DIXCELのR01を使用し、
後ろはノーマルです。

この車、サーキット走ると、
やたらと後ろのパッドが減ると感じていて、
今回はもしかしたら使い切っちゃうかとも
思ったのですが、それほど減りませんでした。
前は片減りの兆候も出ず、まだまだ行けます。

今回、前ブレーキを17インチ用に大きくして、初めてのサーキット走行でした。(ジムカは体験済み)
ブレーキの感じは、前よりも弱い踏力でコントロールもしやすい状態で減速でき、
周回を重ねると段々効かない感じになってきたのが、今回はほとんどフィーリングに変化なし。
後ろのパッドがあまり減らなくなったのも、ブレーキを踏む力がそれだけ弱くなったから..きっと..。
キャリパーのエア抜きもやってみましたが、以前真っ黒なブレーキ液が出てきたのに対して、
今回は薄黄色のきれいなままでした。 16インチキャリパー、中身が崩壊し掛けていたのかな??
ブレーキは結構前寄りになっているはずですが、前が効きすぎるような違和感は
今のところありません。
後ろブレーキの大型化は、ローターが寿命を迎えてから考えることにしようかと..。

涼しかったとはいえ、真夏のサーキット走行で、最高水温/油温は以下の通りでした。
  水温 : 104℃    油温 : 116℃

クーリングのことは特に考えず、ほぼクリアラップを取ることだけを考えてのスローダウンのみで、
この温度は立派なものかと...。

今回、ファイナルダウン(4.1 ⇒ 4.444)と、機械式LSDの導入もしています。

LSDの効果は絶大で、後ろのスライドはもはや怖くなく、はた目で見てると危なっかしいと思いますが、
運転している本人は、それほど怖い思いはしていません。
ノーマル足+ヘリカルLSDの時の、恐ろしく感じる車の動きからすると、嘘のようです。
町乗りしている時のゴキゴキ音も、CUP走行後は大分大人しくなり、さほど気にならなくなりました。

ファイナルダウンも、一番スピードが落ちるときのエンジン回転数が、若干上がったのに加え、
2速 ⇒ 3速の加速力も確実に上がっていると感じます。 Autoexe のラムエアも効いているのかな?
ただ、シフトが少々忙しくはなりますが...。

一番の問題は、ベストが更新できなかったこと。  タイヤも何とかしたいけど、
こればっかりは...運転手を何とかしないと...。
Posted at 2009/08/08 20:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234567 8
910111213 14 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation