• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

FDのデフオイル交換

FDのデフオイル交換今日、アスリートさん家に行ってきました。
LSDの機械化後に、
慣らしらしいことはやりましたが、
そのまんま、本庄で..関スポで...
思いっきり遊んじゃって、さすがにまずいと思い、
デフオイルを交換して頂きました。

写真は、デフのオイルの抜きがてら、
ミッションオイルの様子を見てもらっている
ところです。(足がちょっと見えてます...。)
走行距離はそんなでもありませんが、
スポーツメインで、2年位経っていたので、
どういう状況かちょっと心配になって、ついでに確認して頂きました。
結果、まだまだ大丈夫とのことで、安心できたのと同時に、余計な出費がでなくてホッとしました。

さて、デフのオイル...元々赤っぽいオイルですが、抜いたオイルはねずみ色っぽくなっていて、
メタリック塗料のような鉄粉も結構でていましたが、アスリートさん曰く、
 「多少熱は入ったみたいだけど、オイルはなめらかだし、まあこんなもんでしょう..。」
と、言うことで一安心...。
本当にひどくなると、墨汁みたいに真っ黒に炭化して、ドロドロになっちゃうそうです。

LSDを機械化したことで、後ろの安定感が抜群になったという話を聞いてもらって、
なぜヘリカルよりも、機械式の方が安定するかの理屈まで詳しく説明してもらったりして、
またまた勉強になりました。(どこまで理解できたかは..?)

と、言うことで、次は福島のSSパーク・ターマックコースです。

初めて我がFDの長距離走行時の燃費が計れそうです。(一般道+高速 & 安全運転!!)
ロータリーで燃費の話は禁句に近いですが、実際どのくらい走るか、ちょっぴり楽しみ...。
Posted at 2009/09/27 15:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

FD の EVC表示部にカバー

FD の EVC表示部にカバー連休が始まりました。
休みは有るのですが、お金無いし、
ラジオ聞いていると、渋滞情報で
恐ろしい長さの渋滞距離を報告していて、
とても遠くに行く気になりません。

と、言うことで、お金の掛からないDIYです。
FDのEVC表示部ですが、ダッシュボードに
むき出しでくっつけていて、見苦しかったので、
カバーをしてみました。


写真上が施工前、下がカバーを付けたときです。
材料はプラ段ボール、100円ショップで買った書道の時に使う下敷き、両面テープです。
全てストックしてあったものでつくることが出来ました。
真っ黒で、夏は熱くなりそうですが、でも直射日光よりはマシでしょう....きっと...。

まだ、プラ段ボール、プラをアルミでサンドイッチした複合材が結構大きく残っています。
(複合材は5mm厚で、ホームセンターでアートボードって言う名前で売ってました)。
さあて...次は何つくろう...?

Posted at 2009/09/20 20:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年09月12日 イイね!

ジム練の動画をアップ!

ジム練の動画をアップ!昨日行われたジム練の動画を上げます。
編集するのが面倒なので、
1本ずつ上げます。

写真の緑色のパイロンは、
コースの中で赤いパイロンばかりの中、
1コだけ有ったもので、
参加者のみんなから好かれてしまい、
ずいぶん痛めつけられていました。
僕もこの写真で..踏んでますね..。


今回のコース、ゴール直前の小回りが午前午後ともかなりややこしく、
コースを覚えるのが大変で、1本1分を余裕で超えるコースながら、
午前、午後で合わせて23本走りました。

さて、まずは午前のコース。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252743889&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/d74ace3d2df39529459c818a3d386ef8/sequence/480x360?t=1252743889&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今回初めて使用したダンロップのZ1☆は、話には聞いていたとおり、縦方向のグリップはすごくて、
クラッチを少しでも延命しようと、スタート時にわざとホイールスピンさせるのですが、
1速全開のまま、ホイールスピンが収まっちゃいます。 ロケットスタートしているみたいです。
ブレーキもまっすぐ止まる分には強力に止まります。 で、問題の横方向ですが....。
加速/減速が素晴らしいので、その勢いで曲がろうとすると、結構あっさり流れます。
小さなターンの時なんか、勢いあまって収まりがつかないところが間々あるので、
この辺はまだ慣れが必要ですね。

このタイヤですが、なるべく早く向きを変えて、ブレーキと加速を生かす走り方が向いているのかな?


で、午後のコース。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252744624&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/d07874ed1a254915edaa5dd59aeefd6b/sequence/480x360?t=1252744624&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

午後のコースは、最後の180°右回りのターンが、パイロンの間隔が狭くて助走の距離が足りずに
車の動きをうまくつくれず、もう勢いでナントカしちゃってます..。
勢いで回しちゃっている分、後ろがうまく収まらずに、回りすぎてしまい、タイムロスに...。
やっぱり勢い付けたらダメですね...。

で、LSDですが、サーキットのようにアクセルを踏んだり放したりをあまりしないと、さほど気になりませんが、
ジムカーナみたいにアクセルをバタバタさせる(させちゃあいけないんです。本当は...。)と、
後ろの方でゴキゴキすごい音がしています。 最初はどこか折れたかと思いました。
でも、車の動きはもう本当に穏やかになって、車を進めようとしているかぎりは、
スピンする気がしません。
ノーマルの時は、立て直そうと努力するも途中でわからなくなって、コントロールを放棄し、
ブレーキ踏むだけ...なんてこともありましたが、今や車の動きがゆっくりで予測も簡単。
車の動きに操作が付いていけるので、なにか変わったことをやってみようか..っていう気になります。

車の動きの変化は、同乗されたharuさんにも、はっきり体感できたようで、少々驚かれていました。


おまけは..
大外左回りの、オフィシャル様が直しに行くのが一番大変なパイロンをはね飛ばした時..。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252744725&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/248c52f485d520528a3ee94ffe09572d/sequence/480x360?t=1252744725&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
走ってて、視界の隅を、何か赤いものが飛んでいったなぁ~...みたいな...。
今まで飛ばした距離で、一番かも...。
Posted at 2009/09/12 18:16:17 | コメント(2) | トラックバック(1) | RX-7 | クルマ
2009年09月11日 イイね!

ジムカーナ練習会に参加してきました

ジムカーナ練習会に参加してきました関越スポーツランドで行われた、
ジムカーナの練習会に参加してきました。
ここ数回、お天気には恵まれず、
雨が多かったのですが、
今日は、文句なしのピーカンで、
気温はさほど高そうではなかったのですが、
陽射しはかなり強く、半袖で居ると、
腕とかがじりじり焼けていくのがわかるほどでした。

さて、本日の内輪の参加は、
くらんださん、たまねぎさん、haruさんで、
haruさんは、先日納車したboon X4 のお披露目。
くらんださんは今年初ジムカーナ&FDの純正16インチホイールを履いて参戦、
たまねぎさんは、255/40/17 x 4本 を履いて初?ジムカーナ。
深ネギも、ファイナル変更と、機械式LSD導入&ニュータイヤと、なんだか予想でき無そうな展開に..。

今日は台数も少なく、1本1分10秒ほどのコースながら、午前/午後とも10本以上走れて、
PM4時からのフリー走行時には、もうヨレヨレで気持ち悪くなる位走れました。

以前はフリー走行も結構走ったのですが、最近はあまり走らずにすぐ片付けちゃいます。
やっぱりちょっと歳食ったかな....。

結果は、午前午後ともたまねぎさんの一人勝ち。
ただ、午前は0.5秒落ち、午後は0.3秒落ちで、ゴールの時の差は、半車身も無い位...。
やっと手の届きそうなところまで追いつきました。

抜きつ抜かれつしてると、なかなか楽しいですね。
動画もいいのが撮れていそうなので、あとでアップしたいと思います。

今日はもう疲れて、キーボード打ちながら寝ちゃいそうです....。



この記事は、TMGジムカーナ練習会参加について書いています。
Posted at 2009/09/11 23:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

来週末のジム練の為に...。

来週末のジム練の為に...。来週の金曜日は、久々のジム練です。
今日はそのための準備をしました。
大きな変更は、タイヤです。
先日、Z1☆を組んだ TE37を、
車に履かせました。
青い車に白いホイールはどんな感じに..?

結構すっきりした印象で、
ホイールも大きく見えていいのですが、
色は結構変わっていきそうです..。
何回か走行会に参加したあとに、
また似たような写真撮ってみようかしら..。

このホイールですが、前側はブレーキキャリパーのまわりが広々していて、
TS57Cよりも、隙間があるように見えます。 冷却効果も期待できそうです。

あとは、後ろのブレーキパッドを、サイドロック用のパッドに交換して終了です。
前はノーマルで行きます。

新しいタイヤはどんなモンかちょっと乗ってみましたが、空気圧2.4㎏も入っているのに、
タイヤが柔らかく感じられて、乗り心地が良いです。
225/50/16のネオバ(AD07)よりも、もしかしたら柔らかいかも....。
さあこれで、車にケチを付けるところが無くなりました。 

今度の週末が楽しみです。
Posted at 2009/09/05 17:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation